• 締切済み

食事と睡眠について

仕事が多忙なため、帰宅が遅く晩飯が遅くなる場合があります。また、そういう日に限っ て朝寝坊し、いつもよりも遅く出勤したり、腹の具合がよくない事があります。 これらには何か関連性があるのではないかと思い、博識な方に伺おうと思った次第です。 ニュース等で冬に冬眠していた熊が空腹のため民家に降りてきて悪さをする、といった話 をよく耳にしますがこれと同じではないかと思うのです。実生活において、寝る前に(量 に限らず)食事を取る/取らずに睡眠し、目覚ましを使わずに何時に起きれるか試してみた ところ、食事を取った日は睡眠時間7時間で、取らなかった日は4時間で自然と目が覚め ました。取った日は腹の具合が悪く、また、7時間寝ても寝足りない感じがしましたが昼 間に眠気はありませんでした。取らなかった日は快適に起床し、具合はよかったですが、 夕方に眠気がきました。 短期間に限り試してみたデータなので、かくたる事は言えませんが、就寝前の食事は睡眠 状態での食物の分解に時間がかかるため、睡眠(冬眠)時間が長くなってしまうのではない か、朝起きても分解しきれていないから腹の具合がよくないのではないか、と考えていま すが専門的なことがわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

• psyfo
  • お礼率29% (32/109)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

要は、 1)遅い夕食を摂ると睡眠時間が長く必要で目覚めも悪いが、日中に眠くならない。 2)夕食を抜けば睡眠時間が短く目覚めがよいが、夕方に眠くなる。 ということですね。 1)2)とも自律神経の失調でしょう。生活のリズムが狂っているため起こっている症状でしょう。 なお睡眠時間が4時間では有効に眠くなっても当たり前です。 心療内科は自律神経失調症を扱っていますので、受診されるとよいでしょう。

psyfo
質問者

補足

心療内科では、医者でも原因がわからない症状を、 自律神経失調症と一括して決めていますので (身内に医者がいます)これだけでは原因がはっきりせず 云わば、難病の薬といいつつビタミン剤を渡すのと 何らかわりはないそうです。 また、睡眠時間4時間でも、それが習慣づくと 不思議と昼間に眠くならないものなんですよ・・ 普段睡眠時間が多く、時々睡眠時間が少ない場合は 眠くなりますが・・

• akira-45
回答No.1

この文面だと何をどう説明していいかわかりません。 出きるだけ書きます。 そもそも人間は冬眠する生き物で、それをむりする事で体調を崩したり、風邪を引いたりするのだそうです。冬場は仕事をせず寝ましょう。 夜遅く食事をして翌朝調子が悪いのは睡眠不足です。 内臓の殆どは4時間で働きを終えますが、肝臓は8時間かかります。なので分解酵素が足らないため朝寝坊や胃の調子も悪くなるのです。また、睡眠中に成長ホルモン(活動エネルギー)が分泌されます。睡眠が足りないと元気もでません。 私が説明できるのはここまでです。ごめんなさい。