睡眠負債についての質問

このQ&Aのポイント
  • 睡眠負債についての質問
  • 睡眠時間は9時間15分に単純計算上はなりますが、起床後に強い眠気に襲われる理由や、睡眠負債の発生について知りたいです。
  • 寝る前にスマホを操作することは良くないと言われていますが、音楽を聴きながら寝るのも良くないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠負債について

宜しくお願いします。 質問が二つあります。この間の日曜日にNHKスペシャルを見ました。睡眠負債についてです。 番組では、毎晩7~8時間の睡眠が適当みたいなことを言ってた気がします。私は20:00に床について大体20分から30分で寝付きます。なので就寝時間は20:30とします。そして、朝起きるのが大体5:30から6:00の間です。なので5:45に起床とします。そこでまず一つ目の質問なのですが、この場合睡眠時間は9時間15分に単純計算上はなります。なのに、起床後(朝だけなのですが)強い眠気に襲われます。9時間15分は寝過ぎなのでしょうか?さらにその影響で睡眠負債が発生しているのでしょうか? そして、二つ目の質問。番組では寝る前にスマホを操作すると良くないと言っていましたが、音楽を聴きながら寝るのも良くないのでしょうか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.3

まず睡眠の時間には成長してきた環境が人それぞれに違うので一律には 決まらないと思いますね。 ただ人の睡眠のバイオリズムは90分間隔でレム睡眠とノンレム睡眠を 行き来します。質問者様の場合は9時間を超えるとまた深い眠りに 入ろうとするので起きるのであれば9時間前に起きる方が良いでしょう。 それと強い眠けに襲われるという事は質の良い睡眠が取れていないと いう事でしょうね。9時間は寝すぎているのかもしれません。 一度7時間ちょっとぐらいで起きるようにしてみて下さい。 人間は一定の場所に寝続ける事で身体が怠さを覚える事もありますから 9時間は寝すぎかもしれませんね。 >それと寝る前にスマホを操作すると良くないと言っていましたが、 >音楽を聴きながら寝るのも良くないのでしょうか? 寝るというのは脳を休ませるという事です。脳を休ませるという事は 起きている時にしていることから離れるという事です。 ですので明るい部屋やテレビをつけたまま寝たり、スマホを見ながら 寝ようとするのは睡眠には逆効果になりますし目が疲れる事で睡眠障害 を起こすこともあります。 更にいえば耳から音楽を聴くなんて絶対にありえない事ですよ。 音楽を聴くという事は脳はずっと起きているという事です。あなたが 寝ても脳は音楽を聞き続けているので全く休めていません。 脳が休んでいないから朝起きた時に睡魔に襲われるんでしょうね。 少しでも早く質の良い睡眠を取るようにしないと睡眠障害になって 眠れなくなる可能性もありますよ。

LAPPAPPA
質問者

お礼

やはり9時間は寝すぎなんですね。少し睡眠時間少なくして一度試しに7時間でやってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

スマホの件は言って居ましたよね 試している方がスマホを持ってベットに入る時は 部屋の明かりは消したようでしたが TVかなにかはついていた様で少し明るかったです 音楽を聞いても部屋が暗ければいいような気がしますよ

LAPPAPPA
質問者

お礼

音楽は問題ないんですね。いつも聴いていたので心配してましたが大丈夫なんですね。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

>さらにその影響で睡眠負債が発生しているのでしょうか? あの番組は私も見ていましたけれど、ちょっと煽りすぎというか言い切りすぎな気がしましたね。もっと科学的・医学的に正確なことをいうと、正しい睡眠時間がどのくらいなのかなんて全く分からないのです。 はっきりいえることは、「人によって理想の睡眠時間は違う」ってことだけです。ショートスリーパーと呼ばれる数時間しか眠らなくていい人もいれば、10時間くらい寝ないと能力が出ないという人もいるのです。 他のテレビ番組でやっていましたが、タレントの武井壮さんは夜に40分しか眠らないそうです。番組で脳波を調べてみると、普通の人は眠りの速度は為替相場みたいに上がったり下がったりしながら時間をかけて深い眠りに入るのですが、武井さんは眠ると一気に深い睡眠に入り、そのまま40分経つと一気に浮き上がって目が覚めていました。その様子を見た専門医も「こんな人、初めて見ました」と驚いていたほどです。 武井さんは明らかに特異体質ですが、睡眠の体質ってどうも人によってかなり違うだろうということだけは明らかになっているんですね。あの番組では「7~8時間」と言い切っていましたが、それはどうだろうと思うのです。 あの番組でも、専門医が「睡眠は負債はあるけれど貯金(寝だめ)はできない」と言い切っていましたが、負債はできても貯金ができないなら負債の返済ができないってことになるんじゃないかなと見ながらずっと思っていました。ところが「1日8時間寝れば負債が返済できる」とかいってたのでそれって矛盾してないかって思ったのです。 >番組では寝る前にスマホを操作すると良くないと言っていましたが そこのくだりを覚えていないのですが、人間は目に光が入ると目覚めのスイッチが入るようにできています。スマホなどの明るい光を目に入れると脳が睡眠モードに入らないので、ベッドで寝ながらスマホを見るのはよくないといわれています。 音楽がいいかどうかは、私にはなんとも。なぜなら私は音楽が流れているとそれを聞いてしまうので寝れないタイプですんでね。でも電車の中とかの雑然とした雰囲気だと割とどこでもそのままスーッと眠れるのです。 睡眠と寿命の関係なんて、どうなんでしょうね。だって世の中にはシエスタの習慣がある国があって、そういう国と日本を比べると日本人のほうが睡眠時間が少ないのに平均寿命は長いわけで。そこだけ見ると「睡眠時間が短くて、満員電車に揺られて強いストレスに晒されたほうが長生きできる」ってことにもなりかねませんものね・笑。

LAPPAPPA
質問者

お礼

あの番組は間違ってはいないけど、うのみにするのもよくないんですね。多分十人十色なんですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。