自国を元気づける言葉の存在について

このQ&Aのポイント
  • アメリカには「ゴッド・ブレス・アメリカ」、フィリピンには「マブハイ・フィリピン」という言葉が存在します。
  • これらの言葉は自国を元気づけるための重要な演説の終わりやオリンピックなどの催しの際に使われます。
  • 質問者はこれらの言葉が日本にも存在するのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴッド・ブレス・アメリカのような言葉

こんにちは、質問ばかりで恐縮です。 早速ですが、自分が知っている限り、アメリカには「ゴッド・ブレス・アメリカ」という常套句があり、フィリピンには「マブハイ・フィリピン」という句があります。 具体的、かつ正確にこれらの言葉を説明できませんが、とにかくこのような言葉をご存知の方で、このような言葉が日本にも存在するかどうか教えていただきたいのです。 なんといいますか、自国を元気づけるというか、たたえるというか、とても重要な演説の終わりに言う言葉だったり、オリンピックのような催しのときにいう言葉としても適切であったりすると感じています。 質問内容が明確ではないかも知りれませんが、アメリカにある「ゴッド・ブレス・アメリカ」のような言葉に当たる言葉が日本にもあるのかどうか知りたいと思い、質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

神風(が吹く) 日本という言葉は入っていませんが、神風は日本の為にのみ吹くものです。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「神州日本」という言い方を右回りの方々が好んで使いますね。「ゴッドブレスアメリカ」もアメリカの愛国者たちが好んで使うのでその点は共通しているかと。 ただ、分かっているとは思いますが、「ゴッドブレスアメリカ」ということは、返していえばカナダは祝福されていないのかとか、ゴッドブレスワールドじゃないのはどういうことだとかそういうのがありますよね。要は「アメリカは神様から特別扱いされている」という意味合いがあり、それは「選民思想」といいまして、あまり褒められた思想ではないのですよね。なぜなら、それって例の「アーリア民族は優秀だが他の民族は劣っている」というアレと同じことですから。 アメリカという国は、世界各地からやってきた移民が土着の民族(ネイティブアメリカン/かつてはインディアンと呼ばれた人たち)から土地を略奪することによって作られた国です。その基礎となっているのは「汚れたヨーロッパを離れ、新天地に理想郷を作ろう」という思想です。その理想郷とは、キリスト教にとっての理想郷です。元々アメリカ移民の多くは清教徒という人たちでした。この清教徒というのは本来、神様の教えに忠実に生きていこうという人たちです。 アメリカで昔のドラマ「大草原の小さな家」と同じ、文明を拒否する生活を今でも送る人たちがいますね。電気も拒否して、馬車の生活を21世紀の今も送る人たちです。アーミッシュと呼ばれる人々ですが、彼らが清教徒です。本来の神の教えに忠実に暮らすことを実践するために文明を拒否しているのです。 ですから、「ゴッドブレスアメリカ」の言葉の裏には「私たちは神の教えに忠実な理想郷をここに作ろうとしている(我々の目にはそうは見えないのですが、当の本人たちは真剣にそれを信じています)のだから神様に祝福されるのは当然のことだ」という考えがあるのです。 だから、私はその「ゴッドブレスアメリカ」はとても好きにはなれない言葉なんですがね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

天皇陛下万歳 日本には800万の神様がいますが、神様がわれわれに微笑む、とか、祝福してくれるとか、そういうものではないという感じですよね。何も言わずタダじっとしている神様。 そのかわり、われわれに手を振って励ましてくれる存在が天皇陛下なのではないでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

 見よ東海の空明けて、  旭日高く輝けば、  天地の精気溌剌と、  希望は踊る大八州、  ああ晴朗の朝ぼらけ、  聳ゆる富士の姿こそ、  金甌無欠揺るぎなき、  我が日本の譽れなり。(愛国行進曲) http://www.youtube.com/watch?v=2CpcztEOSrs かってはこのような日本人の愛国心を鼓舞する歌や言葉が沢山ありましたが、軍国主義に繋がると、戦後GHQと日教組が固く禁じました。 以来日本からはそういう言葉も歌も愛国心も絶滅しました。 でも「ゴッド・ブレス・アメリカ」だってかなり神懸かりですよね。

関連するQ&A

  • ブルージェイズでもゴッド・オブ・アメリカを歌うの?

    こんにちは。 よく大リーグ(MLB)の中継を見ていると、試合開始前にアメリカ国家を観客・選手全員で歌ってますよね。 また同時多発テロ以降(?)は7回にゴッド・ブレス・アメリカを歌ったり、選手のブレーカーの肩のところにアメリカ国旗のマークが新たに入れられたと聞きます。 それで質問なのですが、そういうことって、カナダ・トロントに根拠地のあるブルージェイズや以前のモントリオール・エクスポズでも行われていたのでしょうか? ふと気になったので質問します。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 施政方針演説でなく、なぜ、一般教書演説という言葉を

    アメリカ大統領が国会で、一般教書演説を行いました。 これは、日本でいえば、首相の施政方針演説に相当しますね。 ところで、施政方針演説という言葉の方が、日本人(私だけかもしれませんが)にとって、内容を明確に表現している、と思います。 アメリカでは、なぜ、一般教書演説という言葉を使用するのですか?

  • アメリカに住みたい!

    13歳女子です。 私は将来ハリウッドミュージシャンになりたくて、まずは高校留学を考えたんですけど、資金的にも無理があり、できなくなりました。 だから高校を卒業したら、一人か、もしくは同い年のいとことア メリカの、 カルフォルニア、NY、今ではこのどちらかに住もうと思っています。 そして私はバングラデシュとフィリピンのハーフで国籍はフィリピンです。 日本の永住権は持っています。 12歳まで日本に住んでいて、中学からフィリピンに住んでいます。(三ヶ月前から住み始めた) あと、アメリカの永住権を持っている親戚が何人かアメリカに住んでいます。 一応書きました。 そして質問はコレです。⬇︎ 1.まず私はアメリカに住めますか? 2.そしてアルバイトとかはできますか? 3.ビザなどはどうなりますか? 4.永住権は取れますか? 5.他に必要なことはありますか? 至急お願いします。

  • アメリカ車の衰退

    アメリカ車があまり売れていないそうです。  アメリカ国内でもビック3(GM、クライスラー、フォード)の車が売れず、外車である日本車(現地生産も含む)が売れに売れているそうです。日本では考えられないことですが、年間販売の1位が外車(日本車)だそうです。  日本国内でもアメリカ車はさほど売れず、それにも関わらずアメリカは日本車を目の敵のように圧力を掛けてきます。過去には日本市場でまったく売れるはずも無いネオンやキャバリエを半ば無理やり売ろうとしました。    一連の流れを見ていると「自国の自動車が売れないのは日本車のせいだ!!」と自国の自動車(燃費が悪い、馬鹿デカイ、質感が低い)が市場のニーズに合わないことを棚に上げて言っている様にしか思えません。言い方は悪いですが責任転嫁に思えます。  その点日本車は、燃費が良く、手ごろのサイズ、質感が高く、おまけに値段も手ごろです。売れるのも当然だと思います。  そこで質問ですが、アメリカ市場、日本市場でそれぞれでアメリカ車が売れない原因は何だと思いますか?  

  • 言葉が通じないもどかしさを感じた時どうしますか?

    教えてgooでは、言葉足らずの質問が多くて、答えながら逆に 全貌がわかるということも多いです。 ですが、私は、話せば大抵のことは分かり合えると思っていました。しかし いくら話しても相手につたわらないばかりか、相手から聞き出したい 情報も得られない・・・そういう経験が最近ありました。 そして最後には相手から 「あなたには理解を求めていません」 と一言。 昔どこかで聞いた言葉だなぁと思い考えてみると、それは 離婚した先妻との会話での常套句であったことに思い至ります。 そして言葉に窮した私はいつも「馬鹿野郎」と罵声をあびせていました。 女の会話は同意をもとめているだけで、内容について議論してはいけない。 そういう話を聞いたことがあります。 人と会話していて話が通じないと思うとき、あなたはどうしますか? (1) 会話を打ち切り立ち去る (2) 別の角度からなんとか理解を求める言葉を探す (3) 馬鹿野郎と怒鳴る

  • アメリカ人は自分の国の事を何と呼びますか?

    一番よく話す人は America と呼びます。 他には the USA です。 日本語を話す人はもちろん「アメリカ」と言います。 習ったのはたしか the U.S. だったと思います。 今更の質問ですが、 アメリカ人が英語で自国の事を、何と呼んでいるでしょうか?

  • ソニー?カプコン? 「ゴッド・オブ・ウォー」

    PS2ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」について質問です。 先日PS2の「ゴッド・オブ・ウォー」を中古で買いました。 プレイしてみた結果、これはカプコンの「デビル・メイ・クライ」と同じだなぁというのが感想です。 キャラクターのアクション、システムなど酷似している。 カプコンだからそりゃそうか…と思いきや、開発はソニー。 ん? ちょっと調べてみたんですが、「ゴッド・オブ・ウォー」は元々アメリカでソニーから発売されたそうで。で、日本ではカプコンが発売したそうですね。 カプコンが日本で発売するにあたって「デビル・メイ・クライ」仕様に仕上げたんでしょうか? そうでなければソニーが「デビル・メイ・クライ」をベースに作っちゃった? 最近の3Dアクションゲームってだいたいこんな感じなのか? そもそもなんで国内での発売がカプコン? なんでだろう?と思い出したら気になって仕方がなくなってきました。 そのあたり詳しい方、教えてください。

  • WBCにアメリカからの圧力は?

    先日の韓国戦、何故勝ちにいったのかな?と。 既に、アメリカとベネズエラの勝敗は決まっていたわけですから、あえて対戦相手にアメリカを選ぶ必要はなかったと思うのですが。 実力的にアメリカ、ベネズエラのどちらが上なのかは良く解りませんが、政治力でアメリカが圧倒的に勝ることは良く解ります。 勘違いしている方が多いですが、WBCは公式試合ではなく、アメリカが興行主(正確には、落ちた野球人気を盛り上げるため、日米が協力してというか中心になって始めた興行)のお祭りです。 基本的にはアメリカが優勝しなければ意味がないわけで、特に決勝 日本対韓国は 考えうる最悪のシナリオだと思います。 韓国にはほとんどメジャーリーガーがいませんし、野球のスタイルはどちらも日本型(スモールベースボールでしたっけ?)で、暗に ‘アジアが野球の最高峰であり、日本スタイルが野球の最高峰‘ と認めることになり、WBCを興した目論見が完全に裏目に出てしまいます。 アメリカにすれば、決勝は、アメリカ対キューバ もしくは、アメリカ対日本 が(もちろん、アメリカが勝つとした上で)最も望ましいシナリオだったと思います。 もちろん、アメリカが一位通過すれば問題なかったのですが、日本も何故あそこで勝ちにいったのか?原監督の考えが???です。 アメリカってのは、ご存知の様に何でもありの国です。 アメリカの面子(というか、MJBの面子)を保つためには、日本に勝つしかないわけで、そのためにはあらゆる手段(もちろん、非合法な手段も含めて)を使って来る様に思います。 先日、アメリカの衛星放送を見ていましたら、ラソーダさんがインタビューに答えて(日米戦は、流石に向こうでも話題になっているらしく、大勢のアメリカの記者に囲まれていました)こう言っていました(正確には、吐き捨てる様にわめき散らしていました)。 アメリカが勝つに決まっているだろ! WBCは、アメリカが開いている、アメリカでやっている大会だ! アメリカが勝つに決まっているんだ! 大体、こんな内容でした。 よく本音が出ていましたし、日本とはやりたくない!という気持ちが溢れ出ていました。 で、質問なのですが、2つ。 1、日本対ベネズエラなら、日本にとっても、アメリカにとっても好都合だったはずです。 そこをあえて勝ちにいった、原監督(&選手達?)の真意はなんでしょうか? 2、アメリカは実際に何か仕掛けてくるでしょうか? 仕掛けてくるとしたら、どんなことをやってくるでしょうか? 政治関係のことを調べていると良く解りますが、アメリカは自国に不利益になることは絶対に許しません。 WBCの勝敗は、メジャー含めたアメリカ野球の浮沈関わる問題です。 天文学的なお金がかかった問題です。 韓国は今日の試合に勝つでしょうから、アメリカに残された道は、自国の優勝のみ。 ご回答お待ちしています。

  • オリンピックのビデオ(DVD)が日本で作られない理由

    こんにちは。 (私の知識は不十分で、よくわかってないのでこんな質問をさせていただくのですが、、) 最近のオリンピックのビデオ・DVDで、日本で発売されてるものを見ると、大部分が外国で作られたものの日本用のリメイクみたいですね(但し、サッカーと野球は例外で、日本で作られて日本で発売されてますね。これはご立派!) アメリカでは、先日のトリノオリンピックのDVDが4月には発売されてますよね。その中では自国の選手達の活躍がよく伝わるようになってます。 日本は経済国でお金もあるだろうし、メディアも発達しているだろうに、また、スポーツを見る日本人は沢山いるのに、なぜこういったものが自国で製作・販売されないのか、疑問を感じています。権利の問題、資格の問題、いろいろあるでしょうが、なぜアメリカのメディアにできる事が、日本では出来ないのでしょう? そのようなサービスの実現に向けて、日本のメディア関係者のみなさんは努力しているのでしょうか?それとも、そんなこと興味ないのでしょうか? この頃はオリンピックなどで活躍する日本のアスリートも多くなってきてるのに、国内の人達が、いまだに自分達で録画しなければ映像を残せない、という状況は、悲しくて、残念なのですが、、。

  • アメリカに日本は侵略されている

    何故日本人はアメリカに侵略され、支配されている事実を肯定するのでしょうか? 中国の侵略にあれ程反対し、自国の安全保障を謳うのであれば、日米安保・地位協定を改定し、自立したらよろしいのではありませんか。 アメリカは日本の為に何もしません。ただ搾取するだけです。 あなたたちのいう、これから中国が日本にやろうとしていること、を今アメリカはやっているのに、アメリカ支配に反対すると怒るのは矛盾しています。 ああ、中国よりアメリカの方がマシと本気で考えているなら、この質問にそういう風に回答するかもしれませんね。