• ベストアンサー

「人体の7割は水である」..じゃあ体脂肪率って?

「人体の7割は水である」とはよく聞く言葉ですが.. ヨメが「どーもおかしい???」とつぶやいています。 実はウチには「体脂肪率体重計」がありまして、体重を測る度にいっしょに「体脂肪率」なるものが表示されます。 で、ヨメの場合上記の前提(70%は水)に立つとどうもタイヘンなコトになるらしいんですね。 なんというか..素直に解釈すると、ヨメは「にんげん」ではなく「みずとあぶら」だけで構成された「なにかべつのもの」になってしまうらしいです。それも100%を超えた.. きっと、どちらかの前提または解釈がおかしいとは思うんですが.. いったい何が間違っているんでしょうか?

• chaff
  • お礼率92% (78/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕も以前他の回答で他の回答者の方にフォローを入れていただきましたが。。(^^ゞ 体脂肪は純粋な「脂肪」ではなくて水分等20%・脂肪80%で構成されているそうです。 ですので、例えば体重50kgの人の体脂肪率が30%だったとします。 すると、単純計算で。。 50kg×0.3=15kg が体脂肪で、更に15kg×0.8=12kg が「脂肪」になります。 差し引きの3kgの中に「体内水分」も含まれる訳です。 ですが、実は「7割は水」にはこんな定義がありまして。。 http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/po/pottlwat.html >人体の水分量は“理想体重”(脂肪成分を除去した部分:脂肪は水分がかなり少ない)の約70%である. となっているので「体脂肪」は最初から数に入れられていないのです。 余談: しまった。計算の意味が無いですな。。。。(;^_^A アセアセ

参考URL:
http://www.ebisu.ad.jp/JDA/HTML/fat.html
chaff
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど てことは、ヨメ全体を1とすると.. ヨメ = 体脂肪*0.3 + 水分*0.7 ヨメ = (脂肪*0.8 + 水分等*0.2)*0.3 + (水分*0.7 + その他*0.3)*0.7 ヨメ = 脂肪*0.24 + 水分等*0.55 + その他*0.21 ということになりますか! ふむ。ヨメの約4分の1がアブラミで、約半分が水と... よくわかりました!妥当なトコですね!