• 締切済み

フアミレスやシヨクドーのたべもののちがい

パソコンはじめたしようがくせいです。 かなばかりですいません。 フアミレスやシヨクドーのたべものでおなじようなものでもなまえがちがうのですが。なにがちがうかききたいです。 ピラフ、チヤーハン、ヤキメシ、リゾツト、ゴモクゴハン

noname#227057
noname#227057

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

原産国の違いかな。 日本だと炊き込みご飯がスペインだとパエリアになったりピラフになったりする。 炒飯は中国料理だと言われているし焼きめしだと日本だよね。 リゾットは日本だと雑炊にあたるかな。韓国だとクッパになるだろう。 五目御飯は炊き込みご飯なのか混ぜご飯なのかによって変わるだろうね。 どこの国の料理なのかによる。 お米ってすごいねえ。外国だと野菜になるのですって。

関連するQ&A

  • チャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

    店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

  • 料理の違いについて

    焼き飯とチャーハンとピラフとパエリアとドリアの違いって何でしょう? あ、ついでに、おむすびとおにぎりの違いも とりとめもない質問でごめんなさい

  • チャーハンとピラフと焼き飯

    私は、麺類やご飯ものというような穀類のメニューが大好きで、ピラフ類は簡単にできるから、よく食べているのですが……前、気付いたんですが、チャーハン・ピラフ・焼き飯・あとリゾットとかドライカレーとか全部ひっくるめて、ご飯ものって、ご飯をフライパンで炒めますか?それとも米をフライパンで焚く? 過去の質問を見ていると、「飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど」っていうような結論が出ているのですが、ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? あと、米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが、良い加減でピラフを綺麗に作るコツとか、分量とか、あったら教えて下さい。

  • この食べ物はなんでしたでしょうか

    外国の食べ物 コーンフレークみたいな感じだけど、いろいろ入っている 固い?かなにかで、前日から牛乳かなにかに浸しておく 朝ごはんに食べるらしい 栄養豊富らしい

  • ピラフの作り方

    お世話になります。私は、よくピラフを鍋で炊いて作っています。 作った後、ラップに包んで冷凍してるんですが、解凍した時、どうしても水っぽくベチョベチョなります。 その時、水気をとばす方法とかありますか? また、冷凍保存後もおいしいピラフの作り方があれば教えて下さい。 あと、ちなみに普通ピラフって焼飯とかと違って、パサパサでなく少々水っぽい・・・ですかね?

  • ピラフ(焼き飯)の調味料

    お世話になっております。 ミックスベジタブルを使ってピラフ(焼き飯)をつくりたいのですが調味料は塩コショウの他に何を使ったら よいですか?よろしくお願いします。

  • ピラフの作り方教えて下さい

    レシピ、、、いくらでもあるだろう、こんな味のないお答え。許してちょん髷ですよ。血のかよったお返事が欲しいんです。やはり手作りは、なんでもお店にない味がありますよね。焼き飯は作りますが、ピラフは一歩ひいてしまいます。あの独特の味は塩コショウでは出せないと思います。チンする冷凍ピラフも美味しいですが。^^^!

  • 「こ」「ゆ」のつく食べ物

    子どもにも分かりやすい食べ物で、名前の始めが「こ」から始まる食べ物、「ゆ」から始まる食べ物って何がありますか??

  • アメリカの食べ物について…

    アメリカの食べ物について調べているんですが、 アメリカって大きい食べ物が多いですよね? そこでお願いなんですが、 (1)アメリカの食べ物で大きいものベスト5を教えてください。   (お店などによって大きさは違いますが、知っている範囲内で   「この食べ物が大きかった!」っていうのがある方はその食べ物の   名前を教えてください。ひとつでも構いません) (2)できればその食べ物の画像もお願いします。 難しいとは思いますが…ぜひお願いします。

  • 食べ物の名前

    ある食べ物の名前を忘れました フランクフルトやホットドックとよく似ていて、 1本100円から200円くらいで 出店などでよく売られていて 中にはソーセージ、串が入っていて 外は揚げてあって ケチャップやマスタードなど付けて食べると美味しい 丸い食べ物ですけど 名前をど忘れしてしまいました なぞなぞじゃ無いけどわかりますか