• 締切済み

新人には厳しく接した方がいいのでしょうか

こんにちは。21歳の女子大生(4年生)です。 始めて1ヶ月になるコンビニの朝のアルバイトのことなのですが、同じ時間帯の先輩方が厳しく、最近は家に帰ったら泣いてしまうようになり、この先が不安で相談しにきました。 うちのバイト先は朝は比較的混むことと店長が昼勤務なので、初めの2週間は昼の時間帯に研修を受けていました。 慣れないなりに昼の方とも仲良くでき、教えて頂いたことはなるべくメモをして家で勉強してきて一回でできるようにし、店長には「コンビニで働いてたことあるの?」と言ってもらったりもしていました。 2週間が経ち、早朝の時間帯に就くようになり、周りは初めての方だけでしたし、これから一年お世話になりますし、挨拶や接し方にも気をつけるように心掛けていました。 ですが、ご指摘がかなり厳しく感じられ、萎縮してしまう自分がいます…内容はこんな感じです。 うっかりボールペンのノックを忘れて置いてしまったら「ノックしてから置いて!」と言われたり、 接客中でなく裏にいるときに一瞬物忘れして3秒くらい止まってしまうと「あなたメモも取ってないからそうなるんでしょ?メモを取って家で復習してくるもんよね?はっきりいって人件費のムダ」との説教、 お客さんのいない時点でレジに先輩が既にずっと立っていたので、応援に入るレジがなかったのですが「応援に来るのが遅すぎる、私より先に入れるようにして」と注意され、 また、私がレジ対応中に後ろにいた先輩が紙を取ろうとしていたようで、私が気づかずスっと横に3cmほどずらしてしまったときに「チッ、なんだよ!渡せよ!」とガチギレされ、本当に気づいていませんでしたすみませんでしたと真剣に謝ったのですが…帰りは挨拶の返事もしてもらえませんでした。 それから、たまたま休んだ人の代わりで、昼に一日入ったことがありました。 すると、店長が他のバイトの人と私の事を話しているのが聞こえてきて… 「人によって人の見方が違うのかなぁ。私は今時珍しい良い子だと思うんだけど、朝の人からはあまり良い話は聞かなくて。これって権力持ってる人によって態度変えてるとか?」と言っていました。 その事を考え込んでしまい、その日の夜なかなか眠れず夢でもバイトで怒られてうなされてしまい、3つ掛けていた目覚ましの音も聞こえず4時出勤だったバイトに、寝坊で2時間も遅れてしまいました… 本当にこれは私の責任で自分でも最低なことをしてしまったと反省しています。 みなさんご立腹で、遅刻した分際で本当に何も言えないのですが、何度謝ってもろくに返事もしてもらえませんでした。 また、レジをしているすぐ横で「3人でやるとかいつぶりー?きっつー」「てか来るの遅過ぎないですか?」「遅刻とか最低限のこともできないとかやばいっしょ」と… せめて直接言ってほしいと思ったのですが、やはりこれらは全部自分の注意不足が原因でご迷惑をお掛けしてしまったのがいけなかったと思います…すごく後悔しています。 それからというもの、どれだけ色んなことを反省して前向きにやろうとしても、不安や緊張などからミスも減らなくて… 自分にも腹が立ちますし、指摘がさらに厳しく、威圧感も強くなり、隣にいてもボソッと何かつぶやかれたりため息も聞こえます。 今まで高校生から3つアルバイトをしてきたのですが、こういったことは今までなく、むしろアルバイトリーダーや教育係をしてきたタイプでした。 そのことに対するプライドは全くなく表に出したり話したことはないのですが、 今まで自分はそういう風な対応を新人の方にしたことがなかったことと、そういう厳しい先輩方がそのお店の中心核になっているので、 自分のそれまでのやり方が間違っていたのか、この厳しさにはそうした方が良いという何か理由があるのか、むしろ自分の考えすぎなのかわからなくなっています。 長文になって申し訳ありません。 この厳しさは社会では当たり前なのでしょうか。 皆さんはバイトの新人の方にはどう接していらっしゃいますか? また、皆さんのこれに対する率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

なんでスタバやディズニ~が接客面で強いのか?って聞かれたら簡単です。気持ち悪いくらいに組織が好きだからです。上の立場になるとホスピタリティがうんぬんってのが好きになるんでしょうが、あれは教えるものでなくて湧き出るものです。孔子は「学ぶ気がない人間に学ばす事は出来ない」って言ってますけど、やる気がなかったり、組織に対して気持ちがない人間に良い仕事をさせよう・ホスピタリティを発揮させようとするのも同じで無駄な事です。やってソコソコです 厳しいのが問題なのではなくて、相手が萎縮したり、威圧されてる・・と感じる雰囲気が問題です。厳しく言われて「当然だ・・・よし、頑張ろう!」と思えない口調や温度でしかいえない。そんな人間は引き出しが少ないでしょう?厳しく言われて「負けてたまるか!」という人間もいれば、「こういうやり方をすればお前は伸びる!」と背中を押した方が伸びる人間もいます。質問者様は後者なんですが、観察眼が相手にあるように思いますか?嫌な言い方をすれば、そんな人間しか中核に置いてない店長の人の見る目がない。「権力によって変えてる?」なんて愚痴を言う暇があるならバイトの人格をキチンと把握すべきです。それなりに歪んでる奴も沢山いそうだな・・・と回答者は読む限りでは思いますけど 別にバイトなんですから雰囲気があわないから辞めよう!でもいいと思います。質問者様が器用かは分かりませんが、他のバイトでは評価された事もあるのですから、時間はかかっても貴重な戦力となれるのはよそで立証済みです。レッテルを貼られれば、はがすのは大変です。先入観をもたれれば長く引き摺る事になります。辞めて切り替えるのも、あえてここで続けてレッテルをはがす・はられた後にどうやって人間関係を修復・構築していくのか?という事を学ぶのもいい勉強にはなると思います。学ぶ気なら続ける事をオススメしますし、お金を気持ちよく稼ぐことにウェイトを置くなら環境を変えた方が早いと思います。質問者様に思う事としては今までは仲間や環境に恵まれてツイてた!くらいですかね・・内容は薄いですw

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

えー 言わせてもらいます。 そんなコンビニ嫌です 地元にあったら地元の恥です 即刻撤去更地にしてもらいたい。 営業中店内でこんなやりとり見かけたら一生行きません。 女性同士はこんなのがあるからコワイ。 とっとと別のところ行くことをお勧めします。 厳しさと侮辱は違います。 自分だったら系列店なら本部に言いますね。 営業中にやられたらしめたものです。 お客様の前できびしくなじられましたと密告です。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

緊張したからミスをする、寝坊したは完全なる言い訳です。 2時間も遅刻すれば、相当店側に迷惑を掛けているので多少の攻めは受けなければいけません。 自分がミスをして相手の叱り方を批評するのは少しおかしいような気がします。 現代の人は少し厳しくすると、やめたり、文句を言ったりします。 厳しく聞こえるかもしれませんが反論、後悔よりも反省しましょう。 言われたことで眠れなくなるなんて、怒られなれてない証拠ですよ。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 人は全ての人から好かれることは無いと思います。 どんなに人気者でもかならずアンチはいますからねぇ^^; そんなわけで、 「その朝の先輩と、質問者さんの相性が悪かった。」 ここに尽きると思います。 こればっかりは、どうしようもないなぁ~と思います。 わたし自身も、そう割り切って対応していて、 とても気が楽になりましたよ^^ 私は、 指導をする側で、それが職業になっているので 人よりはわかっている方だと思いますが、 その先輩は、大人げないですね。 ちょっといじわるだなと思います。 指導するにしても、大人としての最低限の言い方があると思うので。 ボールペンの件にしたって、そんな言い方しなくてもいいでしょ。 「ボールペンのノック、忘れてたよ~。次からはよろしくね」 とやんわり注意すればいいことだと思います。 これができるかできないかで 新人さんが続くか否かが大きく変わってきます。 新人さんが次々に辞めて行く会社はこれが原因だと思ってます。 なので、 先輩、指導者としてはその人は失格ですね。 あとが育たない。 立場的にツライし、 それが原因で遅刻などのミスがあるのなら、 バイトなんですから辞めればいいと思います。 わざわざ無理する必要はないと。 辞める理由を聞かれたり、 質問者さんも言い分があるでしょうから、 今、ここで書かれた内容をそのまま店長さんに素直に伝えてみてはと思います。 もちろん、遅刻したことは自分の責任ですし、 それによって皆さんに迷惑かけて申し訳ないと思っていますという一言もお忘れなく。 直接、口で話すのは、勇気もいりますし、 泣きそうになって上手く言えないかもしれないと思ったら、 「すみませんが、口頭だと上手く言えないと思ったので…」と お手紙を書いて直接渡して読んでもらうといいと思います。 少なくとも、店長さんは 質問者さんに対して、良い印象をもってくれてたはずなので、 理解してもらいやすいと思います。 読んでもらったあと、 口頭で補足する様に、伝えればいいかなと。 上記で言ったように、 いくら上司だから、先輩だから、取引先だから、お客様だから… といっても、所詮は他人です。 わたし個人としては、 他人である以上、大人として、最低限の礼儀を持って接するべきだと思っています。 注意や説教をするにしてもです。 それができない人が多いのは事実なので、 100%新人さんが悪いとは言えません。 ただ、一方では、 昔なら当たり前にできてたことが全くできてない新人も多いというのも事実。。。 要因はその会社毎に異なってきますので一概には言えませんが、 すくなくとも、 質問者さんは、このバイトをして、こういった経験をしたことで、 自分の良い面・悪い面を知り、 こういう職場もあるんだ、こういう人もいるんだという社会勉強にはなったと思いますよ^^ 何事も、経験です。 今後に活かして行けばいいと思います。 無理せずに、がんばってください^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

バイトを始めてまだ1月も経ってないのですよね? 普通なら、慣れない仕事場で戸惑っている人を しっかりサポートするのが先輩の役目です その先輩は、自分の役割を果たしているとは思えません この文章を読んだ限りでは、貴女に落ち度は見当たりません もちろん、実際に貴女の仕事ぶりを見た訳ではないので、 何とも言えませんが 私が思うに、 嫉妬 妬み の類ではないでしょうか? 自分より仕事が出来き、評価されている人が居て、 それを快く思わない人が居る事を覚えておいてください 一度人間関係がこじれてしまったら、修復するのは時間が掛かります 貴女に与えられた選択は 逃げるか 戦うか だと思います 苦しいなら辞めてしまいましょう  貴女のような人を辞めさせるような環境を作った人が悪いです または 戦うとは、歯向かうのではありません 先輩より仕事が出来る人間になることです まずはその先輩の言うことを 徹底的に聞きましょう 

関連するQ&A

  • 22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

    22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか? 僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。 ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。 皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バイトがキレるのはどうかと思いますか?

    バイトがキレるのはどうかと思いますか? 私はコンビニでバイトしています。 バイト先の先輩(自分より1歳上)が毎日1時間遅刻してきます。 その人は勤務時間をごまかしたり(遅刻したのに他の人にタイムカードを押してもらって、働いてないのに働いていることにしている)していたので、そのことを店長に言いましたが、ちょっと怒られたくらいで済んだそうです。 しっかり働いている私からしたらバカらしく思えます。 毎日遅刻することについても店長は何も言わないみたいです。 遅刻ばかりする人に対して、アルバイトの私がキレるのはどうかと思いますか?

  • ケンタッキーのアルバイト経験のある方に質問です

    ケンタッキーにアルバイト経験のある方に質問です。 今ケンタッキーでアルバイトしています。(ポスティングのみ) 「今度店長に研修があるから他の店舗に行くよ。」といわれました。 店長の話では、他の新人さんと一緒に、ケンタの歴史や歴代CM鑑賞、オリエンテーションをするそうです。朝9時から夕方4時まで、1日のみです ですがいまいちよくわかりません。 1、同じ研修を受けた方、どうでしたか?? 2、ポスティングで土日の朝しかでていないのに行く必要はあるのでしょうか?? 友達や学校の先生に聞いたら、レジに入れたいからつれてくんじゃない?といわれ、レジやキッチンは全く入りたくないので。。 3、店長に一度聞いてみようとおもいます。 「今度の研修はポスティングでも出ないといけないんでしょうか?」 と聞いたら感じ悪いですかね? 研修のある日は、昼から用事があるので出来れば避けたいのですが・・(通常のバイトは昼までで終わりです) よろしくおねがいいたします。

  • バイトの新人

    コンビニでアルバイトをしています18歳男です。 自分はバイトしはじめて一年くらい経つのですが、ずっと同じ時間帯の後輩ができたことがなく、先輩に頼りっきりでした。 ですが、今度自分の時間帯に新しい人(高校生)が入ってきました それで、急に今まで頼ってきた先輩二人が辞めることになってしまったので、その新人さんと二人だけで組むことになりました。 初めて僕が色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。 ホントに二人だけで、先輩は誰もついてくれません。 何か分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな新人どうすれば…

    こんにちは。最近新しく入った新人のことで相談させてください。 私は女で働いて4年になります。その新人というのは同い年の男(24才)なのですが、こういうタイプは初めてなので非常に戸惑っています。何かアドバイスをお願いします。 ・接客業なのに言葉遣いが全くダメ  お客様に「~っすよね」という話し方を多用する。相槌「は~」と感じ悪い。 ・お客様がいるのに私的な話を続行。(私は黙っているのに話しかけてくる) ・メモを取らないので、教えたことをすぐ聞いてくる。 ・勤務時間を少しでもすぎると作業の途中でも帰ろうとする。入ったばかりなので覚えてもらうためにもやらせているのに。(「じゃあもう時間になったんでこれやってもらっていいっすか」とかいって) ・ミスをしても、「もうおれ帰るんでオレのせいじゃないし」とかいって帰る。(確かに教えていた私の責任ですが、お前が言うか!) 細かいことは他にもいろいろあるのですが、同い年だし、話し方とかそういう根本的なことを注意するのもな…。と思ってしまいます。 (もう同じ人類とは思えなくて、果たして注意したところで通じるのかどうか疑問…) 店長もやんわりだし、どう扱えばいいのかなぁと困っているところです。(なんせこんな人を指導するの初めてなので) 経験豊富な先輩方対処の仕方を教えてください。

  • アルバイト三ヶ月で辞める方法

    今、大手のレンタルショップでバイトをしています。大学生です。 このバイト先は前のバイト先が閉店するときレンタルショップと掛け持ちで一緒に働いてた先輩から紹介され入りました。 前のバイト先は深夜働いていて今のバイトは夕方~深夜(遅く)まで働いており正直体が痛い日が続いています。 また、終わる時間がいつもバラバラ(残業で)で決まった時間には帰れず夜も前のバイトの時以上に寝付けず朝も起きるのが困難な状態です。 今は、春休みなのでいいのですが4月から大学も始まり今のままでは遅刻せず学校に通うのは難しい気がしてます。 また、バイト先では、夜勤の人が先月と今月でベテランの人が二人辞めてしまい今は自分を合わせて五人しかいません。 通常では、3~4人で仕事をします。 今月辞めた人は夜勤の責任者で新人の相談を聞いてくれていた人でその人から聞いたところ今の前から残ってるメンバーは元々新人を入れることに反対していたらしく今のメンバーの方が環境がイイっと言っていたようです。 自分を含めもう一人同僚がおりその方も「もうすぐにでも辞めたい」という程に先輩方と馴染むことができません。 自分たちから話しかけても一言で返事され会話にもならずレジにいるとき客がいる方が気が楽にいられます。 また、店長も証拠もなく過去に失敗したことから「お前のミスの可能性が大きいからもっと注意しろ!これじゃ、先に進まん」と言われましたが実際店長からは何も教わっていません。 最初の頃にレジの画面を教えようとしてましたがメモを取る時間もくれず何をいってるか分からない状態の中先ほどの責任者の人が改めて教えてくれたおかげで覚えた感じです。 また、店長は「新人を雇うと教えなきゃいけないからめんどくさいしバイト募集しなくてもいいか!」といって人が足りないなか募集も途中で気が変わって辞めることに・・・。 最近じゃ、残ってる先輩方も閉店後の返却をする前にお喋りしていて殆ど新人にやらせている状態になっています。そのせいか自分は最近接骨院に通うようになり先生からも「ここまでよく我慢したね!このままだとヘルニアになってもおかしくないよ」と言われました。過去にも高校生のときヘルニアになりかけたこともあり少し心配です。 でも、どう言って辞めればいいのか分かりません。ヘルニアもまだなってはいませんし学校も始まってないので・・・ 何か、良い言い方で辞める方法を教えてください。

  • アルバイト初出勤で2時間待ち

    もう、辞めてしまったのですが、 小さなファーストフード店に(常に店員が1人か2人) アルバイトとして採用になった時のことです。 1回目の出勤の時に「6時に来てください」と 店長に言われたので、5時45分に出勤しました。 しかし、店長はいなく、事情のわかっていない 先輩バイトさんがいただけでした。その方に 「店長、すぐに来るのでマニュアルを読んで 待っていてください」と言われ、そのまま 待っていました。 しかし、1時間しても2時間しても店長は現れません。 流石に、2時間たったくらいで、先輩バイトさんが 電話してくださいましたが、それから30分くらい してから、ようやくお店に来ました。 しかし、謝るわけでも、理由を話すわけでもなく… 制服を配給されて終わりました。 1回目だったので、マニュアルを読ませるという 目的があったのかもしれないと思って、2回目の 出勤をしましたが、このときも、先輩バイトさんは 新人の私に何を教えていいのかもしらされていなく、 (教育はすべて店長がやることになっていて) 30分位おろおろとしていました。 3回目には、10分前に出勤したにもかかわらず、 遅いと怒られ、辞めてしまいました。(辞めた 理由はそれだけではないのですが) 3回とかでアルバイトをやめたわたしが言うのも変ですが 大人の世界では1時間くらいの遅刻は普通なのでしょうか?

  • バイト先の店長が苦手です

    新しいバイトを始めて2週間くらいたちました。(研修期間中) 大学への編入を考えているので両親に頼ってばかりではいけないと思いアルバイトをすることに。 自分と同じ時間帯に入っている先輩は2人ともいい人なのですが、店長がどうも苦手です。 ちゃんと教えてもらってない仕事内容なのに、「ここ前に話したよねぇ?」と質問しても教えてもらえなかったりして、少し変だと思いつつも「自分がもっとしっかりしないといけない」と考えていました。 自分は普段は夕方から店を閉めるまで基本的にバイトなのでレジを閉めるのですが3200円多いことがわかりました。 この日は先輩二人と自分が入っていて店長はミーティングでいなかったのですが、金額が多かったことで先輩の一人がかなりひどい内容のメールを送られたみたいです。 もう一人の先輩がメールを見てすぐに消したのですが、会話の内容からどうやら自分のミス(この前の日も21円の誤差とミスをした)事と、二人の先輩を罵倒する内容だったみたいです。 最終的な誤差は朝からのぶんも含めてなので自分達のせいか分からないのにかなりひどい内容で特に自分ともう一人の新人さんのせいになっていたそうです。 このことで先輩に悪いという気持ちと店長と働くことに抵抗を感じてしまう気持ちが強くなり、バイトが憂鬱です。 今は先輩がいてくれますが、基本的に二人体勢なので店長と二人っきりで仕事をするのが怖いです。 失敗して一対一で嫌味をいわれたりしたら自分は吐きそうになるくらい感情が暴走する節があるので、とても不安です。 しかし、奨学金を受けれなかったし一応長期ということで採用されたので今やめるわけにもいかないし、やめれば先輩にも迷惑がかかってしまうでしょう。 自分は物覚えがわるくどんくさいので多分結構ミスはしてしまうと思うんです。 今月末には一人でレジを閉める作業をしなくてはならなかったりと不安でおしつぶされそうなのですが、どのような態度や姿勢でいけばいいでしょうか?

  • 新人をいじめる社風

    新人をいじめなくてはいけない職場 ヨットを販売するショップでバイトしています。 働きだして2ヶ月たちますがもう辞めたいと思っています というのは この店の風習で『新人はいじめろ』というのがあるからです せっかくいろいろ教えても仕事がキツくてあっさり辞める人が多いため、教えた時間が無駄になるを防ぐため最初から新人にはキツくあたり、精神力のある人だけ残すためだそうです 私も初日から わからないことを聞いても睨まれたり 舌打ちされたり 仲良くなろうと思って配ったお菓子を目の前で捨てられたりして 心が折れました 一ヶ月でやめるのは根性がなさすぎるかなと思って我慢してやめずにやってきましたが一ヶ月半たったあたりから 急に先輩から話しかけられるようになりました 来月から新しく新人が入るから 厳しくしつけるように と言われましたが 私は自分がされてすごく嫌だったのでミスもしてないのにいじめる等、無駄に厳しくしたくありません。 仕事内容は問題なかったのですが、このさきバイトから正社員になって永遠に新人をいじめなくてはならない職場とそれを疑問に思わない先輩方と一緒に働きたくないなと思います。 辞める話をしたいのですが人手不足で毎日サービス残業の中 辞めるといって聞いてもらえるものでしょうか?またこの風習が嫌だったと話してよいでしょうか?それは言わず無難に『甘くみていて思ってたより大変で続けられないと思った』でよいでしょうか?

  • 新人アルバイトです

    コンビニの新人バイトです 入って四日目です。 直接ほとんど話したことのない先輩で〈先日はほかの方とも加えて楽しく話したのですが〉 自分に対してそっけない方がいます。 私があいさつしてもそっけなく挨拶。 こないだ一度楽しく話してるのに 数日会わないでいただけでこうも… 今日挨拶の時にへらへらニコニコしてた私が悪いのでしょうか? かと言って自分がその方に何かしたことはありません。 自分は朝勤で相手は夕勤です。 接するのは入れ替わりの時だけです。 今後何に気を付ければいいのでしょうか? というかなぜ嫌われたのでしょうか?