• ベストアンサー

ハーフについて

日本人とアメリカ人の子供のことは日本では「ハーフ」と言いますよね。 それで質問なんですけど 1)たとえば日系アメリカ人とイタリア系アメリカ人の子供ってハーフでしょうか? 2)アメリカとか移民の多い国にハーフって言葉はあるんでしょうか?ないのだとしたら、上記の例の子供は何系アメリカ人ですか? 3)韓国とか移民の少なそうな国…日本ぐらい?と思われる国にハーフって言葉はあるんでしょうか? しょうもない質問ですが、気になったので教えてください。

noname#172645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.3

No1です。ご指摘その通り。 アメリカの場合、何を持ってアメリカ人、というと??ですよね。 本当のアメリカ人は原住民とおもいますが、一般的にはそんな意味では 使わず、ヨーロッパから移民してきた人の事を言ってますよね。 今アメリカで使われているハーフという意味は、特にヒスパニック系 (中南米からの不法移民)ないしは中華系(日本も入ると思うけど)の 事が多い様に思います。 そういう意味で日系アメリカ人、この段階でハーフ、 イタリア系アメリカ人、この段階でハーフ という事になり、その子供は日系アメリカ人(クォーター)となるんでしょうね。 同じ意味でイタリア系アメリカ人(クォーター)。 といいつつ、このアメリカ人の中身は正味はたぶん雑種なんですけど。

質問者

お礼

確かにアメリカ人と言うと、アメリカ国籍を持ってアメリカ在住の人…って感じですね。 例えが変ですが、カニンヘン・ダックスフンドとミニチュア・ダックスフンドの子どもはミニチュア・ダックスフンドだそうです。 チワワとミニチュアだったらミックスなのに。ペットショップで聞いた話ですが…なんかそれを思い出してしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

(1) どこの国の基準でということが問題になるでしょう。アメリカであればなにも問題ありません。Mixed Breed であることすらそれほど問題にならないでしょう。逆を言えば、アメリカではそういう問題を追及するのはマナー違反でもあります(各自が移民なので、ルーツを問うことは人種差別につながるため)  しかし日本であれば、ものすごい問題になるでしょうね。そしてハーフの日系人というよく分からない肩書きになるのでないかと推測します。  日本では「日本人である」ということが前提であって、日系人ということは「日本人である」のとほぼ同等と理解されるでしょうから、イタリア系とMixed Breedで「ハーフ」というのが、一般的な日本人の理解出る範囲になるのだと思います。  もし、これが日系アメリカ人と韓国系アメリカ人をルーツに持つ父と、イギリスに帰化した中国系イギリス人とネイティブアメリカンをルーツに持つ母から生まれた人、ということであれば日系のクォーターになるのでしょうが、見た目はほぼ完全なアジア人(すべてモンゴロイドのDNA)ですから「日本人に似てるけど日本語しゃべれないのねーー」ということだけで終わってしまうでしょう。つまりルーツなんて複雑なことは問われませんしハーフもクォーターも理解の外になってしまうということです。 (2) 移民の多いアメリカにおいてハーフという言葉は意味を持ちません。みんながみんなほぼなんらかの混血であることは間違いないからです。また(1)にも書きましたが、ルーツを追求することは差別につながりますので、それを追求することはありません。 しかし、オバマ大統領の例を見るまでもなく1度でも黒人のDNAが混じると黒人とみなされます。これは差別なのですが、社会的に必要とされている区分なのです。 (3)ハーフという言葉が通用するのはむしろ移民の少ない国です。移民が多い国や多民族国家であれば、ルーツを問うことはむしろマナー違反だからです。 移民国家や多民族国家ではヘイトクライムの火種がそこらじゅうに転がっているため、社会の情勢が不安定になると、すぐにヘイトクライムが出てきて治安が悪化するからです。そして大虐殺が起きることもすくなくないといえます。

質問者

お礼

なるほど。 日本ではハーフって、芸能人たちのお陰で、褒め言葉みたいになってますよね。 多民族国家ではルール違反か…。 回答ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E8%A1%80 詳しくはこれを参考にしてもらうとして、 (1)ハーフとかクォーターという表現になると思います (2)一般的には混血(Mixed Bleed)ですが、それを日本ではハーフと呼んでいます   上記url参照。 (3)現に使って居るではありませんか。昔は混血。混血児。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (3)に関しては、そういえばそうですね。納得しました。 しかし、(2)に関してですが…アメリカ人ってみんな混血なんじゃないんでしょうか? ネイティブアメリカン以外は…。 どこからが混血と言えるのでしょう。 そこが不思議なのですが…。