• ベストアンサー

ハーフについて

日本人とアメリカ人の子供のことは日本では「ハーフ」と言いますよね。 それで質問なんですけど 1)たとえば日系アメリカ人とイタリア系アメリカ人の子供ってハーフでしょうか? 2)アメリカとか移民の多い国にハーフって言葉はあるんでしょうか?ないのだとしたら、上記の例の子供は何系アメリカ人ですか? 3)韓国とか移民の少なそうな国…日本ぐらい?と思われる国にハーフって言葉はあるんでしょうか? しょうもない質問ですが、気になったので教えてください。

noname#172645
noname#172645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

No1です。ご指摘その通り。 アメリカの場合、何を持ってアメリカ人、というと??ですよね。 本当のアメリカ人は原住民とおもいますが、一般的にはそんな意味では 使わず、ヨーロッパから移民してきた人の事を言ってますよね。 今アメリカで使われているハーフという意味は、特にヒスパニック系 (中南米からの不法移民)ないしは中華系(日本も入ると思うけど)の 事が多い様に思います。 そういう意味で日系アメリカ人、この段階でハーフ、 イタリア系アメリカ人、この段階でハーフ という事になり、その子供は日系アメリカ人(クォーター)となるんでしょうね。 同じ意味でイタリア系アメリカ人(クォーター)。 といいつつ、このアメリカ人の中身は正味はたぶん雑種なんですけど。

noname#172645
質問者

お礼

確かにアメリカ人と言うと、アメリカ国籍を持ってアメリカ在住の人…って感じですね。 例えが変ですが、カニンヘン・ダックスフンドとミニチュア・ダックスフンドの子どもはミニチュア・ダックスフンドだそうです。 チワワとミニチュアだったらミックスなのに。ペットショップで聞いた話ですが…なんかそれを思い出してしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

(1) どこの国の基準でということが問題になるでしょう。アメリカであればなにも問題ありません。Mixed Breed であることすらそれほど問題にならないでしょう。逆を言えば、アメリカではそういう問題を追及するのはマナー違反でもあります(各自が移民なので、ルーツを問うことは人種差別につながるため)  しかし日本であれば、ものすごい問題になるでしょうね。そしてハーフの日系人というよく分からない肩書きになるのでないかと推測します。  日本では「日本人である」ということが前提であって、日系人ということは「日本人である」のとほぼ同等と理解されるでしょうから、イタリア系とMixed Breedで「ハーフ」というのが、一般的な日本人の理解出る範囲になるのだと思います。  もし、これが日系アメリカ人と韓国系アメリカ人をルーツに持つ父と、イギリスに帰化した中国系イギリス人とネイティブアメリカンをルーツに持つ母から生まれた人、ということであれば日系のクォーターになるのでしょうが、見た目はほぼ完全なアジア人(すべてモンゴロイドのDNA)ですから「日本人に似てるけど日本語しゃべれないのねーー」ということだけで終わってしまうでしょう。つまりルーツなんて複雑なことは問われませんしハーフもクォーターも理解の外になってしまうということです。 (2) 移民の多いアメリカにおいてハーフという言葉は意味を持ちません。みんながみんなほぼなんらかの混血であることは間違いないからです。また(1)にも書きましたが、ルーツを追求することは差別につながりますので、それを追求することはありません。 しかし、オバマ大統領の例を見るまでもなく1度でも黒人のDNAが混じると黒人とみなされます。これは差別なのですが、社会的に必要とされている区分なのです。 (3)ハーフという言葉が通用するのはむしろ移民の少ない国です。移民が多い国や多民族国家であれば、ルーツを問うことはむしろマナー違反だからです。 移民国家や多民族国家ではヘイトクライムの火種がそこらじゅうに転がっているため、社会の情勢が不安定になると、すぐにヘイトクライムが出てきて治安が悪化するからです。そして大虐殺が起きることもすくなくないといえます。

noname#172645
質問者

お礼

なるほど。 日本ではハーフって、芸能人たちのお陰で、褒め言葉みたいになってますよね。 多民族国家ではルール違反か…。 回答ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E8%A1%80 詳しくはこれを参考にしてもらうとして、 (1)ハーフとかクォーターという表現になると思います (2)一般的には混血(Mixed Bleed)ですが、それを日本ではハーフと呼んでいます   上記url参照。 (3)現に使って居るではありませんか。昔は混血。混血児。

noname#172645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (3)に関しては、そういえばそうですね。納得しました。 しかし、(2)に関してですが…アメリカ人ってみんな混血なんじゃないんでしょうか? ネイティブアメリカン以外は…。 どこからが混血と言えるのでしょう。 そこが不思議なのですが…。

関連するQ&A

  • 日本とのハーフ=日系人?

    私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。 最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。 wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。 私は日系人なのですか?日本人なのですか?

  • ハーフは国によって偏見、差別を持たれる?

    まず最初に、僕はアメリカと日本のハーフです。日本生まれ日本育ち日本の学校に通っていたので日本語が母国語です。 僕は小さい頃から見た目のせいで友達や先輩からからわれたり、子供の時は夏休みのたびにアメリカに無理やり連れて行かれ休みの間は友達と遊べず、普通の日本人の子供に比べてかなり窮屈な思いをしてきました。正直子供の頃はアメリカとのハーフに生まれて一度も良かったと思いませんでした。 今回質問させていだだきたいのは日本人はハーフの人間を商品のように考え見ている一面がありませんか?例えば、僕の知り合いが以前「○○君はアメリカとのハーフで良かったね、だってアフリカとかアジアのハーフだったら微妙だったかもよ」言われたことがありました。その時は特に気に止めなかったのですが今になってその「微妙」の意味が引っかかります。 上の文で説明した通り、アメリカのハーフに生まれても日本で育った以上そんなにアドバンテージを感じません。ですが日本人はこの国のハーフは良くてこの国のハーフ悪い....そんな事を心の奥底で考えているんですが?僕自身ハーフである以上客観的にこれを考えられません。むしろ国に関わらず僕はハーフの人と会うと親近感が湧きます。そう言う意味では僕にとってハーフは全てハーフです。 文章が乱雑になりましたが、質問の要点をまとめると一般的な日本人は同じハーフでもその国によって人種差別のような考えや偏見があるのでしょうか?もしそうだとしたらなどこの国のハーフが良くてどこの国のハーフがネガティブなイメージがあるんでしょうか?   最後まで読んでくださってありがとうございました、是非回答の方よろしくお願いします。

  • 日系人について教えてください

    日系人がいまいち分かりません。 出稼ぎのために移民した人を日系人と言いますよね? あと、日本人同士の間に生まれても日本以外の国籍を取得して そこに住んでいたら日系人になるんですね? (宇多田ヒカルは日系人になると書いてありました) 2世とか3世についてもいまいち分かりません。 日系人について分かりやすくどなたか教えてください。 あとイタリア系アメリカ人とかもよく聞きますがわかりません。 イタリア人でアメリカの国籍を持ってるってことですか? ○○系○○人とつく人種は他にどんなのがありますか? 頭がごちゃごちゃになります。

  • ハーフはどうか

    母親がアメリカ人で父親がアメリカ人と日本人のハーフの場合二人の子供はアメリカ人と日本人のハーフになりますか?

  • 子供の国籍

    全くな無知ですみません。 外国から日本に移民されてこられた人同士が結婚されて日本で生まれた子供は日本国籍の日本人になるのですか? 例えば在日韓国人同士の子供達など・・・。 私は今カナダに住んでいて、私の旦那は日系カナダ人(彼の両親は日本からカナダに移民してきた日本人同士です。) なのですが、こっちは例え私が移民していようがいまいがカナダで出産してしまえば子供はカナダ人になるらしいのです。 確かハーフのお子さんは22歳くらいまでにどちらかの国籍を選べるというような事も聞いたことはありますが、どちらも日本国籍ではない方同士のお子さんが日本で生まれた場合はどうなのでしょうか? ホントに単純に知りたいと思い質問させていただきました。

  • 親がハーフの場合

    片親がハーフだとその子供はクォーターですが、もし両親とも同じ国のハーフの場合(例えば日本とイギリスなど)結局その子供もハーフということになりますよね…? では、片親が日本とフランスのハーフでもう片方が日本とインドのハーフといった場合(50%日本、25%フランス、25%インド)、その子供はクォーターというのでしょうか? くだらない質問ですいません。 何となく気になったので教えてください。

  • 移民というのはそんなに簡単なのでしょうか?

    今の日本人はあまりよその国へ移民しないようですが、アフリカや中東、中国や韓国などからアメリカやカナダ、ヨーロッパの豊かな国へ移民が止まりません。 ですが、いくら自分の国より豊かだと言っても言葉も通じないよその国で、そんなに簡単に生活が成り立つのでしょうか? 私など、この日本で自分の国でさえ生きていくのは大変です。

  • ハーフ。。

    こんにちは、父がアメリカ人、母が日本人のハーフ18歳女です。 土屋アンナやベッキーなど、外国人顔の有名人によく似ていると言われます。 みんなからはかわいいとか美人など、「ハーフでいいな」と男女ともにうらやましがられますが、私自身すごく悩みです。 外国人顔のハーフっていうだけで恋愛しちゃいけないような感覚に陥るんです。以前年上の日本人男性と1年付き合いましたが、性格の不一致で別れました。でもどうせ私がハーフだから、みんなはかわいい日本人の女の子を連れて歩いてるのに私は外国人みたいな顔だからだめだったのかと考え込んでしまいました。もちろんそうではないです。でも気になってしょうがないのです。 それ以来、恋愛に対して臆病になってしまいました。 日本人男性はハーフの彼女を持つってどう思うのでしょうか。恋愛対象として見れますか? 町中(都会)へ出ても、やはりハーフ女×日本人男はめったにみかけません。その逆はよくあるのに。。。 恋愛以外のことに対しては積極的なのに、恋愛だけは自信がもてません。自分の中身を磨いても、結局人間第一印象は外見で決まるはずです。 自分に自信を持って自由に恋愛したいです。 気にする必要はない、だけの回答はいりません。この言葉は散々友達にいわれましたので。できれば男性の方に回答いただきたいです。

  • ハーフ?クォーター?

    日本生まれ、日本育ちの韓国人の父親と 日本人の母親の間に産まれた子どもは ハーフだと思っていたのですが 日本生まれ、日本育ちの韓国人との子どもは クォーターだと言われました。 この場合、ハーフなのでしょうか? それともクォーターなのでしょうか?

  • ハーフじゃないのにハーフ顏が嫌なだけなのに...

    おじいちゃんもおばあちゃんも、 お父さんも、お母さんも日本人なのに 私だけ顏が凄くハーフっぽいんです。 お兄ちゃんは普通なのに....。 何か... 周りと違うという事が嫌でいやで....。 毎日、友達にやっぱハーフなんじゃない? って言われる度に少し傷つくんです しかもしつこく、毎日なので; その友達に、私は日本人だけど ハーフじゃないのにハーフ顏に生まれて 本当は嫌なんだよ だから、そういう事言われると少し嫌なんだけど... って言ったら ハーフの気持ちも考えたら? もう1人の近くにいた友達 私、中国・アメリカ・ほかの国の様々な所の ハーフ&クォーターだよ (確か、5か国は言ってました。) と言われ....。 ただ、嫌だからいったのに。と思いました ハーフの気持ちも考えろというのは なんででしょうか? ハーフを否定してるわけじゃないんですが....。 やっぱり、私の言い方がそう聞こえてしまったんでしょうか?

専門家に質問してみよう