• 締切済み

決算公告

こういう質問は不適切で削除されるかもしれませんが、資金繰りが苦しくあえてお尋ねします、決算公告しないと100万以下の過料とありますが、実際にはいくらほど過料はくるものなのでしょうか

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

実際には過料は来ません。 理由は、いまつぶれようとしている会社がお金があるわけないからです。 決算事態をずっとしていなければ、会社は自然消滅しているとみなされ、休眠会社扱いになるだけです。

• SRLeonard
回答No.1

決算公告を怠っていたことを理由に過料に処せられる例は、ほとんどありません。 中小零細企業の大半は、設立以来一度も決算公告をしていないのが実情です。 ただし、役員変更等の必要な登記手続きを数年放置した結果、数万~十数万程度の過料に処せられた例は多数あります。