• ベストアンサー

テクノクラートって何ですか?

テクノクラートって何ですか? アメリカ人もテクノクラートという言葉を使いますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

科学技術の知識を持ち、国家を動かす政治にも関与する能力を持った人あるいは、その人達の事です。ソビエト連邦時代には、宇宙開発、核開発、交通網、発電所や5カ年計画など、計画経済、全体主義社会で特に力を発揮したので象徴的にテクノクラートと呼ばれていると思います。アメリカや日本でもテクノクラートと呼んで良い立場の人達(例えば日本の文部科学省の科学分野や環境、宇宙、防衛で科学技術に関わる人達)もいますが、そうは呼ばれていないし、もしテクノクラートと言う言葉を使ったとしたら、特別に政治的な意味があるときだけでしょうね。 アメリカ人にテクノクラートと言う言葉が通用する気がしません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

出産適齢期が過ぎた40、50、60代の女性でまだセックスしたがるのはなぜですか? 旦那さんと何十年もセックスしてて飽きないんですか? なにが楽しみでやってるんですか?

blackkigyou2017
質問者

補足

回答を間違えて、質問する内容を書いてしまいました