• ベストアンサー

「滅相もない」って言葉、使っていますか?

ちょっと前ですが、テレビの番組に出演した綾瀬はるかさんが、司会者からの何かの質問に「滅相もない」と答えていました。 私としては、こんな若くて可愛い(これは、関係ないか 笑)女性が、「滅相もない」なんて言葉を使ったのには、違和感もありましたが、それが逆にとても微笑ましい感じを持ちました。 みなさんは、「滅相もない」という言葉を使われますか? もし使われるとしたら、どんな場合だったか覚えていらっしゃったら、そのやり取りも教えていただくと嬉しいですね。 あ、もちろん女性だけでなく男性からのお答えもお待ちしますし、若くなくても可愛くなくても構いませんが、性別だけはお聞かせいただきたく、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>「滅相もない」って言葉、使っていますか?              ↓ 60歳・男性 たまに「使います」または「思わず出ます」。 無理なく、さりげなく、そんな古風?美しい表現が、不自然ではなく好ましい印象を醸し出せるような→相応しい人間・立ち居振る舞い・言葉使いを、身につけて参りたい思います。 私なりに、なんでだろう?・・・と考えてみました。 <チョット大袈裟に言うと考察してみました> ◇時代劇ファンであり、乏しい語彙や表現の中で、TPOで意識的に使ったり、思わず自然と出て来たりします。 ex、かたじけない・無用でござる・無礼な・御免蒙る・小癪な・痴れ者・恐悦至極・仕る・余は満足じゃ他 ◇ご年配の方や礼儀正しい方との会話や商談の際に、慣れない敬語や丁寧語や謙譲語と共に、畏敬の念を表すのに、使ってるように思います。

be-quiet
質問者

お礼

思わず出るというのは、かなりの使い手ですね(笑)。 確かに、古風な言い回しには日本の美しさを感じさせられますので、若い人たちにもどんどん使って欲しいですね。 私も、「何のこれしき」とか、意識的に使う古風な言い回しも結構多いのですけど、まだ自然に出てくるところまでは行っていません。 敬語や丁寧語や謙譲語はなかなか難しいですけど、「滅相もない」とかなら使いやすいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.13

私はその言葉を使いません。 たぶん、「とんでもない」と言う時に使う言葉だと思うけど、 「とんでもない」も使わないので、ピンとこない言葉です。 そんな時は、「いいえ、違います」と言っているような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

私もそうなんですけど、この「滅相もない」という言葉を全く使ったことがない人は、意外と多いのではないかと思いました。 「とんでもない」は、これよりは使用率は高くなると思いますが、それでも使われない方もいらっしゃるんですね。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.12

御質問者様の”若くなくても可愛くなくても構いませんが~” ぴったりの、私は是が非にも回答しないと・・・。 ”性別だけはお聞かせいただきたく~” ハイ大年増の女性です(それさえ過ぎているかも・・)。 子達の成長をやや安心はして一息ついているこの頃です。 よく頑張ってお一人で育てられましたね~ ふむふむ・・ありがとうと恥ずかしながら聞きます。 ポーカーフェイス きっとこれから親孝行してもらえるわね~ そうかな?そんな訳ないと思いつつ取りあえず愛想。 老後は安泰ね~ お小遣いも沢山もらえるんでしょ・・ そうおっしゃる方が既にそのような 御立派なお子さんをお持ちの方ですので 私は、”滅相もございません。お宅のお子様とは違いますから”と、、、。

be-quiet
質問者

お礼

特にご回答者の条件を意識しての付記ではありませんが(笑)、お答えいただけて嬉しいですね。 お子さんをお一人で育てられたということに対しては、やはり皆さん感心されると思いますね。 まあ、一応相手を立てて「滅相もございません。お宅のお子様とは違いますから」と返すのが礼儀でしょうけど、内心はとても嬉しいでしょうね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 使わないです。 記憶にある限りの過去をふりかえっても使ったことは たぶんないとおもいます。 謙遜の意味で、なにかをいうときは冗談ぽくにっこりして 「ありがたき幸せ~」「有り難き御言葉..」と言います。

be-quiet
質問者

お礼

ご回答者の何倍も生きてきた私も、過去に使った記憶がないんです(笑)。逆に、言われた記憶はあるんですけどね。 古い言い回しは、若い女性が使うと好印象ですね。でも、私のようなおじさんだと、よけい年寄り臭くなってしまうかも?(笑) ありがとうございました!

  • janedoe_
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.10

20歳、女です。 滅相もない、結構使います。 特に相手の方が目上で色々と褒めていただいた時など 「そんなん滅相もないです」 って言いますね~! 正直、「滅相」という漢字をかくとは知りませんでした!笑

be-quiet
質問者

お礼

綾瀬はるかさんよりも、更にお若い女性で使われていらっしゃるんですね~  そんな女性から「そんなん滅相もないです」なんて言われたら、微笑ましくて、どういう漢字なのか知らないことなんか、目じゃないです(笑)。 ありがとうございました!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

こんばんは 若くなく可愛くもないアラフォー突入の女性で申し訳ございません。「滅相もない」なんて自分では思いつきもしませんし、この耳で聞いた記憶もありません。私なら「とんでもな~い・・・」と言うでしょうからね。 「年収が一千万円台なんですってね・・・」 「あら、滅相もございません・・・」 なんて使い方なんでしようが、これまで読んだ小説などではよく出てきて、わりに馴染みがある言い方、たぶん元々は仏教からの言葉でしょうが、なかなかいい響きだなとは思います。これからちょこちょこ使ってみましょう・・・。

be-quiet
質問者

お礼

申し訳ないなど、滅相もございません。私もその点ではご回答者に負けません(笑)。 そうですね、小説などでは「あら、滅相もございません・・・」なんて会話はよく出てくるのに、実際には使う人のほうが少数派のようですね。 「滅相」は、物の本で調べましたら、やはり仏教用語で「業が尽きて、心身が滅びること」だそうです。 でも、それが「ない」ことがどうして謙遜の言葉になるのか、経緯が分かりにくい気もしますね。 ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.8

女性です。 皆様の回答を見せていただいて、平均年齢のたかさに驚きました(失礼) 私も、たまにつかいます。 目上の方にほめられたときに 「そんな、滅相もないですよ~」みたいな感じで。 若くも可愛くもないですけど、その場は和んでると信じてます^^;

be-quiet
質問者

お礼

何せ、質問者自身も平均年齢を引き上げていますので・・・(笑) 目上の人も、部下から「滅相もない」なんて言われたら、きっと感激していることでしょうね。 私もそんな言葉を言われたら、「ういやつじゃ」と思ってしまいそうです(笑)。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

先ほど郵便局、じゃなく郵貯に行った時に。 (郵)「お客様、預金額が1000万を超える事はありませんか。」 (私)「め、め、滅相もない・・・・・・・。」 我ながら「く、悔しいです。」 男、50代。

be-quiet
質問者

お礼

(郵)「お客様、預金額が1000万を超える事はありませんか。」 (私)「いかにも。」と言おうとしましたが、古臭さすぎるので「タシカニ。」と答えました。ただしウォンだけど・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.5

> 「滅相もない」という言葉を使われますか? 滅相もない。 10年振りくらいに使った気がします。50歳♂です。チョッと抹香臭い(あこれは初めてかな?)感じがします。 褒められたとき以外に「桑原桑原」が続いても良いように思います。

be-quiet
質問者

お礼

10年振りくらいとは、そうとう希少価値?がある言葉のようですね(笑)。 抹香臭いは、私も使ったことがないですし、綾瀬はるかさんが使ってくれたら、もっとインパクトがありそうですね~ 自分が不細工だと思っていたのに、突然結婚を申し込まれたら、「くわばたくわばた」と言いましょう。。。 ありがとうございました!

noname#88230
noname#88230
回答No.4

私はたまに使います。 50過ぎて若くはありませんが、ひょっとしたら可愛いかも知れない男性です。 「滅相もない。」は、過分に褒められた時の返し言葉ですが、同世代から、褒められた場合なら、素直に受けるのが礼儀なので、年長者や、立場が上の方から褒められた場合ですね。 同世代「結構やりますね~」←「だろ?素人じゃねんだから」 年長者「結構やるな君は」←「いえ、滅相もない。皆様のご指導あっての私です。まだまだ若輩者ですが、更なるご鞭撻をお願い致します。」 同様の例 同世代「おい、寝坊か?」←「しゃあないだろ、眠いんだから」 年長者「なんだ、寝坊かね?」←「やむにやまれず。春眠暁を覚えずとはこの事かと反省しております。」 他にも、「ああ、もう無理、やってらんない」を「進退、ここに窮まれり」と言ったりします。 たまに、若い世代相手に使うとギャグとして大受けします。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、言葉は、敬語などに限らず、相手との関係によって使い分けをするものも多いですし、この「滅相もない」も目上の人からの褒め言葉に対しての返し言葉というのが、本来かもしれませんね。 でも、それだけに若い人に使うと、インパクトがあってよさそうですね。私も早速使ってみます(笑)。 ありがとうございました!

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.3

女です。 滅相もない、は私は使ったことがないですね。 若い女性が使っているのは聞いたことがないし、 かといって、年配の女性が使っているのもあまり聞いたことがないような気がします。 あえていえば、少しお堅い中年以上の男性が使いそうなイメージです。 また、この場面だけということではありませんが、ビジネスなど ややお堅い場面で使いそうな印象です。 使われる場面は「とんでもない」と言いたいときと同じだと思います。 とんでもない、と同じ意味合いですが、より堅い、古いイメージです。

be-quiet
質問者

お礼

ご自身だけでなく、女性が使っているのをお聞きになったことがない感じなんですね。やはり、中年以上の男性に似合いそうな言い回しでしょうか。 ビジネスでは、「とんでもない」というよりも、この「滅相もない」を使った方が気持ちの強さが伝わりやすいかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • とんねるずのみなさんのおかげでした

    綾瀬はるかさんは、この番組の食わず嫌いに出演したことはありますか?

  • 綾瀬はるかさんと石原さとみさん

    綾瀬はるかさんと石原さとみさんってテレビ番組での共演って有りますか?

  • 綾瀬はるかの歌手活動のスタンスについて

    綾瀬はるかの二枚目のシングル曲もオリコンでトップテン入りしました。 ただ彼女は前回も今回も歌番組には出演してないみたいですね。それからどちらも彼女出演のドラマやCMのタイアップでもないみたいです。 これはすなわち、綾瀬はるかという芸能人の芸能活動において「歌手活動と女優活動は別物」というスタンスをとってるということを意味してるということなんでしょうか?そうなると今後もそのスタンスを続けるということなんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • このCMをやってる番組は…

    ロッテのCMのうち、 ジャイアントコーン (出演:綾瀬はるか) パリッテ(出演:北川景子) 和ごころ(出演:栗山千明) 牧場しぼり(主演:石原さとみ) これらのCMが放送された番組名・放送局を ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ロッテのHPを見ましたが載っていませんでした。 授業のレポートでCMについて調べなければならないのですが、 私はほとんどテレビを見ないのでわかりません。 ご協力をお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • 男性から告白されました。この告白の言葉はどう思いますか?縁を切ったほうが良いでしょうか?

    25歳女性です。 ある、男性に告白されたんですけど、、、 その男性は私の他にも気になる女性が居るみたいで、、、 告白の言葉が、他の彼に告白してきた女性と迷ってるような言い方だし 私と付き合ってからも他の女性とも仲良くしたいとか言ってるし やっぱり断ったほうが良いでしょうか? 本当にその人のことが好きなら男性は どのような告白をしてくるのですか? 「君が好きだ、絶対幸せにする。別れるなんてあり得ない。 他の女なんか目に入らない。」 とかですか? こう言われるとうれしいですね。 断りの文句は何って言ったら良いでしょうか? 私はその男性を好きでしたがこの告白に萎えました・・・。 付き合わないほうがいいですか? その男性は私が相当独占欲が強く、嫉妬深いと知ってて こういう発言をしています。 ↓彼の言った言葉です。 「私ははるか(他の女)のほうが好きだよ、って言いたいけど、ここで言うのはなんか打算が働いているような気がする、嘘ってつけない、ごめんね(笑)(←はるかさんに、その男が言った言葉) (以下私に言った言葉↓) 「万が一別れるってことがあるとしたら、そのときは笑顔でバイバイしたいとおもう」 まあ、ここで付き合うといっても付き合わないといっても、君との関係はそう変わらないと思うなあ 君の私に対する発言権が少しばかり大きくなるかも はるかよりは優位にたてる、ってか? はるかのほうは、俺が君に気があるって分かっててそれを応援したいみたいなかんじ。どうしたらいいんだろな私は かりに、きみと交際するとして、それを決めたあとではるかはきっと何かあったら君は嫌がるのかな?今のようなかんじではるかはきっといろいろやりとりしてるというのをきみと私が付き合うようになったらやめたほうがいいのかなどうなんだろ。 気づいてるかもしれないけど、電話かかってきたのははるかなんだよね。うーん どうなんだろうな付き合うとなっても遠距離なわけで 会えるかどうかも微妙なかんじだよね これからはるかも似たようなかんじなんだけど」

  • もしも自分の彼女が干物女だったら?

    「ホタルノヒカリ」を知っている男性に質問です。 最近、ドラマで「オタルノヒカリ」という番組がスタートしました。 綾瀬はるかさんが家ではだらしない生活を送る干物女という役割を 演じています。 もし、自分の彼女がああいう干物女だったらどうしますか? さらに彼女にその生活スタイルを直す気がない場合、別れますか? それとも受け入れますか? 綾瀬さんではなく、あくまでも自分の彼女がそうだとしったら・・・で ご回答お願いします。(正直、綾瀬さんなら全然許せると思うんで。笑

  • 綾瀬はるかさんの髪の色の好み

    綾瀬はるかさんにあこがれている者です。 綾瀬さんのようなかわいい女性になりたいと思っていて(無理ですけど)、髪色も綾瀬さんのマネばっかりしてます。 そこで質問なのですが、綾瀬さんは芸能人ということもあって、髪色も好きなようにはさせてもらえていないのかな?と最近気になっていて、綾瀬さんがどんな髪色が好きなのか知りたいと思っています。 雑誌やテレビのインタビューで綾瀬さんが好みの髪色について何か言っていた、とか、その他でもなにかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 実生活では、滅多に使われることがなさそうな言葉や仕草・・・

    先ほどテレビでバラエティ番組を見ていたら、出演者が「そ、そんな」というセリフを言っていました。 それがすごく違和感があったので、どうしてなのか考えてみたら、演技や書物の中ではよく使われる割に、実生活では滅多に使われない言い方だからなのかなと思いました。 そういえば、ドラマなんかでは、よく「二度見」の演技がありますけど、これも同じようにテレビなどではよく見かける割に、実生活ではあまりしない仕草のような気がします。 そんな、演技や本の中では多いけれども、実生活ではあまり使われることがなさそうな言葉や仕草には、どんなものがあるでしょうか。 教えて下さい。

  • 綾瀬はるかってビューティーコロシアムに出てました?

    ちょっと前の番組でビューティーコロシアムってありましたよね。和田あき子司会の! その番組で、期限日まで体重○○kgにならなければ芸能界引退しますみたいな企画があったのですが、その時のその挑戦者(?)って綾瀬はるかじゃなかったですか? しかも体重はクリアしなかったんですよね。 っで、和田あき子が「私から約束だから引退しなさいとは云いませんが、どうしますか~?」みたいな展開になっていたような。 っで、結局本人が「やっぱり引退したくありません」って泣きながら言っていたような。。。 違うかな~???

  • テレビで放送された言葉を探す方法をお教えください。

    テレビを見ていて、よく心に響く良い言葉にめぐり合うことがあります。 Eテレの番組が多いのですが、私はとても忘れやすいので、いい言葉だとその時思っても忘れてしまうことが多いです。 テレビで放送された番組で良いと思った言葉を、あとからネットなどで見つける方法はありますでしょうか? 番組名、出演者などのキーワードでネットで検索して、その番組の感想を書いたブログで見つけることが、たまにありますが、ほとんどは見つけることができません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。