• 締切済み

ちゃんと

「ちゃんと出来てる」 このような「ちゃんと」とは、「ちゃんと」という言葉が指す事が出来なければならないという事前提の言葉なんですか?

noname#227534
noname#227534

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/142904/meaning/m0u/ から見出しだけ引用すると, ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1 少しも乱れがなく、よく整っているさま。 2 確実で間違いのないさま。 3 結果が十分であるさま。 4 すばやく動作をするさま。さっと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先生が生徒の宿題を採点して「ちゃんと出来てる」と評価する場合は,上の「3:結果が十分である;指示した内容が満足に遂行されている;教えた内容を十分に理解している;期待どおりである」の意味だと思います。質問文にあるように,「できることが前提」といえるでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 勝手な誤解

    勝手な誤解って日本語おかしいですか?誤解するという事は勝手にする事前提であり頭に勝手って言葉は必要ないですか?

  • 子供を叩く事

    こんにちは。 先日から気になりすっきりしないので質問させて頂きます。 今小学校高学年の口達者な娘がおります。 ”注意しても、何度言っても、解らないなら叩く。” と、言う初めから”叩く”と言う事を前提の主人と ”言葉が解る人間でペットの躾じゃあないから手は出したくない。でもついつい感情的になり手が出てしまった”と、”叩く”と言う事を前提にしてない私。 同じ”叩いた”と言う事は一緒だし、私の奇麗ごと やんと言う主人・・ 結局私も”叩く”と言う事は”解らないなら叩く”と主人と一緒の事なのでしょうか?

  • 好きとはもっと大きい物

    彼氏が36歳で私が32歳 結婚前提に付き合って 7ヶ月です 付き合った時にも言われたのですが… 『色々と知っていって、この先も、もっともっと好きになっていく』 と言われました 最近も、『好きや愛してるとは、もっと偉大で深いと思う、今の自分はそんな偉大な事を自信持って言えないし、頻繁に言う言葉ではないし、言葉で表せない見えない気持ちだと思う だから、これからもこの気持ちは膨らみ、深くなる』 と言われました 共感される方おられますか?

  • 今後使いたい言葉は何ですか?

    日頃、テレビや周りの人の言葉を聞いたり、自分自身が感じたりして、 「これ、今度から使おう!」と思った言葉ありますか? 例えば、『私もその経験ありますよ』等。 例え経験が無かったとしても、こう言う事によって、 相手に安心感を与えられるというメリットがありますよね? 【プラスになる言葉】という前提で、 感じの良い言葉があれば教えて下さい。 ※年齢・性別をお願いします。

  • 相手の気持ちが知りたい…

    年齢28歳の会社員男性です。 バツイチ子持ちの彼女がいます。 彼女は36歳で子供は小学4年生なんですが結婚を前提にお付き合いしてます。 ただ相気の持ちがはっきりわからず… 僕の事好きだと思うんですが言葉にはしてくれません。 行動など見るとやっぱり愛されてるのかなって思うんですがやっぱり言葉で聞きたいんですが、「俺の事好き?」って聞くと「言わないといけない?」、「言わないとわからない?」など返事がきます。 (素っ気ない感じで) やっぱり言葉で言われるほうが安心感があるので言葉で好きと言われたいです… 女性は恥ずかしくて言えないものなんでしょうか? 毎日、彼女の事が気になり僕の事どう思ってるか考えてしまいます。 実際僕の事どう思ってるんですかね? 似たような境遇、女性の方の意見が聞きたいです。 何を言いたいのかわからなかったらスミマセン…

  • 演繹について

    ご観覧いただきましてありがとうございます。 最近、演繹という言葉を知りました。ウィキペディアで調べても どういう意味かいまいちわかりませんでした。 要約するとどういった言葉の意味なのか、教えていただければ幸いです。 一般的普遍的な前提が正しいものは、結果も正しい みたいな事ですか? あと語彙表の意味も教えていただきたいです。 お願いします!

  • 支離滅裂

    社内恋愛で彼から友達に戻ろうと言われたのに、優しい言葉をかけ続けられました。 なのに2か月後に「結婚前提の彼女がいる」と言われました。 また今カノから連絡があり、酷い事を言われました。3人で電話した時も彼から酷い事を言われました。 支離滅裂で、未だに辛いです。どうしたらいいですか? ちなみに彼とはあまり同じ場所で仕事してないです。

  • プロポーズ?

    26歳独身女性です。 付き合って三ヶ月になる彼から「結婚を前提に付き合って欲しい」とこの間あらためていわれました。勿論私はイエスと答えたのですが、これって正式なプロポーズはまた後であるって事ですよね?この時は言葉だけで指輪もなにもなかったわけなんですが…。ちなみに彼は一つ年下です。

  • 男性に結婚願望を起こさせる要素とは?

    こんにちは。 良く知り合って間もない男性から(職場、家が近所で顔見知りなど)、 結婚を前提に付き合ってください!!と昔から、よく言われます。 皆、割合、好青年タイプだし仕事もキチンとしてるような人達ばかりですが、突然聞かされるこちら側としては、 非常に恐ろしく、 不躾な事を言ってるように聞こえてきてしまうのですが、 何故、そんなにも軽々しく男性はこのような言葉をいえるのでしょうか? また、男性が付き合ってもなく自分側の勝手な意思で、 このような言葉を発するときどのような心境で言ってるのでしょうか? 私が受ける、大体のアプローチのパターンがこのてのモノなどで、 これ以外のパターンの相手と付き合ったことが余りありませんし、 これからもこのような事が続くのなら、 少々考慮に入れても良いのかな?なんて思い始めました。 唐突な質問で申し訳ありませんが、 男性が結婚を前提とした、付き合いを女性に求めるとき、 どのような心境、または相手の何を見て思うのでしょうか? よろしくお願いします。