• ベストアンサー

オリンピックのビデオ(DVD)が日本で作られない理由

こんにちは。 (私の知識は不十分で、よくわかってないのでこんな質問をさせていただくのですが、、) 最近のオリンピックのビデオ・DVDで、日本で発売されてるものを見ると、大部分が外国で作られたものの日本用のリメイクみたいですね(但し、サッカーと野球は例外で、日本で作られて日本で発売されてますね。これはご立派!) アメリカでは、先日のトリノオリンピックのDVDが4月には発売されてますよね。その中では自国の選手達の活躍がよく伝わるようになってます。 日本は経済国でお金もあるだろうし、メディアも発達しているだろうに、また、スポーツを見る日本人は沢山いるのに、なぜこういったものが自国で製作・販売されないのか、疑問を感じています。権利の問題、資格の問題、いろいろあるでしょうが、なぜアメリカのメディアにできる事が、日本では出来ないのでしょう? そのようなサービスの実現に向けて、日本のメディア関係者のみなさんは努力しているのでしょうか?それとも、そんなこと興味ないのでしょうか? この頃はオリンピックなどで活躍する日本のアスリートも多くなってきてるのに、国内の人達が、いまだに自分達で録画しなければ映像を残せない、という状況は、悲しくて、残念なのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

詳しい者ではありません、一般人の意見です。 ビジネスとして成り立つかどうか、ではないのでしょうか? オリンピックって最近では本当に複雑な利権が絡み合っているようで、放送権は相当バカ高い料金で権利が購入されているようです。 大会開催時のテレビ生中継の権利はもちろんのこと、VTRでの放送等に関しても勝手にはできないでしょうし、ビデオやDVD化ももちろん大きな権利問題が絡んでいると思われます。 そうした複雑な権利関係をクリアするには生半可なお金で解決するとは思われません。 相当な巨額を投じてDVDを作製しても、日本人選手の活躍が限られた種目しかないオリンピックを今更誰が見るのでしょうか? 仮にDVDを売り出しても、質問者さんのように希望する人は限られてしまうのではないかと思います。 巨額の費用に対する販売効果が期待できないから、わざわざ作らないのではないでしょうか。 もしも日本人選手がたくさんの競技で活躍するようになれば、DVDを作ってもある程度の販売が見込めるでしょうから元が取れるかもしれないですね。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん、やはりお金の問題ですか、、。いまだったら結構買い手も多いような気もするんですが、、。 どうにも膠着状態ですかねえ。やっぱりアメリカはquickですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まったくの想像なんですけど・・・ アメリカはNBCが放映権を独占してますよね? だから権利関係が結構日本よりも簡単なんじゃないでしょうか? 日本はNHKと民法の共同購入ですから、いざDVD化したらどこにお金を落とすか、とかがややこしそうですもんね。 権利ってのは想像以上に難しいもんです。。。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。日本のスケート界は入りくんでるんでしょうかねぇ?それとも、たんにお金の問題でしょうかねぇ、、?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリノオリンピックのDVD

    トリノオリンピックに感動しました。もう一度みたいと思っているのですが、トリノオリンピックの「メモリアルDVDボックスセット」のような商品は発売される予定があるのでしょうか。特に、荒川静香選手のすべりと、カーリングの試合が収録されているとうれしいです。 長野オリンピックでの質問と回答を見ると、著作権の問題で発売されないというような書き込みを見ました。確かに、インターネットで検索しても出てきません。やはり、今回も発売される可能性は低いのでしょうか。そのあたりの事情に詳しい方は教えてください。

  • トリノオリンピックのスケートDVD販売中止

    こんにちは。 この間のトリノオリンピックのスケート女子3人の 活躍をおさめた「"Tribute to the Great Olympian TORINO2006~日本女子フィギュア代表の軌跡・・」というDVDの発売が見送られたそうですが、 どなたか事情を御存知のかたおられますか? とても残念です(_ _)  また、代わりのDVDの予定などあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。。

  • 3年前 トリノオリンピックについて

    3年前、トリノオリンピックがありましたよね。 そのときに、日本人の井上怜奈とアメリカ人のジョン・ボールドウィン選手が出場しましたよね。 確か、井上選手がオレンジの衣装を着て、滑っていたと思いますが、あのときに流されていた、乗りの良い曲名がわからないです。 教えてください。

  • アメリカで買ったDVDは日本で観れるのか?

    こんにちは。日本で未発売DVDをアメリカで購入した場合日本のDVDプレーヤーで観ることはできますか?

  • 8/7 北京オリンピック 日本:アメリカ 

    8/7 の 北京オリンピック 日本:アメリカの試合のDVDを手に入れる方法を教えてください。 DVDハード録画していたこの試合を、誤って消されてしまいました。 海外の親友から、録画を依頼されていた番組なので、どうしても必要なのです。宜しくお願い致します。 なんとか、方法はないでしょうか?

  • 北京オリンピック サッカー日本戦

    北京オリンピックで、全日本の初戦8/7に行われた、対アメリカ戦の録画を 手に入れる方法を、教えてください。 DVDのハードディスクで録画していたのに、消されてしまいました。 海外からの親友に依頼された録画だったので、困っています。 なんとかならないでしょうか。

  • オリンピック日本招致に頑張っているようですが

    毎回、アルバイトしなければ参加出来ない選手達がいる中、予算不足といいながら毎回、選手団より役員の比率が増え、43パーセントってどうおもいますか? また アメリカやイギリスは何回もやってますが日本は64年の東京オリンピック以来やれてないのは何が問題ですか?

  • オリンピックに、活躍できない選手をなぜ連れて行く?

    お世話になります。日本が発展途上国だったころでは「参加することに意義がある」と言えたでしょうが、ここまでの大国になったからにはメダルを確実に獲り国威を天下に見せ付ける必要がありますよね。まして20位30位、予選落ちなどは「日本てたいしたことね~な」と世界からバカにされかねません。 前回のトリノのときも史上最大の選手団(当時)で、目ぼしい活躍は荒川静香だけという散々な結果でした。マスコミも今ではすっかり「なかったこと」になってますが、当時はメダルラッシュに沸かんばかりに煽ってました。私はトリノ大会を「国賊量産のオリンピック」と呼んでいます。 そこで質問ですが、何故メダルの期待が0%に近い選手を連れていくのでしょうか?スポーツ選手の修学旅行じゃないんだから、きっちり結果の見込める選手のみに「仕分け」するべきと思います。 または20位30位~予選敗退レベルの選手は100%自費にするなどの対策をとるべきではないでしょうか? 今回のバンクーバーもマスコミの冷静さを欠いた「メダルラッシュ夢想」見ていてイライラしています。

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • オリンピックって、盛り上がってます?

    テロとかいろいろあったせいもあるけど、 気がついたら、ああ、オリンピックってアメリカで開催なのか・・・という程度で、今回、個人的に盛り上げリに欠けています。 (開会式の時の星条旗を見たときだけは、ココロに響くものがありましたケド) まあ、日本人選手には頑張ってほしいから、適度に試合は見るとは思うのですが。 でも、何か、あまりワクワクできないというか・・・。 何か、テロのに関する米大統領の発言等で、アメリカという国のイメージが あまり好ましいものではなくなったせいもあるかもしれません。 一連の流れでいうと、ある意味絶妙なタイミングでのアメリカでの五輪開催。 (深読みしすぎでしょうかね) それと、日韓ワールドカップ開催の話題が年頭から結構メディアを通じてあった から、オリンピックが色あせてみえているのでしょうか・・・。 もう一つ、モーグルのこと。 里谷多恵選手が銅メダル。。。(今日、初めてテレビでみた) 上村愛子選手6位入賞。 何で、前の五輪で金メダリスト里谷選手は今回銅メダル取るまでは あまり注目されていなかったのですか? 上村選手より成績は下だったのですか? みなさん、オリンピック、どうですか? (何か変な質問でゴメンナサイ)

このQ&Aのポイント
  • Apacheのモジュール関連について質問です。phpを組み込み/外した際にエラーが発生しますが、その原因を教えてください。
  • yum install mod_phpを実行すると、/etc/httpd/conf.modules.d/10-php.confが配置されます。しかし、rmコマンドで削除すると組み込まれません。systemctl restart httpdでエラーが発生します。
  • systemctl status httpdコマンドを実行すると、「Invalid command 'php_value'」というエラーメッセージが表示されます。このエラーの原因は何でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう