• ベストアンサー

審判を味方にするにはどうすればいいのでしょうか

ソウルオリンピックや、サッカーの日韓ワールドカップの際、 韓国は審判を味方にするような方針で成功をおさめていたそうですが、 日本が2020年の東京オリンピックで審判を味方にするには、 具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうことは、サッカーに限らず、選手は皆、知っている。審判に好印象を持たれる選手になるよう子供の頃から指導されている。そういうことの理解が無い人は、選手として生き残れない。監督、コーチも、一発レッドカードで一人少ない戦いを強いられるのは嫌だから、審判に対して配慮の無い選手、配慮することに無頓着な選手を使わない。

その他の回答 (1)

回答No.1

フィギアとかだと、審判の趣味や好みをリサーチし、 それを取り入れた演技をする、というのは聞いたことがありますが…。 因にワールドカップでは、 多少の反則には目をつぶってでも、 開催国には決勝トーナメントに出場させなければいけない、 という暗黙のルールは存在しますが。