• 締切済み

今後使いたい言葉は何ですか?

日頃、テレビや周りの人の言葉を聞いたり、自分自身が感じたりして、 「これ、今度から使おう!」と思った言葉ありますか? 例えば、『私もその経験ありますよ』等。 例え経験が無かったとしても、こう言う事によって、 相手に安心感を与えられるというメリットがありますよね? 【プラスになる言葉】という前提で、 感じの良い言葉があれば教えて下さい。 ※年齢・性別をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 相槌で、つかってみたいなぁとおもう言葉?があります。 否定的な受け取り感がまったくないように感じられる相槌で、 たとえば、 (書くと不正確になりそうですが) 「そぉー ・・・ そおー」 (そうなのですね、そうなんだ、ほうなるほどねぇと言うニュアンスで) です。 話を聞くときに、そういう言葉を言えるようになると なんか、こう肩にまったく力が入ってなくて、 でもこう、話の内容を全部聞いていますという感じがして、 いいなぁ、使ってみたいなぁとおもいます。

fuka2me
質問者

お礼

回答有難うございます。 良い心がけですね。 あとは、声のトーンや視線・表情にも気を付けたいですね。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

「往ぬろうか」(どこか行こうか) 例 「じゃあ、ここはお開きにして次のところに行こうか」というのを 「じゃあ、ここは往のうか。」もしくは「往ぬろうか」で済んでしまうしまう。 北九州~広島辺りでは普通に使われているらしい古語。

fuka2me
質問者

お礼

回答有難うございます。 まだまだ貴方と居たいという気持ちが感じられますね。

関連するQ&A

  • 「死ね」という言葉について

    最近、アホ・ボケといった言葉と同じ感覚で 「死ね」という人が多いように思うので(言わない人も勿論居ますが)、 以下のアンケートを立ててみました。 ご協力お願いします。 (1)身の周りで、「死ね」という言葉をよく耳にしますか? (※この質問を立てるには使わないと仕方ないのでご容赦下さい) (2)今まで生きてきて、この言葉を使う人が増えているように思いますか?  減っているように思いますか? 増えていると思う方へ→・何故増えていると思いますか? (※「貴方がこのような質問を立てるからだ」等といったふざけた回答はご遠慮下さい) ・この言葉を平気で使うのは何故だと感じますか? (3)貴方は、「死ね」という言葉がいけない事だと誰かに教わりましたか?  誰が教えてくれましたか? よろしければ貴方の年齢・性別を教えて下さい。

  • 彼女との今後

    私は×1で、今お付き合いしている彼女もバツイチで子持ちであります。 その彼女と付き合ったきっかけは、お互いがお互いに惹かれて付き合うようになりました。彼女の子供も僕に対して好きでいてくれ僕自身も彼女の子供が大好きです。 彼女とは前々から職場が一緒でよく話し合った中で付き合ってもお互いに何の違和感もなく付き合っています。最近では3人で過ごす時間がとても貴重であり、大切な時間でもあります。僕自身、そんな彼女と子供とこれからもずっと一緒にいたいって考えています。 そこで彼女自身に『結婚前提での付き合いを...』と伝えるべきなのでしょうか? はっきり言葉でいうべきなのか迷っています。付き合って短いですがみなさんどう思いますか?

  • 【至急】言葉についてアンケートです。

    【至急】言葉についてアンケートです。 性別と年齢をご記入の上、ご回答お願い致します。 ・若者ことばは言葉の乱れだと思いますか?(思う/思わない) ・自分自身、正しい言葉づかいができていると思いますか?(思う/思わない) ・言葉の”誤用”や”揺れ”が問題になっていますが、日本語はこれから変化していってもいいと思いますか? それとも、変わらずにあるべきだと思いますか? できれば、理由もお答えいただけるとたすかります! よろしくお願いします!

  • 「滅相もない」って言葉、使っていますか?

    ちょっと前ですが、テレビの番組に出演した綾瀬はるかさんが、司会者からの何かの質問に「滅相もない」と答えていました。 私としては、こんな若くて可愛い(これは、関係ないか 笑)女性が、「滅相もない」なんて言葉を使ったのには、違和感もありましたが、それが逆にとても微笑ましい感じを持ちました。 みなさんは、「滅相もない」という言葉を使われますか? もし使われるとしたら、どんな場合だったか覚えていらっしゃったら、そのやり取りも教えていただくと嬉しいですね。 あ、もちろん女性だけでなく男性からのお答えもお待ちしますし、若くなくても可愛くなくても構いませんが、性別だけはお聞かせいただきたく、宜しくお願いします。

  • 言葉の受けとりかた

    言葉の受け取り方って人それぞれだと思うんですが… 私はわりとマイナスに受け取ってしまうことが多いです。 私「日曜日予定ある?もしなかったら遊ぼう。」 相手「うん。それまで予定入らなければね。」 これって、「予定がそれまでに入ればそっち優先。もし 入らなければ遊んであげていいよ。」と受け取ります。。。 自分は優先順位的に、最後なんだなと。。 私「今近くにいるんだけど、遊びに寄ろうかな」 (暇にしているということが分かったので) 相手「私は構わないよ?」 うーん。ぜひ来て。とか、もう遅いからまた今度。とか、具体的 に何か言われるなら分かるけど、構わないよ?って、 「遊んであげてもいいよ?」 に聞こえるのは私だけでしょうか。。。 こういう言葉に腹が立ったり、悲しい気持ちになったり してしまうんです。 上から目線に聞こえるというか。 そのたびに落ち込んだり、もっと心を広く持たなきゃだめなの? とか、プラスに受け止められないのはおかしいのかな? とか思います。 上記の二つは「例え」ですが、(実際あったことなのですが) みなさんはこれについてどう思われますか? そのほか、こういう言葉は上から目線だと思う…とかありますか?

  • 人に好かれるコツはなんだと思いますか? 僕は人間関係がうまくいかず悩んでいます

    あなたの周りにいる人を見てのことでも良いし、 あなたが日頃気をつけていることでも良いです。 また学生、社会人、主婦、性別、年齢問いません、 いろいろな意見が聞きたいので何かあれば教えてください

  • 「付き合おう」の意思確認は必要でしょうか。

    私、20代後半、未婚。相手 30代半ば、未婚。 出会って約1ヶ月。共通の友人を通して知り合う。 毎日連絡を取り合っている。かなりの頻度で会っている。 キスあり。Hなし。 好きな人ができると、その人とお付き合いしたいと思うようになりますね。 そして自分から、または相手から「付き合ってください」という言葉を交わして、 彼氏、彼女の関係になるという流れが一般的だと思います。 【質問】 「付き合おう」というこの言葉はどれくらい大切なのでしょう。 この言葉を交わしてから付き合うのと、具体的な言葉がなく進展していくのと、 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 経験談など歓迎です☆ というのも・・・ 私は今まで言葉を交わして、気持ちの確認をしてから 彼氏彼女になると思っていましたし、実際にそうしていました。 でも今、いい感じの相手の方とは、特に言葉もなく仲良くしています。 わざわざ改めて言葉で確認する必要があるのか、少し疑問がわいてきたのです。 以前、お付き合いしていた人とは、「付き合おう」の言葉があったものの、 相手の私への気持ちは本当に好きだったか、今思うと疑問です。 なんとなく私自身も、「付き合おう」の言葉に妙に安心感を覚え、 相手の本心を見てみぬふりをしていたような・・・上手く表現できませんが。 例えば、Hすることになった場合も、本当に彼は私のこと好きなのかな? という不安が巡っても、「付き合っている」から大丈夫!という安心感というか、 自分自身へ納得させていたというか・・・。 しかし、言葉がなく不安な気持ちがあるのも事実です・・・ 曖昧な関係を突破するには、やはり言葉が必要になってくるのでしょうか。 考えれば考えるほど分からなくなってきました。 なにかご意見やアドバイスをお願いします。

  • (男性へ)この言葉言われたらどう思いますか?

    先日気になる人に会ってきたのですが、その時の会話で ・好き(告白のつもりはないので 推し という意味で伝えました) ・安心する と伝え、この2点に加えなんでそう思うかの理由として好んでるところを伝えました。 彼自身私が恋愛的な意味でも気を持っていることは知ってそうなので、それを前提として上記のことを言われたら男性の皆さんはどう思いますか?意識することはありますか? ※その後の連絡で今度お茶しに行きたいねと書かれていたんですが、社交辞令なのかどうかよくわかりません…。

  • 母のきつい言葉に心が折れてしまいました

    私は、言葉を常日頃から大切に使うように心がけています。 母から、言葉にトゲを持つ言葉を頂きますと、どうしていいかわからず、まずその場に居られなくなり、逃げます、そして、こちらから心を開き、「いつも有り難うございます。」と言っても無視をされ、今度はトゲトゲした行動をおこされます。耐えきれず、すがる思いで本を読んだり、お経をあげたり、膝を抱えて暗いところで心を閉ざして泣きます。 家族、私の場合は実の母ですけれども、彼女の言葉で心が折れてしまった時は、自分自身を守るのに精一杯ですけれども、心を開く努力は続けなければと思いますけれども、それは時が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。有り難うございます。

  • 親が亡くなった人にかける言葉

    先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。 私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。 もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。 それとも、触れるべきではないのでしょうか? 今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。 相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?