• ベストアンサー

ソニー?カプコン? 「ゴッド・オブ・ウォー」

PS2ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」について質問です。 先日PS2の「ゴッド・オブ・ウォー」を中古で買いました。 プレイしてみた結果、これはカプコンの「デビル・メイ・クライ」と同じだなぁというのが感想です。 キャラクターのアクション、システムなど酷似している。 カプコンだからそりゃそうか…と思いきや、開発はソニー。 ん? ちょっと調べてみたんですが、「ゴッド・オブ・ウォー」は元々アメリカでソニーから発売されたそうで。で、日本ではカプコンが発売したそうですね。 カプコンが日本で発売するにあたって「デビル・メイ・クライ」仕様に仕上げたんでしょうか? そうでなければソニーが「デビル・メイ・クライ」をベースに作っちゃった? 最近の3Dアクションゲームってだいたいこんな感じなのか? そもそもなんで国内での発売がカプコン? なんでだろう?と思い出したら気になって仕方がなくなってきました。 そのあたり詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単な話でサンタモニカスタジオはソニーの子会社で移植をカプコンにお願いしたからです なんで日本ソニーが移植しなかったのかが不思議ですが 18禁になるしこりゃ売れねーとか思ったんでしょーかね 逆に洋ゲーに明るいカプコンは こんな面白いゲーム移植やらせてやらせてよって感じだったんでしょか(笑) システムはまんまデビメイなのはご愛嬌で(笑) カプコンが作ったわけでなく 日本向けにローカライズを担当しただけです 同じような例としてキルゾーンがあります これも海外ソニー子会社の作品ですが 日本移植はなんとセガになってます(笑) 日本ソニーは無知なのか もう金がないのか(笑) EAのように日本へ自力でローカライズするトコがない場合はどっかにお願いする場合が多いのです 一作目はカプコンだったのに 続編はセガだっりEAだったりスパイクだったり しかし制作会社は同じなのでゲーム内容は変わらないです 親に理解してもらえず(笑) カプコンやセガに身を売った GODやキルゾーンですが いちようソニーなんでXboxでの発売はないようですね 残念~。

qwertyyyy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 つまり日本ソニーというブランドカラーにそぐわなかった、ということでしょうか。こういった事例は珍しいものじゃないんですね。 案外こうかもしれません。 日本ソニー:「確かにすんごい面白いけどこれはカプコンのあのゲームに酷似してない? うちから出すとえらい叩かれるんちゃうか」 北米ソニー:「なんだよ。日本ソニーに断られたよ。じゃあやっぱカプコンかな」 カプコン:「確かにすんごい面白いけどこれはうちの看板ゲームであるDMCと酷似してない?気のせい?・・・え? ローカライズ日本ソニーやらないの? あ、うちに依頼きたんだ。やるやる」 浅い知識での深読みは底がありません。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

海外のソフト会社の人は日本語がわからないので、日本で発売する時は日本のソフト会社に翻訳やその国のカラーにあわせて変更などをします。 グランド・セフト・オートシリーズもカプコンが移植をしています。 たしかにゴッド・オブ・ウォーはデビルメイクライそっくりですが、ゲームの世界はパクりパクられが基本です。 DQ・FFのようなRPG、スト2以降に山ほど出た格闘ゲーム、バイオハザードに似たゲームも・・・ 両方好きですが、でもこまかいバランスはデビルメイクライのが上ですね。 ゴッド・オブ・ウォーは少し大味な出来ですね。 ゴッド・オブ・ウォーはタイミングよく指定のボタンを押すと特定のアクションができるというとこだけデビルメイクライとは違いますけどね。

qwertyyyy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どのような物であろうと新しい創造物は少なからず既存のそれを模倣、改良していってるものだと思います(ちょい大袈裟ですかね)ので、別にそのことに関しては悪いと思ってませが、ただなんか細かいところだけが似てるなー、と思ったんです。 例えると、「この曲のこのフレーズってあの曲のあれと同じじゃん」という感じで、「あの曲のあれ」というのはあの曲のメインではないけど特徴というか欠かせない部分というか・・・。まあ別にいいんですけど。 「デビル・メイ・クライ」は1作目しかプレイしていませんが、私はどちらかというと「ゴッド・オブ・ウォー」のほうがよかったです。このゲームのすごいところはカメラアングルじゃないかなって思いました。滑らかさがとても心地よかった。 比べて「デビル・メイ・クライ」は見づらかったです。それが難しさに繋がっている気がして。 「デビル・メイ・クライ」がなければ「ゴッド・オブ・ウォー」は誕生していなかったのでしょう。いわゆるエポック・メイキングなのでしょうね。それをうまく踏襲した「ゴッド・オブ・ウォー」。確かに大味ですよね。主人公からして大味。ローカライズにあたってアメリカ臭を完全に拭っていないところが素敵だなと思いました。随所にそれっぽいなぁと思い当たるところがあって。 海外ゲームをやって改めて感じますが、日本のゲームは緻密ですね。 ゲームに限らないのでしょうけど。

関連するQ&A

  • ゴッド・オブ・ウォー

    自分はゴッド・オブ・ウォーをしたいんですが、 PS2、PSP、PS3のゲームのなかで、(PS2は2個)  どうゆう順番でやるのがGOODですか?

  • アクション・アドベンチャー・ゲームのお勧めソフト

    バイオハザード、デビル・メイ・クライ、鬼武者、ディノ・クライシス、ゴッド・オブ・ウォー、龍が如くなどのゲームが好きなのですが、これ以外にお勧めのアクション・アドベンチャー・ゲームを教えてください。 ちなみに、サイレントヒルやメタルギアソリッドはいまひとつ興味がわきません。 プレステ2か、3のソフトでお願いします。

  • デビル・メイ・クライ

    ゴッド・オブ・ウォーのGODモードをクリアできたので、よく比較されるデビル・メイ・クライを1から始めてみました。 しかし、ノーマルモードさえ苦戦していて4面で止まっています。 回復アイテムを使えばクリア可能なんですが、先のことを考えてアイテムなしでクリアしようとしているんですが、アイテムを使ってでもさっさと先に進むべきでしょうか? あと最終的にアイテム使いまくってでも、ダンテマストダイクリアを狙っているんですが、ハードモード・ダンテマストダイモードに入る前にいくつくらいオーブを貯めておいた方がいいですか?

  • PS3をやっていますが、ゲームソフト(ゴッド・オブ・ウォーIII)の裏

    PS3をやっていますが、ゲームソフト(ゴッド・オブ・ウォーIII)の裏側の対応映像出力に1080Pと書かれてあるのですが、TVの入力信号は720Pと出ています。HDMI接続でTVはVIERAのTH-P42V1です。PS3のXMBの画面で入力信号をみると1080Pとでているのですが。これはどういったことなのでしょうか? だれか教えてください。

  • GEARS OF WAR はPS3で発売されますか?

    とっても面白そうだと思うのですが、先日ps3を購入しました、、。 ps3でGEARS OF WARが発売される予定はありませんか?

  • ジョン・オブ・ゴッド

    ジョン・オブ・ゴッドをご存じの方。 女性に対して性的な要求をしたとの話も出ているようです。 アメリカを中心にしているのかもしれません。 インターネットでも、日本語では出てくることは少ないのですが、 英語では出てくるそうです。 カーサクリスタルを愛用しています。 ジョン・オブ・ゴッドがプログラミングしたものとのことです。 カーサクリスタルを身に着けている時には、体調の悪化が軽減され、 状態が気のせいではなく良いのです。 メンタル的にも良い状態です。 特にカーサクリスタルを意識していないので、悪い噂を知ってから気付いたのです。 ジョン・オブ・ゴッドについて、本でも何でも結構です。 ご存じの方、ご回答をいただけますと幸いです。

  • Call of Duty World at Warの発売日

    ps3版、Call of Duty World at War /コール オブ デューティー ワールド アット ウォー の日本語版がいつ発売になるか知ってる方教えてもらえませんか?

  • こんなPSPのソフトを探しています

    題名のとおりです バトル系 操作が難しくない 多少グロくても良いです ストーリー やったことがあるソフトは ファイナルファンタジー(PSP) GOD EATER BUST(PSP) ナルト(PSP、PS3) 戦国バサラ3(wii) バイオハザード4(wii) ドラゴンボール(PS3) バイオハザード5(PS3) デビル・メイ・クライ(PS3) ↑詳しいソフト名は分かりません このようなゲームを探しています オススメのゲームでもいいので 教えていただければ幸いです

  • 『マーヴル VS.カプコン2 ニューエイジ オブ ヒーローズ』は買いか?

    確か、2000年/3/31にDCで発売されたソフトで、僕は二年前、発売日に買った記憶があり、120%の満足したソフトでした。 それが、来月の9/19にPS2で発売されることになるようですが・・・、何ゆえ今更・・。 ファンはきっと、VSシリーズの新作を期待してたはずですし、過去に遊び尽くした作品を今の今更出されても、逆にしらけれるんじゃないかと思います。 PS2では通信対戦もできるようですが、現在技術ではそれほど満足のいくほどの対戦ができるとも思いませんし、少なくとも、僕は期待してません。 PS2で、『マーヴル VS.カプコン2 ニューエイジ オブ ヒーローズ』が発売されるのは、DCを手放した今では朗報ですが、それならせめて、価格を五千円台で販売するとか、二人くらい新キャラを入れるとか、何か欲しいですよね。 みなさんはどう思いますか?

  • スタイリッシュ系

    皆さん、こんにちは。 タイトルどうりなんですが、スタイリッシュ・爽快なゲームありませんか? デビル・メイ・クライみたいな感じの爽快感が得られるゲームなんかないですかね? 戦国BASARAが気になっていたのですが発売はまだ先のようです;; よろしくお願いします。