• 締切済み

今後使いたい言葉は何ですか?

日頃、テレビや周りの人の言葉を聞いたり、自分自身が感じたりして、 「これ、今度から使おう!」と思った言葉ありますか? 例えば、『私もその経験ありますよ』等。 例え経験が無かったとしても、こう言う事によって、 相手に安心感を与えられるというメリットがありますよね? 【プラスになる言葉】という前提で、 感じの良い言葉があれば教えて下さい。 ※年齢・性別をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 相槌で、つかってみたいなぁとおもう言葉?があります。 否定的な受け取り感がまったくないように感じられる相槌で、 たとえば、 (書くと不正確になりそうですが) 「そぉー ・・・ そおー」 (そうなのですね、そうなんだ、ほうなるほどねぇと言うニュアンスで) です。 話を聞くときに、そういう言葉を言えるようになると なんか、こう肩にまったく力が入ってなくて、 でもこう、話の内容を全部聞いていますという感じがして、 いいなぁ、使ってみたいなぁとおもいます。

fuka2me
質問者

お礼

回答有難うございます。 良い心がけですね。 あとは、声のトーンや視線・表情にも気を付けたいですね。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

「往ぬろうか」(どこか行こうか) 例 「じゃあ、ここはお開きにして次のところに行こうか」というのを 「じゃあ、ここは往のうか。」もしくは「往ぬろうか」で済んでしまうしまう。 北九州~広島辺りでは普通に使われているらしい古語。

fuka2me
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだまだ貴方と居たいという気持ちが感じられますね。