• ベストアンサー

ジャガイモの煮っころがし

スーパーで 煮っ転がし にどうぞ。みたいなジャガイモを買いました。 煮っ転がしというと皮を剥かずに調理するものと思っていたのですが 今(6月)の時期の小さいジャガイモは皮のまま調理できるのでしょうか? 小さいジャガイモなので皮を剥くのは大変だなー。です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

畑でジャガイモ作っています。 今日も収穫してきました。 1株に大きな芋が3~5個と小さな芋が5~6個できますので選別して大きな芋は一ついくらで売って、小さな芋はまとめて売ります。 その小芋のことですね? 実はジャガイモは皮がおいしいんです。 甘辛炒めにしてみてください。おいしいですよ。 合わせ調味料を作っておきます。 【合わせ調味料】 醤油  大さじ1 味醂  大さじ1 砂糖  大さじ1 皮ごときれいに洗って串が通るくらいまで茹でて、多目の油をひいたフライパンで少し炒めます。 余分な油はキッチンペーパーで拭き取って、予め作っておいた合わせ調味料をかけて、全体に絡み付くまで煮詰めて出来上がりです。

masatsan
質問者

お礼

多分それです。私の認識として新じゃが(皮がほとんどない)が煮っ転がしと思っていたのですが、表面上は単に小さいジャガイモなので煮っ転がしにするには皮が邪魔なのではないかと思ったんです。 これから作ります。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

煮っ転がしにどうぞというイモというものが想像がつかないんですが、小さいツブのジャガイモなら、新じゃがじゃないんですか。旬のものです。 泥がぬりたくったようについてるものじゃなく、薄茶色の皮がむき出しで見えるものでしょう。 それは表面は洗いますけど、皮はむかないでそのまま揚げたりして食べるものじゃないですか。 それが新じゃがの定番の食べ方です。 皮の裏に重要な栄養素があるんですよ。だから、煮るとしてもそのままです。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 新じゃがではないんですよ。

• asuazuzu
回答No.1

食べられない事は無い・・ だけど 好き嫌いで分かれる・・ 皮なんてポテトサラダやコロッケ等を作る時みたいに 皮ごと茹でて 後で取る方が簡単・・ その後 煮っころがしでも 何でも出来る・・

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます