• ベストアンサー

オリンピックのビデオ(DVD)が日本で作られない理由

こんにちは。 (私の知識は不十分で、よくわかってないのでこんな質問をさせていただくのですが、、) 最近のオリンピックのビデオ・DVDで、日本で発売されてるものを見ると、大部分が外国で作られたものの日本用のリメイクみたいですね(但し、サッカーと野球は例外で、日本で作られて日本で発売されてますね。これはご立派!) アメリカでは、先日のトリノオリンピックのDVDが4月には発売されてますよね。その中では自国の選手達の活躍がよく伝わるようになってます。 日本は経済国でお金もあるだろうし、メディアも発達しているだろうに、また、スポーツを見る日本人は沢山いるのに、なぜこういったものが自国で製作・販売されないのか、疑問を感じています。権利の問題、資格の問題、いろいろあるでしょうが、なぜアメリカのメディアにできる事が、日本では出来ないのでしょう? そのようなサービスの実現に向けて、日本のメディア関係者のみなさんは努力しているのでしょうか?それとも、そんなこと興味ないのでしょうか? この頃はオリンピックなどで活躍する日本のアスリートも多くなってきてるのに、国内の人達が、いまだに自分達で録画しなければ映像を残せない、という状況は、悲しくて、残念なのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

詳しい者ではありません、一般人の意見です。 ビジネスとして成り立つかどうか、ではないのでしょうか? オリンピックって最近では本当に複雑な利権が絡み合っているようで、放送権は相当バカ高い料金で権利が購入されているようです。 大会開催時のテレビ生中継の権利はもちろんのこと、VTRでの放送等に関しても勝手にはできないでしょうし、ビデオやDVD化ももちろん大きな権利問題が絡んでいると思われます。 そうした複雑な権利関係をクリアするには生半可なお金で解決するとは思われません。 相当な巨額を投じてDVDを作製しても、日本人選手の活躍が限られた種目しかないオリンピックを今更誰が見るのでしょうか? 仮にDVDを売り出しても、質問者さんのように希望する人は限られてしまうのではないかと思います。 巨額の費用に対する販売効果が期待できないから、わざわざ作らないのではないでしょうか。 もしも日本人選手がたくさんの競技で活躍するようになれば、DVDを作ってもある程度の販売が見込めるでしょうから元が取れるかもしれないですね。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん、やはりお金の問題ですか、、。いまだったら結構買い手も多いような気もするんですが、、。 どうにも膠着状態ですかねえ。やっぱりアメリカはquickですね。。

その他の回答 (1)

回答No.1

まったくの想像なんですけど・・・ アメリカはNBCが放映権を独占してますよね? だから権利関係が結構日本よりも簡単なんじゃないでしょうか? 日本はNHKと民法の共同購入ですから、いざDVD化したらどこにお金を落とすか、とかがややこしそうですもんね。 権利ってのは想像以上に難しいもんです。。。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。日本のスケート界は入りくんでるんでしょうかねぇ?それとも、たんにお金の問題でしょうかねぇ、、?