• ベストアンサー

「人体の7割は水である」..じゃあ体脂肪率って?

「人体の7割は水である」とはよく聞く言葉ですが.. ヨメが「どーもおかしい???」とつぶやいています。 実はウチには「体脂肪率体重計」がありまして、体重を測る度にいっしょに「体脂肪率」なるものが表示されます。 で、ヨメの場合上記の前提(70%は水)に立つとどうもタイヘンなコトになるらしいんですね。 なんというか..素直に解釈すると、ヨメは「にんげん」ではなく「みずとあぶら」だけで構成された「なにかべつのもの」になってしまうらしいです。それも100%を超えた.. きっと、どちらかの前提または解釈がおかしいとは思うんですが.. いったい何が間違っているんでしょうか?

  • chaff
  • お礼率92% (78/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕も以前他の回答で他の回答者の方にフォローを入れていただきましたが。。(^^ゞ 体脂肪は純粋な「脂肪」ではなくて水分等20%・脂肪80%で構成されているそうです。 ですので、例えば体重50kgの人の体脂肪率が30%だったとします。 すると、単純計算で。。 50kg×0.3=15kg が体脂肪で、更に15kg×0.8=12kg が「脂肪」になります。 差し引きの3kgの中に「体内水分」も含まれる訳です。 ですが、実は「7割は水」にはこんな定義がありまして。。 http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/po/pottlwat.html >人体の水分量は“理想体重”(脂肪成分を除去した部分:脂肪は水分がかなり少ない)の約70%である. となっているので「体脂肪」は最初から数に入れられていないのです。 余談: しまった。計算の意味が無いですな。。。。(;^_^A アセアセ

参考URL:
http://www.ebisu.ad.jp/JDA/HTML/fat.html
chaff
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど てことは、ヨメ全体を1とすると.. ヨメ = 体脂肪*0.3 + 水分*0.7 ヨメ = (脂肪*0.8 + 水分等*0.2)*0.3 + (水分*0.7 + その他*0.3)*0.7 ヨメ = 脂肪*0.24 + 水分等*0.55 + その他*0.21 ということになりますか! ふむ。ヨメの約4分の1がアブラミで、約半分が水と... よくわかりました!妥当なトコですね!

関連するQ&A

  • 水を一杯飲むと体脂肪率が下がりますか?

    水を一杯飲むと体脂肪率が下がりますか? 運動と食事に気をつけてダイエットをし始めて3ヶ月がたちます。 毎日、体重と体脂肪を計ってますが、体脂肪も少しづつ落ちてました。 それがある日突然、体脂肪が25%だったのが急に19%ぐらいまで 落ちました。 もちろん朝一番、毎日同じ時間帯に計ってます。 ちょうど水を一日2lぐらいを目安に七回から八回に分けて飲み始めた頃だったので もしかしたらこれが原因なのでしょうか? それとも、ただ体重計が壊れたのでしょうか? 水分量が増える事で体重系が筋肉が増えたとものとして 計算してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率…

    156cm43kgで体脂肪率が一番少ない時で18%です ダイエットをしていて、体重には結構満足してるんですけど、体脂肪率には満足してません 体重のわりに体脂肪率が多い気がするんです… 女でBMI17.5(痩せすぎ)で、体脂肪率が18%って高すぎですか?

  • 体脂肪率が異様に高いです・・・

    体脂肪率が異様に高いです・・・ 体重の割に異様に体脂肪率が高いんですが、これからダイエットするにあたり、 体脂肪を効果的に落とす方法はありますか。 ベスト体重時でも体脂肪率は27%はあります・・・。 体重も4キロくらい落としたいです。 また、体脂肪が高い理由として考えられるのは何でしょうか。 筋肉の割合が低いから?運動不足? ちなみに、最近はコアリズムを時々したり、通勤は自転車、仕事は立ち仕事、階段を意識して使う、一日の終わりに腹筋・ツイスト、 以外は特に運動はしていません・・・。 ウォーキングを始めようとは思っています。 6月に結婚式が迫っているので、かなり焦っています。 よろしくお願いいたします。 身長:156 体重:49キロ~50キロ(ベスト体重46キロ) 体脂肪率:29~30%

  • 体脂肪率について

    ダイエットをして体重は4キロ減ったんですが体脂肪率は3%しか減りませんでした。どうして体重は減るのに体脂肪率は減らないんですか? あと体脂肪率を10%ぐらい減らす方法を教えて下さい。 ちなみに、女で現在の体脂肪率は27%です。

  • 体脂肪率について

    少し前に体脂肪率を測れる体重計を買ったんですが、質問があります。 私が買ったのは、身長と年齢を入力すれば、乗るだけで体重と体脂肪率が測れるようになっている体重計をかいました。値段も2000~3000円で安かったので。 でも、測ってみたらびっくりしたんです。 私は21歳で、身長154cm、体重52kgなのですが、体脂肪率が32パーセントもありました。 かなりショックだったので、食事も1日1~2食で野菜中心、運動も毎朝1時間、走ってました。 体重は2kgほど落ちたんですが、体脂肪率はあまり減りませんでした。 ところが、昨日友達の家で、本格的に体脂肪率が測れる体重計で測ってみたら、体脂肪率は22だったんです。 何度測っても22でした。 けど、家に帰って測ったら、体脂肪率は30でした。 こんなことがあるんでしょうか? また、どちらを信じればいいのでしょうか。

  • 体脂肪率について

    この間、無料で体重や体脂肪率を測ってくれる場所があると聞いて、その場所まで行って測ってもらったんですが、体脂肪率が家の体重計〔買ったばかりの体重計です。〕と9%ぐらいの差がありました。これは、家の体重計が壊れてるという事でしょうか。体重は家の体重計と差がなかったんですが、体脂肪率が結構差があったので、びっくりしてしまいました。あと、体脂肪率は朝と夜に測ると変わったりするんですか?変わるとしたら、どれくらい差が出るんでしょうか。良ければ回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率

    質問です。体重が変わらずに脂肪が増えると体脂肪率が上がることは知っているのですが、その体脂肪率に上限はあるのでしょうか。(つまり、体重が一gも変わらずに体脂肪率が増える値に限界はあるのかという質問です。)また、上限があるのであれば計算式等を教えてください。この間体脂肪率を量ったら1ヶ月で2%も増えていましたので困っています。

  • 体脂肪率の減らし方

    体脂肪率の減らし方。 私は女で身長158cm体重49kgなのに体脂肪率が31%もあります。 ウエストは65cmです。下半身デブでダンスをやっているせいかふくらは35cmとかなり太いです。 何かの病気ですか? 胸の大きさは体脂肪率に影響するのでしょうか? 体重を落とさずに(体重が増えても構いません)体脂肪率を下げる方法はないのでしょうか? とにかく体脂肪率を下げたいです。 質問がたくさんあってすみません。お答えよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率についてです。

    身長155cmで体重49キロ、体脂肪率27.5%です。 3日前あたりから食事を改善し、水を毎日1.5L以上摂るようになりました。今まで水をあまり飲んでいなかったため、1.5Lというのは私にとってはかなり多いです。今までは一日に500mlも飲んでなかったと思います。 水分を摂り始めてから、体脂肪率が27.5%→26.5%→25%とこの3日でかなり下がりました。体重は49kg→48.7kg→48.4kgの変化です。測ってる時間は毎朝起床直後です。トイレに行って出しきった後、服を脱いでから測っています。 水を摂取するだけでこんなにも変わるのでしょうか? ちなみに食事改善は過度な制限はせずに、「あすけん」というアプリを見ながらバランスの良い食事をしています。また、毎日筋トレ(腹筋、スクワット、ヨガなど)を1時間しています。筋トレに関しては3ヶ月くらい前から毎日やっていましたが、体脂肪率の変化はこれまでありません。 やはり水の影響で体脂肪率が下がったのでしょうか?また、このまま水を飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 適切な体脂肪率

    163cm70kgBMI26です。 体脂肪率は、自宅にある棒みたいなものを引っ張っる体重計で約25%です。 目標体重はBMI21の55kgなのですが、現在体脂肪率25%ということは脂肪は17kgくらい。筋肉を減らしたくないので単純に脂肪を減らしたら2~3kgしか脂肪が残らなくなり、体脂肪率は5%くらいを目指さなきゃならないのでしょうか? BMI21ってそんな過酷なのでしょうか?