• ベストアンサー

温度計、限界を超えて上がると…。

こんにちは。 会社の外にある温度計が恐ろしい温度(40度)になっていました。 それはまぁいいのですが、 ごく普通の温度計がこれ以上上がるか!!という限界を 超える温度に達した場合は、やはり壊れて(爆発?) してしまうのでしょうか?? また、水銀タイプの体温計等はどうなりますか? ふと疑問に思ったのですが…。 常識問題だったらツッコミよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

赤い液体のガラス管の温度計ですと、限界を超えると中に入っている液が吹き出して漏れてしまい、以後は温度が不正確な表示となってしまいます。 ガラス管式温度計は原理上、管の上に小さい穴が空いています。そこから液が漏れるわけです。爆発はしません。 水銀の温度計も同じで、上にある小さい穴から水銀が吹き出します。 水銀は体内に入ると有害と言われていますからご注意ください。 ただし、赤い液体の温度計も水銀の温度計も、表面張力の原理で非常に液体が噴き出しにくく設計されています。 気体は通過できても液体は通過しにくいような、小さい穴になっています。 針が動く方式の温度計だと、かなりの温度までは大丈夫な設計ですが、限界を超えると内部の金具などが曲がって、以後は不正確な表示となってしまいます。

secretary
質問者

お礼

穴が実は空いているんですね。そして水銀も溢れるんですか! ありがとうございました。