• 締切済み

食事と睡眠について

仕事が多忙なため、帰宅が遅く晩飯が遅くなる場合があります。また、そういう日に限っ て朝寝坊し、いつもよりも遅く出勤したり、腹の具合がよくない事があります。 これらには何か関連性があるのではないかと思い、博識な方に伺おうと思った次第です。 ニュース等で冬に冬眠していた熊が空腹のため民家に降りてきて悪さをする、といった話 をよく耳にしますがこれと同じではないかと思うのです。実生活において、寝る前に(量 に限らず)食事を取る/取らずに睡眠し、目覚ましを使わずに何時に起きれるか試してみた ところ、食事を取った日は睡眠時間7時間で、取らなかった日は4時間で自然と目が覚め ました。取った日は腹の具合が悪く、また、7時間寝ても寝足りない感じがしましたが昼 間に眠気はありませんでした。取らなかった日は快適に起床し、具合はよかったですが、 夕方に眠気がきました。 短期間に限り試してみたデータなので、かくたる事は言えませんが、就寝前の食事は睡眠 状態での食物の分解に時間がかかるため、睡眠(冬眠)時間が長くなってしまうのではない か、朝起きても分解しきれていないから腹の具合がよくないのではないか、と考えていま すが専門的なことがわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • psyfo
  • お礼率29% (32/109)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

要は、 1)遅い夕食を摂ると睡眠時間が長く必要で目覚めも悪いが、日中に眠くならない。 2)夕食を抜けば睡眠時間が短く目覚めがよいが、夕方に眠くなる。 ということですね。 1)2)とも自律神経の失調でしょう。生活のリズムが狂っているため起こっている症状でしょう。 なお睡眠時間が4時間では有効に眠くなっても当たり前です。 心療内科は自律神経失調症を扱っていますので、受診されるとよいでしょう。

psyfo
質問者

補足

心療内科では、医者でも原因がわからない症状を、 自律神経失調症と一括して決めていますので (身内に医者がいます)これだけでは原因がはっきりせず 云わば、難病の薬といいつつビタミン剤を渡すのと 何らかわりはないそうです。 また、睡眠時間4時間でも、それが習慣づくと 不思議と昼間に眠くならないものなんですよ・・ 普段睡眠時間が多く、時々睡眠時間が少ない場合は 眠くなりますが・・

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

この文面だと何をどう説明していいかわかりません。 出きるだけ書きます。 そもそも人間は冬眠する生き物で、それをむりする事で体調を崩したり、風邪を引いたりするのだそうです。冬場は仕事をせず寝ましょう。 夜遅く食事をして翌朝調子が悪いのは睡眠不足です。 内臓の殆どは4時間で働きを終えますが、肝臓は8時間かかります。なので分解酵素が足らないため朝寝坊や胃の調子も悪くなるのです。また、睡眠中に成長ホルモン(活動エネルギー)が分泌されます。睡眠が足りないと元気もでません。 私が説明できるのはここまでです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 「睡眠」と「食事」どっちが大事?

    深夜に帰宅して、何も食べずに寝てしまい、 朝起きて、何も食べずに出かける。 そんな感じで、「一日一食」という日が結構あります。 (昼食は昼休みがちゃんとあるので食べます) こんな状態は体に良くない、というのは分かるのですが、 睡眠時間をけずってまで食事する必要があるのかどうか、気になります。 忙しい時期を過ぎれば、元の「一日三食」に戻れるとは思うので、 「どうしたら良い?」という質問ではなくて、 医学的(?)にはどっちを重要視するのが正解なのかが知りたいんです。 詳しい方、教えてください。 とりあえず今は、食事をするために起きていて、 寝坊して遅刻するのが嫌なので、すぐ寝るようにしているんです。

  • 心療内科、睡眠

    2年ほど前から心療内科に通っています。今は調子がかなり良く、処方は漢方薬のみです。が、だんだん疲れが抜けなくなってきました。朝起きるのもきつく、寝坊が増え、日中もひどい眠気に襲われます。睡眠時間が3時間しかない事が原因だとは思いますが、やりたい事がたくさんあるので寝たくありません。一番調子が良かった時は睡眠時間が少なくても平気だったのに、悔しいです。毎日だんだんと動かなくなっていく体にイライラします。何とかして、絶好調の状態をキープする事はできないのでしょうか?

  • 睡眠と食事について

    休みの日、疲れているときは朝ごはんを抜いてでも、長く寝た方がいいみたいなことを聞いたんですが、どうなんでしょう? ちなみに睡眠時間は朝7時に起きたとしても6時間くらい取れると仮定してでです。

  • 睡眠時間について

    はじめまして。 私は27歳の男性なのですが、いつも眠気がとまりません。 また、朝起きるのがとても苦痛です。 大体寝る時間が2時から3時ごろで、遅いときは4時を過ぎてます。 早く家に帰れたときは22時くらいには寝てます。 どんなにたくさん寝ても、朝おきるのはとてもつらいですし、 よく寝坊、遅刻をします。 そんな感じで出社しても昼ごろには眠くなります。 近日転職予定で転職先ではますます睡眠時間が減るらしいです。 現職では20時から21時の間には仕事は終わったのですが、次の職場では3時とか4時とかは当たり前でみんなそのような状況で働いていると聞いております。 さて、そこで質問なのですが、効率よく寝て、眠気が来ないようにするためにはどうすれば良いでしょうか? よく90分サイクルで寝ればよいと聞きますが、いくら3時間くらいで目覚ましをかけても無意識にきってしまい6時間とか、7時間半とか寝てしまいます。休日の日などは平気で15時間くらい寝てしまいます。 もし良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 少ない睡眠時間で眠くならないためには?

    タイトルの通りです。 現在は6時間睡眠を実施していますが、4時間半睡眠に変えようと思っています。 ただ、これをすると朝が起き難くなってしまったり、作業をしていても 強い眠気が襲ってくることになります。 どのようなことをすればこういった眠気を抑えられることができるでしょうか。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 睡眠時間が長すぎて困っています。

    私は自由業をやっている21歳です。仕事がらいつ寝て、いつ起きても期日までに仕事を仕上げればよいということもあり、朝は目が覚めたら、それから30分後くらいに起床します。特に目覚ましはかけませんし、かけてもすぐとめて寝てしまいます。睡眠時間は1日11時間くらいで、一般の人に比べ長いと把握しております。人生の限られた時間を有効に使いたいので睡眠時間を7時間くらいにしたいと思っているのですが、目覚ましをかけておきたとしても2時間くらいずーっと、ボーットしてしまい、仕事がはかどりません。最終的には眠気に負けて寝てしまう場合が多いです。なんとか、もっと仕事をしたいのでたくさん、起きておきたいです。なにかよい智恵をお持ちの方がおりましたら、お教えくださいませ。ちなみに、食事は3食、母が作った健康的そうなメニューを食べています。

  • 睡眠時間ってどのくらい?

    またよろしくお願いします。 あなたの睡眠時間は何時間くらいですか? 以前寝起きの質問もしたのですが、今日は朝6時に寝て気がついたら16時前でした…(汗) 次の日が休みなら8~10時間位眠るのですが、出勤なら4~6時になります。 みなさんは自然に起きるまでだったら何時間くらい眠りますか?また仕事に(学校に)行く日だったらどれくらいですか? それで昼間に眠気とか感じませんか? 充分な睡眠時間てどれくらいなんでしょう?

  • 逆睡眠薬ありませんか。

    特に眠くはないんですけど体と気持ちがだるくて寝たくなります。 先日も休日に15時間の睡眠を取ってしまいました。 飲酒が日常なのでそのせいもあるのかなと思っています。 とにかく時間さえあればいくらでも眠れそうです、15時間寝た日でさえ、目覚めの時は仕事に行くためにしかたなく眠い目をこすって起きたくらいで、恐らくあと数時間はぐっすり眠れたと思います。 眠れない人は睡眠薬をのむんでしょうけれど、その逆で、寝たくてたまらない人向けの薬ってあるんでしょうか? というかこれって病気なのかな。ちなみに仕事のある平日は睡眠時間は7時間ほどで、特に昼間に眠くなるとかはないんです。朝目覚めるのはちょっと辛いけど、寝坊して遅刻したなんてことは勤め始めて10年間一度もありません。 眠くなると言うか、寝たいっていう気持ちになります。もちろん眠い日は眠いってのがありますけど…。

  • 睡眠

    私は最高でも6時間くらいしか寝る時間がありません。 次の日がすごく眠いです。 短い時間でもちゃんと熟睡できて、次の日の眠気が残らない睡眠の方法など(?)ありませんか?

  • 12時間睡眠しないとだるい

    閲覧ありがとうございます よく休みの日は12時間睡眠してしまう という記事やら色々目にしますが 私の場合毎日です 今現在は諸事情により バイトを一旦お休みさせていただいているのですが バイトを続けていた頃も12時間睡眠でした どうすればみんなのように普通の生活ができるんだろうと考え 結論、頑張って起きてみるという回答しか得られず ちょっとずつ睡眠を減らし、最高で10~8時間睡眠にしてみました しかし、ある日の朝、すごくだるくて、泣いてしまいそうなほどでした バイトには一応行ったのですが、もう仕事もできないくらい だるくて仕方ありませんでした やっぱり私が怠け者だからでしょうか というかそれぐらいしか見当たりません 食事は適当です バイトの時間は6時間ぐらいでした(体力的にそれ以上は次の日いけませんでした) 休みは土日です 中高と不登校で、このままじゃいけないと思いバイトをしました 睡眠時間が12時間だと すごく生活に支障をきたすのでどうにかしたいです ちなみに精神科に通っていて、薬ももらっています 医者にも眠いと言ったのですが、薬がダメだとか、頑張って起きて と言ってくれます この眠気はやっぱりただのわがままというか、怠け者だからでしょうか? 同じ症状?がある方はいるのでしょうか 回答よろしくお願いします