• ベストアンサー

ソニー?カプコン? 「ゴッド・オブ・ウォー」

PS2ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」について質問です。 先日PS2の「ゴッド・オブ・ウォー」を中古で買いました。 プレイしてみた結果、これはカプコンの「デビル・メイ・クライ」と同じだなぁというのが感想です。 キャラクターのアクション、システムなど酷似している。 カプコンだからそりゃそうか…と思いきや、開発はソニー。 ん? ちょっと調べてみたんですが、「ゴッド・オブ・ウォー」は元々アメリカでソニーから発売されたそうで。で、日本ではカプコンが発売したそうですね。 カプコンが日本で発売するにあたって「デビル・メイ・クライ」仕様に仕上げたんでしょうか? そうでなければソニーが「デビル・メイ・クライ」をベースに作っちゃった? 最近の3Dアクションゲームってだいたいこんな感じなのか? そもそもなんで国内での発売がカプコン? なんでだろう?と思い出したら気になって仕方がなくなってきました。 そのあたり詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単な話でサンタモニカスタジオはソニーの子会社で移植をカプコンにお願いしたからです なんで日本ソニーが移植しなかったのかが不思議ですが 18禁になるしこりゃ売れねーとか思ったんでしょーかね 逆に洋ゲーに明るいカプコンは こんな面白いゲーム移植やらせてやらせてよって感じだったんでしょか(笑) システムはまんまデビメイなのはご愛嬌で(笑) カプコンが作ったわけでなく 日本向けにローカライズを担当しただけです 同じような例としてキルゾーンがあります これも海外ソニー子会社の作品ですが 日本移植はなんとセガになってます(笑) 日本ソニーは無知なのか もう金がないのか(笑) EAのように日本へ自力でローカライズするトコがない場合はどっかにお願いする場合が多いのです 一作目はカプコンだったのに 続編はセガだっりEAだったりスパイクだったり しかし制作会社は同じなのでゲーム内容は変わらないです 親に理解してもらえず(笑) カプコンやセガに身を売った GODやキルゾーンですが いちようソニーなんでXboxでの発売はないようですね 残念~。

qwertyyyy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 つまり日本ソニーというブランドカラーにそぐわなかった、ということでしょうか。こういった事例は珍しいものじゃないんですね。 案外こうかもしれません。 日本ソニー:「確かにすんごい面白いけどこれはカプコンのあのゲームに酷似してない? うちから出すとえらい叩かれるんちゃうか」 北米ソニー:「なんだよ。日本ソニーに断られたよ。じゃあやっぱカプコンかな」 カプコン:「確かにすんごい面白いけどこれはうちの看板ゲームであるDMCと酷似してない?気のせい?・・・え? ローカライズ日本ソニーやらないの? あ、うちに依頼きたんだ。やるやる」 浅い知識での深読みは底がありません。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.2

海外のソフト会社の人は日本語がわからないので、日本で発売する時は日本のソフト会社に翻訳やその国のカラーにあわせて変更などをします。 グランド・セフト・オートシリーズもカプコンが移植をしています。 たしかにゴッド・オブ・ウォーはデビルメイクライそっくりですが、ゲームの世界はパクりパクられが基本です。 DQ・FFのようなRPG、スト2以降に山ほど出た格闘ゲーム、バイオハザードに似たゲームも・・・ 両方好きですが、でもこまかいバランスはデビルメイクライのが上ですね。 ゴッド・オブ・ウォーは少し大味な出来ですね。 ゴッド・オブ・ウォーはタイミングよく指定のボタンを押すと特定のアクションができるというとこだけデビルメイクライとは違いますけどね。

qwertyyyy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どのような物であろうと新しい創造物は少なからず既存のそれを模倣、改良していってるものだと思います(ちょい大袈裟ですかね)ので、別にそのことに関しては悪いと思ってませが、ただなんか細かいところだけが似てるなー、と思ったんです。 例えると、「この曲のこのフレーズってあの曲のあれと同じじゃん」という感じで、「あの曲のあれ」というのはあの曲のメインではないけど特徴というか欠かせない部分というか・・・。まあ別にいいんですけど。 「デビル・メイ・クライ」は1作目しかプレイしていませんが、私はどちらかというと「ゴッド・オブ・ウォー」のほうがよかったです。このゲームのすごいところはカメラアングルじゃないかなって思いました。滑らかさがとても心地よかった。 比べて「デビル・メイ・クライ」は見づらかったです。それが難しさに繋がっている気がして。 「デビル・メイ・クライ」がなければ「ゴッド・オブ・ウォー」は誕生していなかったのでしょう。いわゆるエポック・メイキングなのでしょうね。それをうまく踏襲した「ゴッド・オブ・ウォー」。確かに大味ですよね。主人公からして大味。ローカライズにあたってアメリカ臭を完全に拭っていないところが素敵だなと思いました。随所にそれっぽいなぁと思い当たるところがあって。 海外ゲームをやって改めて感じますが、日本のゲームは緻密ですね。 ゲームに限らないのでしょうけど。