• 締切済み

ちゃんと

「ちゃんと出来てる」 このような「ちゃんと」とは、「ちゃんと」という言葉が指す事が出来なければならないという事前提の言葉なんですか?

noname#227534
noname#227534

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/142904/meaning/m0u/ から見出しだけ引用すると, ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1 少しも乱れがなく、よく整っているさま。 2 確実で間違いのないさま。 3 結果が十分であるさま。 4 すばやく動作をするさま。さっと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先生が生徒の宿題を採点して「ちゃんと出来てる」と評価する場合は,上の「3:結果が十分である;指示した内容が満足に遂行されている;教えた内容を十分に理解している;期待どおりである」の意味だと思います。質問文にあるように,「できることが前提」といえるでしょう。