• 締切済み

新人アルバイトです

コンビニの新人バイトです 入って四日目です。 直接ほとんど話したことのない先輩で〈先日はほかの方とも加えて楽しく話したのですが〉 自分に対してそっけない方がいます。 私があいさつしてもそっけなく挨拶。 こないだ一度楽しく話してるのに 数日会わないでいただけでこうも… 今日挨拶の時にへらへらニコニコしてた私が悪いのでしょうか? かと言って自分がその方に何かしたことはありません。 自分は朝勤で相手は夕勤です。 接するのは入れ替わりの時だけです。 今後何に気を付ければいいのでしょうか? というかなぜ嫌われたのでしょうか?

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

良い社会勉強ですね。 >自分に対してそっけない方がいます。 馴れ合いが嫌な方かもしれません。 人見知りなのかもしれません。 あなたにだけではないかもしれません。 たまたまその日は機嫌が悪かったのかもしれません。 たまたまその日は体調が悪かったのかもしれません。 >私があいさつしてもそっけなく挨拶。 最低限、挨拶を返した訳なので、社会的には最低限の対応はしたということですね。 挨拶返さないようなダメな方もいます。 >こないだ一度楽しく話してるのに >数日会わないでいただけでこうも… たまたま一度楽しく話したつもりになっただけで、友達になったと勘違いしてはいけません。仕事ではそれなりにコミュニケーションを取った方が円滑にこなせることが多いので、そのためのコミュニケーションを取っただけかもしれません。 あなたがいたかどうかではなく、そのほかの方がいたかどうかで態度を変えるのかもしれません。 >今日挨拶の時にへらへらニコニコしてた私が悪いのでしょうか? 笑顔で挨拶することは悪いことではありません。へらへらは悪い印象を与える事もありますね。 とは言っても、挨拶の仕方一つではっきり注意するならまだしもその態度を取るような相手は、おかしいと思いませんか? あなたは、その方の奴隷か何かで常にご主人様のご機嫌を伺いながら行動しないといけませんか? 言い方悪いですが、アルバイトの先輩程度の人をそこまで崇める必要ないですよね? 誰にでも明るく優しく、相手が受ける印象を考えて接する事が出来たら、それはそれで素晴らしいでしょうね。 でも、それは仕事における義務ではありません。だから、誰もがそうするとは限らない。むしろ、そんなことはまずないです。 若いうちは、疑問に思ったら聞いてしまうのも手の一つです。どうすれば聞きやすく、どうすれば聞いても悪いイメージを与えづらいか考えて行動しましょう。 社会には、色々な異なる考えの人がいます。 色々な考えの人の中で、自分の立ち位置や評価を把握出来るように心がけると良いと思います。 評価を無理に上げる必要はありません。 状況を把握した上で何が正しいかどうかを自分自身で根拠を持って判断出来るように考えましょう。 必要な事は仕事です。 それ以外は自分の利害などを判断基準として、妥当な行動を心がけると良いと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

ruzia さん、こんばんは。 そんなことばかり気にしてないで、自分の仕事を覚えないといけないですね。 今後何に気を付ければいいのでしょうか? というかなぜ嫌われたのでしょうか? こないだ一度楽しく話してるのに 数日会わないでいただけでこうも… 今日挨拶の時にへらへらニコニコしてた私が悪いのでしょうか? 店長にでも注意されたんでしょう。

関連するQ&A

  • アルバイトの今後について

    初めまして。 閲覧ありがとうございます。 今回は自分のアルバイトの今後をどうするかという、 質問というか相談をさせていただきたいと思います。 現在2つアルバイトを掛け持ちしていまして、 1つは10:30~16:00までで飲食店。 もう1つは17:00~22:00まででコンビニです。 当方、大学3年で就活生です。 そのため、コンビニの方をやめようかと考えています。 といいますのも、コンビニ側には、 「あなたは大学生でとても頼りにしているから、たくさんシフトに入ってくれると嬉しい。」 と言われており、休み希望を出してない日は必ずシフトを入れられます。 とてもありがたいことなのでしょうが、私自身はもう一つバイト先がありますし、 お小遣い稼ぎの気持ちで掛け持ったので、とても重荷に感じています。 面接のときに週1,2日でと言って採用されたのですが、実際は週3,4日入ってもらわなきゃと言われます。 それに「頼りにしてる。」という言葉が、本来ならば喜ぶべきなのでしょうが、 言いくるめられているようにしか聞こえなくて、とても辛いです。 私の時間帯のメンバーは私、高校生2人、大学1年1人、他の時間帯との掛け持ちのフリーター1人の5人体制です。 高校生2人と大学1年生の子はいっぱい稼ぎたいみたいで、シフトが少ないことに不満を抱いているみたいです。 休み希望を入れていない日なのに、わざわざ他店舗の社員をシフトに入れている等・・・ 上記に加えて、稼ぎたい人を入れず必要性も無いのにヘルプを呼ぶくせに、 私の休み希望に関しては、文句とまでは言いませんが「忙しいんだね。」等一言つけてきます。 年明け3日から5日程度の実家帰省に関しても、「限られた人員でやってるから難しい。」と言われ渋られています。 もうチケット買っちゃったのに・・・。 愚痴になってしまって申し訳ございません。 一応、自分なりに講じた対策が、 ・週1,2日でやらせて貰えないのなら辞めさせてほしい。 ・人員確保の件もあるだろうから、2/15までは勤務するようにする。 ・朝勤(6時~9時)でもいいなら、週3日で入れる。 と、責任者に伝えました。 結果としては、朝勤+夕勤で入って!とのことでした笑 辞めることに関しては、強い否定はありませんでした。 長くなって本当に申し訳ありません。 質問の内容としましては、 ・朝勤+夕勤で週3日入るか。(例:朝2日、夕1日) ・すっぱり辞める意思を告げるか。 ということです。 ネックなのは、コンビニ側が私に夕勤で週3日入ることを強く希望しているというところです。 実家には何が何でも帰りたいですし(チケット買っちゃたのもある)、これからは休みを確保しないとやっていけなさそうです(就活のため)。 とても長く書いてしまった割りに、わかりづらい文章かもしれませんが、 皆さんの意見を是非お聞かせ願いたい所存でございます。 どうかよろしくお願いいたします。 mirror840

  • 22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

    22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか? 僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。 ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。 皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 新人さんの態度や言葉使い等(長文です)

    先月入ってきた新人さんが働き始めて1ヶ月になろうとしてるのですが、夕勤・夜勤の方が就職の為に先月末で辞めてしまってから、店長が夕勤と夜勤に入り、昼間は仮眠の為に昼勤の私が新人の子の教育係として頑張っているのですが、最近目立ってきたのが、その子の言葉使いや態度などです。 コンビニ勤務なのですが、昼間にSVがよく来られます。 私は『こんにちわ』と挨拶するのですが、その子は挨拶しなかったので、挨拶しないと駄目だよって注意をしたのですが『あ、そうですか。』と言ったっきりで。 昨日はおでんを販売した後、おでんのフタを開けっぱなしだったので『おでん販売し終わったら、ゴミとか入ったら汚いから、フタをしておいてね』と伝えたら、うん。と返事をした後に買い物カゴを戻しに行く時に、チッっと舌打ちしてました。 やる事がなくなったら(実際にはやる事は沢山あります)レジの前でボケ~っと突っ立っているだけで、言わないと動かない。 私が新人の時には、やる事がなくなったら店長に聞くなりして動いていたのですが、それすらもやろうとしない。 今日は、コピーをお客さんに頼まれてやっていた時に、文字が小さすぎて読みにくい為にやり直すのに『レジの中から10円取ってもらえる?』と言った時に『はぁ?』と言った感じに返事された時には、さすがにカチンと来ました。 店長には、態度等について報告しているのですが、店長とシフトに入る、土・日はそんな事はないみたいですので、強く注意されていないみたいなのですが。。。 一度、こっぴどく怒ってもらった方がいいでしょうか? それとも、教育係を任されている私が何度も注意をして直させた方がよいでしょうか? 私が注意する際に、こう言った方が効果があるとか、気をつける事などありましたら、ご教授下さい。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 就活とアルバイトの両立についての質問です。

    こんばんは。 以前にもアルバイトについての質問させてもらったのですが、 やはり、就活にかかる費用面でアルバイトを続けようと思ったのですが そこでまた新たな悩みが出てきたので質問させていただきます。 ○現状○ 【アルバイト】 2つ掛け持ち。一つは10:30~16:00の飲食。もう一つは6:00~9:00 or 17:00~22:00のコンビニ。 【就活にかかる費用】 就活でかかる費用はおおまかに交通費一日につき1300円、その他食事代で大体1日に2000円くらい。 【シフト状況】 飲食は小さいお店で私を含め3人で回しておりますが、これから春に掛けて閑散期でかなり融通は利くほうです。どうしても回らない場合は本店から社員さんが派遣されてきます。 コンビニは夕勤が週3日と朝勤が週一日程度です。(コンビニ側からは最低でも夕勤で週2日入ってほしいと言われています。)ちなみに朝勤は夕勤に入る回数が減ることへの償いの意味で入ることにしました。 ○質問○ いま現在わたしが考えているのが、 ・アルバイトはいずれも土日にシフトを絞ってもらう。 ・時間配分は土日どちらかを6:00~9:00朝勤コンビニからの10:30~16:00飲食または10:30~16:00飲食からの17:00~22:00コンビニと考えています。 これでも就活はやっていけるでしょうか? ちなみに平日でも入れる日は日中飲食なりコンビニなりシフトに入りたいと思っているのですが、 やはり平日アルバイトは無謀でしょうか? 金銭的面についてですが、片親で先日親が職を失ったため、親から借りるという選択肢は皆無です。 貯蓄といえるのかはわかりませんが、一応15万円程度蓄えはあります。 12月から就活が始まりましたが、これからの忙しさが全く把握出来ていません。 考えが甘いと言われるのかもしれませんが、金銭的理由で就活に泣きたくはありません。 どうか皆さんのお知恵、アドバイスをお願いいたします。 mirror840

  • バイトの新人

    コンビニでアルバイトをしています18歳男です。 自分はバイトしはじめて一年くらい経つのですが、ずっと同じ時間帯の後輩ができたことがなく、先輩に頼りっきりでした。 ですが、今度自分の時間帯に新しい人(高校生)が入ってきました それで、急に今まで頼ってきた先輩二人が辞めることになってしまったので、その新人さんと二人だけで組むことになりました。 初めて僕が色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。 ホントに二人だけで、先輩は誰もついてくれません。 何か分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンビニのアルバイトをやめたい。。

    僕はコンビニのバイトを2ヶ月やっているのですが今やめたいと思っています。 理由は、僕は5時から9時までの早朝の時間帯で働いているのですが、朝が寒くなってきて、起きられなくなったからです。2日連続で休んでしまい、今日は絶対来いと言われていたのですが今日も寝過ごしてしまいました。 それまでは少々遅刻することはあっても、きちんと行っていたので信頼してくれていただけに気まずいです。 朝はどうしても起きられないので夕勤に変えてほしいのですが、夕方は学生が沢山いて無理だと思うので、この際シフトにも迷惑をかけてしまうので辞めようと決心しました。 そこでなのですが、朝起きられないからいう理由で辞めさせてくれるでしょうか?あと、面接の時に1年くらい働きたいと言ってしまったのですが大丈夫でしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 新人には厳しく接した方がいいのでしょうか

    こんにちは。21歳の女子大生(4年生)です。 始めて1ヶ月になるコンビニの朝のアルバイトのことなのですが、同じ時間帯の先輩方が厳しく、最近は家に帰ったら泣いてしまうようになり、この先が不安で相談しにきました。 うちのバイト先は朝は比較的混むことと店長が昼勤務なので、初めの2週間は昼の時間帯に研修を受けていました。 慣れないなりに昼の方とも仲良くでき、教えて頂いたことはなるべくメモをして家で勉強してきて一回でできるようにし、店長には「コンビニで働いてたことあるの?」と言ってもらったりもしていました。 2週間が経ち、早朝の時間帯に就くようになり、周りは初めての方だけでしたし、これから一年お世話になりますし、挨拶や接し方にも気をつけるように心掛けていました。 ですが、ご指摘がかなり厳しく感じられ、萎縮してしまう自分がいます…内容はこんな感じです。 うっかりボールペンのノックを忘れて置いてしまったら「ノックしてから置いて!」と言われたり、 接客中でなく裏にいるときに一瞬物忘れして3秒くらい止まってしまうと「あなたメモも取ってないからそうなるんでしょ?メモを取って家で復習してくるもんよね?はっきりいって人件費のムダ」との説教、 お客さんのいない時点でレジに先輩が既にずっと立っていたので、応援に入るレジがなかったのですが「応援に来るのが遅すぎる、私より先に入れるようにして」と注意され、 また、私がレジ対応中に後ろにいた先輩が紙を取ろうとしていたようで、私が気づかずスっと横に3cmほどずらしてしまったときに「チッ、なんだよ!渡せよ!」とガチギレされ、本当に気づいていませんでしたすみませんでしたと真剣に謝ったのですが…帰りは挨拶の返事もしてもらえませんでした。 それから、たまたま休んだ人の代わりで、昼に一日入ったことがありました。 すると、店長が他のバイトの人と私の事を話しているのが聞こえてきて… 「人によって人の見方が違うのかなぁ。私は今時珍しい良い子だと思うんだけど、朝の人からはあまり良い話は聞かなくて。これって権力持ってる人によって態度変えてるとか?」と言っていました。 その事を考え込んでしまい、その日の夜なかなか眠れず夢でもバイトで怒られてうなされてしまい、3つ掛けていた目覚ましの音も聞こえず4時出勤だったバイトに、寝坊で2時間も遅れてしまいました… 本当にこれは私の責任で自分でも最低なことをしてしまったと反省しています。 みなさんご立腹で、遅刻した分際で本当に何も言えないのですが、何度謝ってもろくに返事もしてもらえませんでした。 また、レジをしているすぐ横で「3人でやるとかいつぶりー?きっつー」「てか来るの遅過ぎないですか?」「遅刻とか最低限のこともできないとかやばいっしょ」と… せめて直接言ってほしいと思ったのですが、やはりこれらは全部自分の注意不足が原因でご迷惑をお掛けしてしまったのがいけなかったと思います…すごく後悔しています。 それからというもの、どれだけ色んなことを反省して前向きにやろうとしても、不安や緊張などからミスも減らなくて… 自分にも腹が立ちますし、指摘がさらに厳しく、威圧感も強くなり、隣にいてもボソッと何かつぶやかれたりため息も聞こえます。 今まで高校生から3つアルバイトをしてきたのですが、こういったことは今までなく、むしろアルバイトリーダーや教育係をしてきたタイプでした。 そのことに対するプライドは全くなく表に出したり話したことはないのですが、 今まで自分はそういう風な対応を新人の方にしたことがなかったことと、そういう厳しい先輩方がそのお店の中心核になっているので、 自分のそれまでのやり方が間違っていたのか、この厳しさにはそうした方が良いという何か理由があるのか、むしろ自分の考えすぎなのかわからなくなっています。 長文になって申し訳ありません。 この厳しさは社会では当たり前なのでしょうか。 皆さんはバイトの新人の方にはどう接していらっしゃいますか? また、皆さんのこれに対する率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新人は扱き使っちゃお!!と思いますか??

    高校生の娘が週に2回だけファミレスでバイトを始めました。 新人なうえ、フロアの高校生は娘だけなので、何かと「お願いします」と嫌な仕事を押し付けられてしまうそうなのですが、 1日はこのバイトに誘ってくれた人が一緒なので、何気なくサポートして下さったり、とても楽しく働いているようです。 が、もう1日は、20代後半の女性の先輩でかなりキツイ方がいるらしく、娘に対する彼女の態度を見ていたお客様が 「かわいそう!!お姑さんみた~い!!」と本人に聞こえるように言っちゃったくらいだそうです(笑) 娘は体育会系なので、体力と根性には自信持っているから大丈夫なんだけど…と言いながら、 「大人でもいろんな人がいるんだね~」と言ってました。 取り合えず私は、楽しい話と愚痴を聞く係りを担当している感じです。 高校生や専門学生・大学生でバイトしている方、または経験者の方に質問です。 バイトに新人(特に年下)が入って来たら、やっぱり扱き使っちゃえ!!と思いますか?? そしてこうような人に対して、今後はどんな風に接していったら良いと思いますか?? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう