• 締切済み

新人には厳しく接した方がいいのでしょうか

こんにちは。21歳の女子大生(4年生)です。 始めて1ヶ月になるコンビニの朝のアルバイトのことなのですが、同じ時間帯の先輩方が厳しく、最近は家に帰ったら泣いてしまうようになり、この先が不安で相談しにきました。 うちのバイト先は朝は比較的混むことと店長が昼勤務なので、初めの2週間は昼の時間帯に研修を受けていました。 慣れないなりに昼の方とも仲良くでき、教えて頂いたことはなるべくメモをして家で勉強してきて一回でできるようにし、店長には「コンビニで働いてたことあるの?」と言ってもらったりもしていました。 2週間が経ち、早朝の時間帯に就くようになり、周りは初めての方だけでしたし、これから一年お世話になりますし、挨拶や接し方にも気をつけるように心掛けていました。 ですが、ご指摘がかなり厳しく感じられ、萎縮してしまう自分がいます…内容はこんな感じです。 うっかりボールペンのノックを忘れて置いてしまったら「ノックしてから置いて!」と言われたり、 接客中でなく裏にいるときに一瞬物忘れして3秒くらい止まってしまうと「あなたメモも取ってないからそうなるんでしょ?メモを取って家で復習してくるもんよね?はっきりいって人件費のムダ」との説教、 お客さんのいない時点でレジに先輩が既にずっと立っていたので、応援に入るレジがなかったのですが「応援に来るのが遅すぎる、私より先に入れるようにして」と注意され、 また、私がレジ対応中に後ろにいた先輩が紙を取ろうとしていたようで、私が気づかずスっと横に3cmほどずらしてしまったときに「チッ、なんだよ!渡せよ!」とガチギレされ、本当に気づいていませんでしたすみませんでしたと真剣に謝ったのですが…帰りは挨拶の返事もしてもらえませんでした。 それから、たまたま休んだ人の代わりで、昼に一日入ったことがありました。 すると、店長が他のバイトの人と私の事を話しているのが聞こえてきて… 「人によって人の見方が違うのかなぁ。私は今時珍しい良い子だと思うんだけど、朝の人からはあまり良い話は聞かなくて。これって権力持ってる人によって態度変えてるとか?」と言っていました。 その事を考え込んでしまい、その日の夜なかなか眠れず夢でもバイトで怒られてうなされてしまい、3つ掛けていた目覚ましの音も聞こえず4時出勤だったバイトに、寝坊で2時間も遅れてしまいました… 本当にこれは私の責任で自分でも最低なことをしてしまったと反省しています。 みなさんご立腹で、遅刻した分際で本当に何も言えないのですが、何度謝ってもろくに返事もしてもらえませんでした。 また、レジをしているすぐ横で「3人でやるとかいつぶりー?きっつー」「てか来るの遅過ぎないですか?」「遅刻とか最低限のこともできないとかやばいっしょ」と… せめて直接言ってほしいと思ったのですが、やはりこれらは全部自分の注意不足が原因でご迷惑をお掛けしてしまったのがいけなかったと思います…すごく後悔しています。 それからというもの、どれだけ色んなことを反省して前向きにやろうとしても、不安や緊張などからミスも減らなくて… 自分にも腹が立ちますし、指摘がさらに厳しく、威圧感も強くなり、隣にいてもボソッと何かつぶやかれたりため息も聞こえます。 今まで高校生から3つアルバイトをしてきたのですが、こういったことは今までなく、むしろアルバイトリーダーや教育係をしてきたタイプでした。 そのことに対するプライドは全くなく表に出したり話したことはないのですが、 今まで自分はそういう風な対応を新人の方にしたことがなかったことと、そういう厳しい先輩方がそのお店の中心核になっているので、 自分のそれまでのやり方が間違っていたのか、この厳しさにはそうした方が良いという何か理由があるのか、むしろ自分の考えすぎなのかわからなくなっています。 長文になって申し訳ありません。 この厳しさは社会では当たり前なのでしょうか。 皆さんはバイトの新人の方にはどう接していらっしゃいますか? また、皆さんのこれに対する率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• makaay5
回答No.5

なんでスタバやディズニ~が接客面で強いのか?って聞かれたら簡単です。気持ち悪いくらいに組織が好きだからです。上の立場になるとホスピタリティがうんぬんってのが好きになるんでしょうが、あれは教えるものでなくて湧き出るものです。孔子は「学ぶ気がない人間に学ばす事は出来ない」って言ってますけど、やる気がなかったり、組織に対して気持ちがない人間に良い仕事をさせよう・ホスピタリティを発揮させようとするのも同じで無駄な事です。やってソコソコです 厳しいのが問題なのではなくて、相手が萎縮したり、威圧されてる・・と感じる雰囲気が問題です。厳しく言われて「当然だ・・・よし、頑張ろう!」と思えない口調や温度でしかいえない。そんな人間は引き出しが少ないでしょう?厳しく言われて「負けてたまるか!」という人間もいれば、「こういうやり方をすればお前は伸びる!」と背中を押した方が伸びる人間もいます。質問者様は後者なんですが、観察眼が相手にあるように思いますか?嫌な言い方をすれば、そんな人間しか中核に置いてない店長の人の見る目がない。「権力によって変えてる?」なんて愚痴を言う暇があるならバイトの人格をキチンと把握すべきです。それなりに歪んでる奴も沢山いそうだな・・・と回答者は読む限りでは思いますけど 別にバイトなんですから雰囲気があわないから辞めよう!でもいいと思います。質問者様が器用かは分かりませんが、他のバイトでは評価された事もあるのですから、時間はかかっても貴重な戦力となれるのはよそで立証済みです。レッテルを貼られれば、はがすのは大変です。先入観をもたれれば長く引き摺る事になります。辞めて切り替えるのも、あえてここで続けてレッテルをはがす・はられた後にどうやって人間関係を修復・構築していくのか?という事を学ぶのもいい勉強にはなると思います。学ぶ気なら続ける事をオススメしますし、お金を気持ちよく稼ぐことにウェイトを置くなら環境を変えた方が早いと思います。質問者様に思う事としては今までは仲間や環境に恵まれてツイてた!くらいですかね・・内容は薄いですw

• rokometto
回答No.4

えー 言わせてもらいます。 そんなコンビニ嫌です 地元にあったら地元の恥です 即刻撤去更地にしてもらいたい。 営業中店内でこんなやりとり見かけたら一生行きません。 女性同士はこんなのがあるからコワイ。 とっとと別のところ行くことをお勧めします。 厳しさと侮辱は違います。 自分だったら系列店なら本部に言いますね。 営業中にやられたらしめたものです。 お客様の前できびしくなじられましたと密告です。

• zz400n
回答No.3

緊張したからミスをする、寝坊したは完全なる言い訳です。 2時間も遅刻すれば、相当店側に迷惑を掛けているので多少の攻めは受けなければいけません。 自分がミスをして相手の叱り方を批評するのは少しおかしいような気がします。 現代の人は少し厳しくすると、やめたり、文句を言ったりします。 厳しく聞こえるかもしれませんが反論、後悔よりも反省しましょう。 言われたことで眠れなくなるなんて、怒られなれてない証拠ですよ。

• 310f
回答No.2

こんばんわ。 人は全ての人から好かれることは無いと思います。 どんなに人気者でもかならずアンチはいますからねぇ^^; そんなわけで、 「その朝の先輩と、質問者さんの相性が悪かった。」 ここに尽きると思います。 こればっかりは、どうしようもないなぁ~と思います。 わたし自身も、そう割り切って対応していて、 とても気が楽になりましたよ^^ 私は、 指導をする側で、それが職業になっているので 人よりはわかっている方だと思いますが、 その先輩は、大人げないですね。 ちょっといじわるだなと思います。 指導するにしても、大人としての最低限の言い方があると思うので。 ボールペンの件にしたって、そんな言い方しなくてもいいでしょ。 「ボールペンのノック、忘れてたよ~。次からはよろしくね」 とやんわり注意すればいいことだと思います。 これができるかできないかで 新人さんが続くか否かが大きく変わってきます。 新人さんが次々に辞めて行く会社はこれが原因だと思ってます。 なので、 先輩、指導者としてはその人は失格ですね。 あとが育たない。 立場的にツライし、 それが原因で遅刻などのミスがあるのなら、 バイトなんですから辞めればいいと思います。 わざわざ無理する必要はないと。 辞める理由を聞かれたり、 質問者さんも言い分があるでしょうから、 今、ここで書かれた内容をそのまま店長さんに素直に伝えてみてはと思います。 もちろん、遅刻したことは自分の責任ですし、 それによって皆さんに迷惑かけて申し訳ないと思っていますという一言もお忘れなく。 直接、口で話すのは、勇気もいりますし、 泣きそうになって上手く言えないかもしれないと思ったら、 「すみませんが、口頭だと上手く言えないと思ったので…」と お手紙を書いて直接渡して読んでもらうといいと思います。 少なくとも、店長さんは 質問者さんに対して、良い印象をもってくれてたはずなので、 理解してもらいやすいと思います。 読んでもらったあと、 口頭で補足する様に、伝えればいいかなと。 上記で言ったように、 いくら上司だから、先輩だから、取引先だから、お客様だから… といっても、所詮は他人です。 わたし個人としては、 他人である以上、大人として、最低限の礼儀を持って接するべきだと思っています。 注意や説教をするにしてもです。 それができない人が多いのは事実なので、 100%新人さんが悪いとは言えません。 ただ、一方では、 昔なら当たり前にできてたことが全くできてない新人も多いというのも事実。。。 要因はその会社毎に異なってきますので一概には言えませんが、 すくなくとも、 質問者さんは、このバイトをして、こういった経験をしたことで、 自分の良い面・悪い面を知り、 こういう職場もあるんだ、こういう人もいるんだという社会勉強にはなったと思いますよ^^ 何事も、経験です。 今後に活かして行けばいいと思います。 無理せずに、がんばってください^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

• pigunosuke
回答No.1

バイトを始めてまだ1月も経ってないのですよね? 普通なら、慣れない仕事場で戸惑っている人を しっかりサポートするのが先輩の役目です その先輩は、自分の役割を果たしているとは思えません この文章を読んだ限りでは、貴女に落ち度は見当たりません もちろん、実際に貴女の仕事ぶりを見た訳ではないので、 何とも言えませんが 私が思うに、 嫉妬 妬み の類ではないでしょうか? 自分より仕事が出来き、評価されている人が居て、 それを快く思わない人が居る事を覚えておいてください 一度人間関係がこじれてしまったら、修復するのは時間が掛かります 貴女に与えられた選択は 逃げるか 戦うか だと思います 苦しいなら辞めてしまいましょう  貴女のような人を辞めさせるような環境を作った人が悪いです または 戦うとは、歯向かうのではありません 先輩より仕事が出来る人間になることです まずはその先輩の言うことを 徹底的に聞きましょう