• 締切済み

ソウルオリンピックのとき、審判は公平だったのですか?

2002年、ソルトレークシティオリンピックで、アメリカの露骨な自国びいき判定が問題になりました。 ワールドカップで、第三国の人であるはずの審判が韓国に有利な判定ばかりすると、問題になったそうですね。(恐縮ながらこっちは確認してないです。) ネットによると、韓国は正義も何もないなりふり構わない国だそうです。 そこで疑問に思ったのですが、自前の審判を用意できるオリンピックでは、韓国はやはり地元びいきをやったのですか? 当時を知っている人、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.2

当時もすごかったと記憶します。  ボクシングだったと思いますが、韓国選手が 負けそうになったら、時間がきていないのに途 中で試合を打ち切ったりしていました。  決勝戦近くにならないと、こういった不正は 意味がなく、韓国人自体が決勝に残ることが少 なかったため、そんなにあらゆる競技で、とい うことではないですが、審判が勝負を左右する 競技では、かなり韓国びいきがありました。

• TAK-30
回答No.1

当時のことは覚えてはいませんが、下記アドレスを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E4%BA%94%E8%BC%AA
raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。