• ベストアンサー

いじめ

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.8

こんにちは。 考えられます。肯定的というより、人の気持ちが分かっていない、事なかれ主義、自分にふりかからないように逃げる体質があります。 いじめは、内容はもちろんのこと、継続期間が重要となります。些細ないじめでも、継続してしつこくしつこくされると、過去からの蓄積として子どもの心を破壊するものとなります。 「いじめでいちいちさわぐな」といっておられる方々は、継続期間といったファクターまでも考えていないで思慮不足です。 学校内部で、”それはいじめではない”として、見て見ぬふり、隠蔽体質があります。なにかというと、”遊びの一部””じゃれているだけ””冗談半分”ですませるケースが多いです。以下のようなケースでもです。 ・顔にマジックでいたずら書きされる ・服をとられて女子トイレに投げ入れる ・眼鏡を毎週壊される 海外で、上級生が一人ひとりについて、いじめがあった場合、家まで送っていく、いじめた子どもをしかる、暴力から守る、といった制度をとっていることろもあります。もちろん、これらの国でもいじめがないわけではありませんが、子どもの人権をまもるために手をつくす、できるだけのことをするのが、近代国家です。日本にはことなかれ主義がはびこっており、いじめについても対策が遅れています。もちろん例外的な先生もたくさんおられますが。 国をあげていじめ問題にもっとまじめに取り組んでほしいものです。学部設立問題などにエネルギーを使っていないで。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • どうしていじめを肯定したがるのでしょうか?

    いじめを相談して「いじめはどこにでもあるから」と突っ返す教師や大人がいますが、どうしてそれほどまでいじめを肯定して苦しんでいる人を助けてあげようとは思わないのですか?そういう事を言う人だって病気やケガで苦痛を感じれば病院に行って助けを求めるのに、いじめで苦痛を感じている人を助けてあげないのはなぜですか? 「いじめは社会全体の問題で連鎖的だから」とわざわざいじめを肯定しようとするのはなぜですか? いじめを社会に残したい理由でもあるのですか? あと、「いじめはいじめられる側にも問題がある」と言う人がいますが、いじめの大半はいじめる側の身勝手な理由が原因です。もしいじめられる側が体力や知力が足らないのが原因と言い出したら本末転倒です。 「世の中は弱肉強食の世界だから」といじめを肯定するようではこれからの高齢化社会となる現状では社会が成り立たなくなると思います。 それでもいじめを肯定したがる理由は何なのですか? 社会を支配する強者の仕業ですか?

  • 苛め

    そういう言動は苛められても仕方ない、というのは苛めを肯定している意味になるのでしょうか? 俺だったら苛めてる、という考えが含まれるのでしょうか

  • いじめに関するアンケート

    いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。

  • 暴力・暴言シーンは学校でのイジメを肯定しているとしか思えないのに

    つかのことをお尋ねします。 10年位前のテレビ番組ですのでもう覚えていない方も多いかと思いますが、 「ガチンコ!」「ここがヘンだよ日本人」「愛する2人別れる2人」等といった番組があったと思います。 こうした番組には、相当酷い暴力シーンや暴言シーンといったショッキングな表現が明らかに多数含まれていましたよね?こうした表現は、どう考えても学校でのイジメを肯定しているとしか思えないと思うのですが・・・ それなのに、イジメを助長するような、暴力シーンやショッキングな表現は、何故問題とされなかったのですか?「ガチンコ!」のように、ヤラセ問題だけしか何故強調されないのですか? 別にヤラセ問題を殊更に強調するなとは言いません、それはそれでいいことですが、それに基づいて視聴者の注目を集められるように、ほしいままに暴力・暴言シーンを作り出すならば、それこそ重大な問題ではないですか? 私も第三者機関にこのことを(ショッキングな表現についてということで)通報したのですがどうにもなりませんでした・・・ 現に学校でのイジメはなくなっていないばかりか増えています。また、凶悪犯罪も増えています。つまり、イジメは肯定されてしまったのですか? 更に言うならば、それに関わったタレントや出演者もイジメ肯定の共犯者となってしまいませんか?犯罪者番組だと言うと言い過ぎかもしれませんが、出演者達のやり方も、最低だと思います。 ※尚この質問に名誉毀損・侮辱等の意図はありません。放送局の方々にも、こうしたイジメ肯定の表現について、少しは問題視して貰いたいと考え、敢えて強言を構えました。

  • いじめは絶対悪か

    いじめは絶対悪なのですか? 色々な方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は人をいじめたこともいじめられたこともありますが、いじめが絶対悪だとは思いません。 もちろんいじめを肯定する立場にはないです。 今までいじめについて幾つか質問させて頂きましたが、 今回の質問で自分の中で答えが出せれたらと思います。

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

  • いじめが減らないのはなぜでしょうか?

    いじめが社会問題になって30年ぐらいたちます。多くの子供が自殺しました。 暴行や金を脅し取る、服を脱がすなど、いじめの限度を超えています。犯罪です。 昔からいじめはあったと思いますが、日本が豊かになったと同時にいじめが社会問題になりました。 なぜいじめが社会問題になったと思いますか?

  • いじめに合わないためには?

     いじめが問題になってますね。いじめをすることは、自分がしないと心がければいいと思いますが、いじめられることは、本人の意思ではどうにもなりません。  いじめられないようにするには、どういう努力が必要だと思いますか?子供のいじめ、大人のいじめ、両方お願いします。

  • 保守的な考えはいじめを肯定するのでしょうか

    俗に保守的な考えで有名な戸塚宏氏や武田鉄矢氏はいじめを肯定しております 保守的な考えは戦後民主主義を否定し、今の非行や校内暴力や引きこもりは非難するが、いじめは肯定される様です そして、いじめっ子の方が保守的な考えでは良いらしいです 絶対者 国家 会社 学校等に従い、強権さで縦社会に組み込め、指導と云う名目で相手をいじめても肯定される この様な図式なんでしょうか

  • いじめはスルーが一番 どう思います?

    いじめ問題はこじれるという印象を持ってます。 原因、対処、予防、、、、堂々巡りしながら形を変えて行くだけ。 追い詰められる、見方を変えれば追い詰める、そういう形に入ってしまう前に、 無視、逃げる、消極的戦いで終了を図る。 勿論、当面、和解などできるわけは無いが、もしかしてクラス替えなどで、がらっと雰囲気が変わるかもしれない。 どう思いますか? 実は、これ、結果的に我が子が取った行動であり、親である私は、それを肯定した。 結果として、表向き、苛められなくなったが、ずっと友達ができず、ひとりぼっちとなった。 しかし、不登校にはならなかった。 こじれて不登校になってでも戦ったほうが良かったのだろうか? 今でも、少々考え込むことがあります。