• ベストアンサー

人に好かれるコツはなんだと思いますか? 僕は人間関係がうまくいかず悩んでいます

あなたの周りにいる人を見てのことでも良いし、 あなたが日頃気をつけていることでも良いです。 また学生、社会人、主婦、性別、年齢問いません、 いろいろな意見が聞きたいので何かあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83933
noname#83933
回答No.2

回答にお礼を返す素直な心がある人こそ、好かれるのではないでしょうか。 素直な生き方をする人は好かれますよ。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.8

うーん。 私が言ってどうなるわけでもないけど、 見た目がいい人は好かれると思う。 私は、見た目がいい人を好きになるから。

  • 1cQ
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

#6様  にもズバリ同意   短く適切に    対応することが   日常の意思疎通のポイントかも  質問様の 困った ! が 解消しますように・・・ 

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.6

人間関係で悩まない事が、人に好かれるコツだと思います。 悩めば悩むほど、人はそれを見て、感じて離れて行きます。

  • 1cQ
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

うんと・・・ ヒトに好かれようとするのではなく ヒトの役に立つことが社会の一員になれる第一歩  ※ 別確度からもうひとつ  自身を 客観的に知る これ激しく大事   具体的には ネットの書き込みでは そこまで見えません  ※  あとは回答#2~#4の流れが よい助言ですよね  ※  知っているかもしれないけど、  友達を作ることは 友達ではないヒトを作ることです   ちょっとむづかしいけど 人間を区別してつきあうことは  人間を差別して付き合うこととは 全然別です まったく外れた回答かも知れマせんが これで、 おわり。 ※ネットではお礼とか 礼儀をしなくてもいいや。リアルではきちっとやってるから と言うヒトなら何もいいませんが。。。 ※お礼は大切。。 

  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.4

「回答をしてくれた方にはきちんとお礼をする」など 人としての礼儀やマナーをわきまえていれば好かれます。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

無理に好かれようとしないこと。 そういう気持ちが心にあると、すぐに人に見抜かれますから。 あとは、明るいこと。人に誠実であること。

回答No.1

学習塾の数学講師です。僕はことさら人に好かれようとしません。 人間はどう振舞っても必ず「敵」を作ることになります。きっと,人に好かれようとすることは,その努力に報いてくれません。 質問者様が他人の立場で考えられると,イメージがわきやすいかもしれません。「一生懸命」自分を取り繕う人を好きになれますか。それよりも,ふとしたときに自分の弱さをぽろっとさらけ出してくれるような人間くささはいやですか。

関連するQ&A

  • 好きな人/気になる人に恋人がいたら

    好きな人/気になる人に恋人がすでにいたらあなたならどうしますか? また、その行動の理由も興味があるのでお聞きしたいです! 回答の際にはご自身の: 年齢、性別、職業(学生か社会人か) を書いてください。 よろしくお願いします!

  • 人間関係について聞きます。

    前から気になっていたのですが、会社で周りから嫌われていると思うのは周りのどんな反応ですか? 自分が思うのは、、 挨拶、会釈しても目を合わせない 自分が更衣室とかに入ってきたらそそくさと出て行く、こそこそ話をされる ことだと思いますが、どうか教えてください。 社会人三年目でまだまだわからない、知らないところがあるので、皆様の意見を知りたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 人間関係

     社会人になると、いろんな人と関わらざろうえないため、嫌いな人と関わるのが苦手で悩んだりしています。  学生の頃は、クラスでも狭い範囲で気の合う人とだけ関わって、後はほとんど関与しない、勉強と部活動だけしていた感じで、それが普通だと思っていましたが、もしかすると、人間関係が得意な人は、学生の頃から好き嫌い問わず、いろいろ関係を広げることをしていたのだろうか?と疑問が浮かびました。  合わない人、苦手な人との人間関係や交友関係を広げること、学生の時は別にやらなくていい、社会人は必要、という考えは間違っているでしょうか?

  • 単発バイトに来ている人

    派遣の単発バイトにいる人ってどんな人ですか。 ・本業が他にあり副業として働いている ・就活中で、仕事が決まるまでの繋ぎ ・定職にはつかず単発バイトで食い繋いでいる ・定年退職した人が稼ぎにきている ・主婦 ・学生 上記以外だとどんな人がいるかなとふと気になりました。 ☆主婦と学生は別として、ある程度年齢の男性で単発バイトにきている人はどんな人だと思いますか。 ☆単発バイトをしている人は経済的に苦しい人でしょうか。 ☆単発バイトをしている人って怪しいですか。(全員ではないと思いますが) ☆主婦以外の社会人で単発バイトをやっている人はイメージは良くないですか? 1日〜長くて数日の日払いのバイトをしている人は、どんな印象を持ちますか。 ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

  • 人間関係に疲れた

    こんばんは 22さいの女です。 社会人1年目の者です。 私は、根本は明るい人間ですし、人と会うと嬉しくなってしまいます。また、なによりのストレス発散は、友人と遊んだり人と話すことです。 しかし、私のそういった性格を、周りの知人友人は、面倒臭いとか悪く言ってきます。 そのため、友人と話す時ですら、考えながら話すという状態になり、遊ぶのがおっくうで、もとのフレンドリーな性格ではいけないと決めつけるようになり、人と話すのがしんどいし怖くなってしまいました。 しかし、ストレス発散がコミュニケーションであったため、ストレスがものすごく溜まり動けない時があります。 また、外に出ると人目ばかりを気にしてしまい自分がとりたい行動がとれません。さらには、やらなくてはいけないことにも手が着かなく、期日ギリギリにやるため(仕事は別です)、周りにだめな奴だと思われています。 しかし、マイペースにやると明るくなってしまい、周りの友人にまたいろいろ言われてしまうという恐怖があります。 日本社会の空気を読むという環境に疲れてしまいました。 何をするにも人の目や言動を気にしてしまい、心底疲れましたし、自己否定ばかりしていますし、なにより楽しいという感情が浮かびません。 助けて下さい。

  • 幼稚園の人間関係のこつ

    年小小で7月から幼稚園に入れました。 幼稚園以前からの友人達と入園し信頼できる友人に囲まれて子供も私も楽しく園生活を送れています。 とても感謝しています。 下らない悩みなのですが、昔から、人の悪い所が目についてしまうと言うか感じでしまう性格で、説明しずらいのですがどんなに取り繕っていても本質の腹黒さが見えてしまうのです。 例えば皆がちやほやしている人でも、会った瞬間何か嫌なものがみえて、一年後にやっと皆が気付く(この人は泥棒でした)という感じです。 これは自分を守る道具だとも思いますが、損な性格だとも凄く思っています。 外れた事はありません。 逆に私が好きだまと思う人は素晴らしい人格なので友人関係はとても恵まれてます。多少癖がある性格や変わり者も大好きです。 専業主婦だったので、嫌な人には近寄らなければ良かったのですが、幼稚園にはいり父母会の活動が多く、どうしても苦手な父母に会ってまた避けられないので、凄くストレスを感じでどっと疲れてしまいます。 (何か意地悪をされるとかそう言う事ではありません) 顔に(腹黒さオーラ)出ていて、顔をちゃんと見れないのです。が頑張って普通に接してます。 気のせいだと言われるかもしれませんが、同じような感性の方がいないかなぁと思い質問しました。 自分自身のうまい回避の仕方、気持ちの持っていきかたを教えて下さい。

  • ダウンタウンを嫌いな人っているんですか?

    私自身、私の周りの人間すべての人がダウンタウンは面白いので好きと答えます。 ダウンタウンを嫌いな人っているんでしょうか? もしいましたらその貴重な意見を年齢と性別も添えて回答して頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係が苦痛で退職しようと思っています。

    新卒で勤めて1年ですが、退職しようと思います。人間関係でストレスが溜まり、たまにですが仕事中吐いてしまったり、何に対しても興味が無くなってしまって、生きてることが辛いなどと思ってしまうようになってしまいました。 学生の頃も人間関係で悩んだ時期があって、自傷行為に走ったり心療内科に通ったりしていて、一旦収まったのですが、また昔と同じような気持ちになってしまいました。 身近な人に相談しても、それくらいで死にたいなんて思うなだとか、仕事が無くて困っている人がいるのに仕事があるだけで幸せだと思え、などと言われます。 私は社会経験が浅いからこんな風に言われてしまうのでしょうか。 周りから見ればただ甘えてるようにしかみえないのでしょうか。 こんな思いをしてまで、仕事はしなければいけないものなのでしょうか。 どんな意見でもいいです、あまり人に悩みを打ち明けられる方ではないので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人間関係が苦手です。

    昔はそうでもなかったのですが、 最近、苦手な人から好かれることがあります。 (年齢や性別問わずです)    なるべく必要以上の話しはしない、愛想を 良くしないなどしているのですが 無理に話しかけようとしたりして来ます。 (困っているのは職場や親戚関係などです。) 友人などに聞いてみたのですが 特に変わった性格や好みではないので 私が苦手だと思う人は他の人も快く思っていないそうです。 でも、嫌われるタイプの人は私も好きではないのです… 大体、嫌いでなくても事情があって距離を置きたいと思っていると 何となく察して相手も引いてくれると思うのですが こういう人は分からないのか無理に近づいて来ます… それで私が我慢できず、結果避けてしまい立場が悪くなるのです。 (嫌いになるとトコトン嫌になってしまいます。) 周りの人にも私は好かれてとばっちりを受けることがあるねと言われました。 どうしてこういう人に好かれやすいのでしょうか? 私の性格に問題があるんでしょうか。 どうしても嫌で自分が苦しくなるのです。

  • 人間関係に恵まれません

    人間関係に恵まれません 30代後半女性です。 社会人になってから人間関係に恵まれません。 職場では必ずと言っていいほど相性の悪い人がいて、悩むことが多々ありました。 現在子持ち専業主婦なのですが、周りに素敵と思えるようなお母さんがいません。 たまに「素敵!お友達になりたいなぁ」と思える方に出会えたとしても、家が遠かったりしてその一回しか会えずお友達になるきっかけが作れません。 何回かお会いした方となら「じゃぁ今度遊びましょう」となるのですが、初めて会った方に「お友達になってください」はひかれてしまうと思うのです。 類は友を呼ぶという言葉があるように、きっと自分が素敵じゃないからなんだと思います。 どうしたら自分を高めて魅力的な人間になれるでしょうか。