• 締切済み

家を出るにはどうしたらいいですか

私は40歳になりました女です。 離婚後、事情があって出戻りし、8年が経ちました。 現在は障碍者枠でパートの仕事をしています。 両親には世話になってるのですが、母と昔からうまくいかないことが多く、 家を出たいと思っています。 しかし、貯金もありません。 貯金するには実家にいるうちがいいと思うのですが…。 経験の長かった仕事があるので、それを生かしてスキルアップを図るべく 勉強して転職しようと思っています。 今のままのパートでは収入が10万くらいです。 今から厳しいのは目に見えていますが、このままバツイチなら 一生働いていくことを考えないといけないです。 母は体が弱く、私や父が家事をしていることが多くあります。 弟は何もしません。 家を出ることは親を見捨てることになりますか。 情けないですが、良い案がありましたら、お願いいたします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

アナタ様の障害は不明ですが、 いま、観光地の旅館やホテルでは、 人材不足なのだそうですので、 選択肢の1つとして検討してみませんか。 住居や食事等の懸念は不要ですので、 いいと思いますけどね。 日々、笑顔で暮らしながら、 プラスのオーラを放散できている のであれば、いいと思いますよ。 保証人等は、 お父さまの兄弟姉妹に お願いすればOKでしょう。

回答No.6

違う視点からお考えになられたら良いのではないでしょうか? 例えば、実家にいるのは現在では、自立してないと非難する人達も多いです。欧米では赤ちゃんの時から自立させる教育が始まります。 親を捨てるのではなく、自立をすると考えても宜しいのではないでしょうか? また、障碍者枠でのお仕事をされているとの事ですよね。自治体の相談窓口でお話しされてはいかがでしょうか?細かくは分かりませんが、自立支援の相談もあるはずです。自立の為の障碍者さんの補助金などないのでしょうか? または、障碍者okの住み込みのお仕事や、寮付きの会社など。 一気に色んな事をしないといけないと考えてしまうと、疲れてしまいますから、家を出る事は自立の為など、他のポディティブな理由にし、家族も距離を置いてみれば、何が問題なのか?もシンプルに見えてきます。 渦の中にいる時は、毎日、色んな要素が入ってきますから出来ないんですよね。 応援してます。

salfkhdgljhag
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#251938
noname#251938
回答No.5

女性です。 >両親には世話になってるのですが、母と昔からうまくいかないことが多く、家を出たいと思っています。< 家をでたいのなら、収入を増やす。 >このままバツイチなら一生働いていくことを考えないといけないです。< 自分一人養うことを考えていったほうが良いと思います。結婚願望がおありのなら、良い人がいたら結婚する >家を出ることは親を見捨てることになりますか。< ならないです。親と子の人生は別です。 自分が幸せになることだけ考えていけばいいと思います。 親は、あなたより先に逝ってしまいます。弟さんだって、弟さんの人生もあります。

• nopne
回答No.4

婚活が良いですね。

• aai22840
回答No.3

家を出る事が親を捨てる事とは必ずしも直結しないと思います。でも実際に一人で生きていくには、やはり有る程度の経済力は必要だと思います。 貴方が幸せになる現実的な解決法は、とりあえず家で両親の世話になって自分のキャリアアップの為の準備をする事ではないでしょうか?家が嫌なら必要最低限だけ家にいるとか自分でバランスを考えてみるべきです。それか、家を出て自分一人で生活できる収入を稼ぎ、同時にキャリアアップの準備をする。のどちらかだと思います。 皆も色々抱えながら頑張ってやりくりしている訳ですから、特段貴方が出来ない事では無いと思います。

回答No.2

>家を出るにはどうしたらいいですか 子どもには親の扶養義務がありますが、これが出来ていない状態なら、その辺のもろもろは「見捨てる」前提でのご質問ですよ。もし仮に世間体を心配しているのなら、そう見られるでしょう。 お金で親を扶養できないなら、労働で扶養するわけですが、ご質問を見る限り、むしろいまだにご自身が養われている状況になっています? ご質問への回答ですが、保証人になってくれる人を見つけるのがまず必要です。 補償をしてくれる人がいないと、転職も転居もできません。 ご自身でできる家を出る方法は、旅か結婚くらいなのでは? リゾートバイトでも保証人なしは珍しいので。

質問者

お礼

そうですね

回答No.1

Q、家を出るにはどうしたらいいですか? A、一に金、二に金、三に金。 で、四が気力。5が体力。整理すると、 自立の必要条件:金(含む、仕事力) 自立の十分条件:気力と体力 を揃えてましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。現実ですね。