• ベストアンサー

ブリヂストンの自転車「ブレイブスター」後継車種は?

 現在ブリヂストンの「ブレイブスター」(28インチモデル)に乗っているのですが、既に7年が経過し、フレームの曲がりとタイヤ自体のヘタりがみえるようになってきました。  そこで買い替えも候補の一つとして考えているのですが、ブリヂストンのカタログを見ると、既にラインナップには無いようです。  ブレイブスターの後継車種としては現状何になるのでしょうか?頑丈さとサイズが大きいことが気に入っていました。  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ご存知でしたらご容赦願いますが、28インチというのは車輪の規格であって身長にあっているかどうかとはまた別なんです。本当はフレームサイズが合ってるかどうかが問題なんです。 27インチシティーサイクルによく使われている27インチ×1 3/8という規格とはタイヤの外径でせいぜい16mmぐらいしか違わないんです。 27×1 3/8 =ISO 35-630 28×1 1/2 =ISO 38-635 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-etrto.html 日本で普通に売っているシティサイクルでは190cmの人は縮こまって乗るサイズのものしかないですね。(ブレイブスターも“ましなほう”でしかない)まあ短時間のお買い物ぐらいでしたらそれでも良いのだとは思いますが。 一般の通勤通学用のものではなくてもう少しスポーティーの物も考慮に入れてはいかがでしょうか。泥よけは着けられます。カゴはハンドルにつける製品などで工夫すれば着けられます。 ↓ジャイアント・グラビエ。Lサイズというのが190cm対応 http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000062 ↓泥よけ装着 http://giant-store.jp/nagoya/bike/23476/ ↓ミヤタ フリーダム・タフ :最大想定体重110kgと書いています。オプションに泥よけあり。フレームサイズもまあ大きい部類。 http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/freedom/freedom_tough.html

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 27と28インチ、そんなに変わらないのですね。 確かにシティサイクルだと、ちょっと窮屈な感じがしますね。 他にご紹介頂いた機種ですと、オプションつけると結構高額になってしまうし、、、。 悩ましいところです。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

追加 BSに オルディナ S3F(フレーム 540mm) http://www.bscycle.co.jp/products/brands/ordina/S3F5462016/index.html シルヴァ F24(フレーム 540mm) http://www.bscycle.co.jp/products/brands/CYLVA/F24542017/index.html どちらも泥よけカゴ、オプションであり。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 検討に加えたいと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

BSで同クラスの通勤通学車となるとタフループ http://www.bscycle.co.jp/products/brands/Toughloop/TF7TP2017/index.html あるいはキャスロング27インチ http://www.bscycle.co.jp/products/brands/caslong/CSS73P2017/index.html になるのかなと思いますが。 背が高いということなんでTBI-480だとか、これはけっこう大きいです。 http://www.bscycle.co.jp/products/brands/TB1/TB482017/index.html マークローザ7Sは形はいいけれどちょっと小さいかと思う。身長180ぐらいあるんですか?マークローザ7Hなんかでもいいのかなと思いますが形がなんかね。 http://www.bscycle.co.jp/products/brands/MarkRosa/MRH77T2017/index.html http://www.bscycle.co.jp/products/brands/MarkRosa/MRS77T2017/index.html あるいはミヤタのSJクロスとか http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/sj_cross/sj_cross.html

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 はい、ちょっと体は大きめで、身長は190cm超えるぐらいあります。 頂いた情報を検討してみたいと思います。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

マークローザ3S、ですね。 アルミフレームで軽くてずっ良く走りますよ。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 現行機種だと、27インチまでしか無いんですね。

関連するQ&A

  • 折たたみ自転車(ブリヂストンとパナソニック)の違い

    お世話になっております。 折りたたみ自転車の購入を検討しています。 現在、ブリヂストンのピクニカという自転車を所有していますが、変速機がないため 登り坂などで若干苦労しているので、買い換えを検討しています。 (添付ファイルがピクニカになります) 今のところ候補にしているのは、以下3つになります。 ・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 7段シフト http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL187.html ・ブリヂストン スニーカーライト 18サイズ 6段シフト http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlight11/lineup/SNL186.html ・パナソニック ライトウイング http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A.html 自転車の素人で恐縮ですが、上記3つの特徴や違いなどを教えていただけますでしょうか。 (どちらがお勧めかなども教えていただけますでしょうか) 用途や目的としては、以下になります。 ・近所への買い物の足として (たくさんの荷物を積むことはないです) ・ちょっとしたサイクリング (5km程度) ・月に2~3回程度の使用 ・車に積むことがあるので、コンパクトで取り回しがよいもの (現状ミニバン所有のため折りたたむことは今のところあまりないです) ・耐久性が高いもの また、上記以外にお勧めの折りたたみ自転車がございましたら教えて下さい。 予算的には売価で5万程度です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?

    今使っている自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?で悩んでいます。教えていただけますでしょうか? (現在) ・ホームセンターの安い自転車です(7年ぐらい使用)。 ・子供を前乗せのチャイルドシートに乗せています。 ・私は太めの男性です。 (問題) ・子供が大きくなってきたので前乗せが難しいです。 ・安い自転車だからなのか、私が重いからなのかして、タイヤの空気をたまに入れないといけません。パンクではないようです。 ・自転車が古くて錆びつつあります。 ・ライトがつきません。年に2~3度しか夜に乗らないけどダメでしょう。 ・変速がありません。 (案1) ・自転車ごと買い換える案です。ブリヂストンのブレイブスターBS73TPやカルーサロイヤルC63BTの説明を見ますと、タイヤもいいものを使っていそうに見えます。太い私を支えてくれそうです。 (案2) ・タイヤとチューブをグレードの高いものに交換できれば今のフレームのままで、後ろ乗せのチャイルドシート?を買うだけで快適になれるような気がします。 18kgまで積載可能なクラス18や同25という規格がリアキャリアにはあるそうですが、クラス18に体重20kg(我が子)の子供を乗せるのは本当に危険なのでしょうか?ご存知の方、教えていただけますでしょうか?どんなご意見でも構いません。

  • クロスバイクの購入

    以前、以下の質問ではお世話になりました。 ブリヂストンの自転車「ブレイブスター」後継車種は? https://okwave.jp/qa/q9342509.html その後も騙し騙し使用指定たのですが、遂に軸ごとポッキリ折れてしまい再起不能となってしまいました。 そこで、クロスバイクにチャレンジしようと思っているのですが、どこで購入するものなのでしょうか?あまり見ることがありません。 1.量販店にあるような自転車屋? 2.街の自転車屋? 3.アサヒサイクルみたいな自転車チェーン店? 4.ジャイアントストアのようなメーカー直営のショップ? 5.ネットで購入? 6.その他  基本的に定価販売なのでしょうか?同一機種ならば安いに越したことはないのですが、、、。  また、前回の質問より数年が経過していることもあり、現行でのオススメ等ございましたらご助言いただければと思います。  以上、よろしくお願い致します。

  • Z32ttのタイヤ選び

    車はZ32ツインターボ 2シーター ATです。 今回タイヤの買換えを考えています。 出来れば今週中に交換したいと思っていますが、どれにしようか迷っています。現在、装着のタイヤはダンロップ LM701 です。 普段の使用は通勤がメインです。たまに峠にも行きますが、ATなので攻める走りはいたしません。 候補1. ブリヂストン RE050 最初にはいてみたかったのがこのタイヤ。高性能車の標準装着となっているので良いかなと思いました。 候補2. ブリヂストン RE11 高いのかな?? と思って聞いたところ、RE050よりも安かった為。 高いパフォーマンスを安く得られるなら、これも良いかもと思いました。 候補3. ダンロップ LM703 現在装着のLM701の後継モデル。現在のレベルでも満足はしているので、これでも良いのかなと思う。 こんな感じで上記のタイヤを検討していますが、皆さんのご意見をいただきたいと思います。 ただ、ポイントとして教えていただきたいのですが、街乗りレベルでタイヤを替えただけで、速さ(スピード・加速感)や安定感(コーナーリング)、ロードノイズの増減など極端に変わるものなのでしょう??

  • 軽自動車15インチのタイヤ買い換え

    タイトル通り、15インチサイズのタイヤ交換(買い換え)を考えています。 ですが、どれがいいのかわかりません。 どこのHPを似たような文言ばかりなので。 とりあえず求める性能は、 ・ウェット路面での走行性能 ・静粛性 ・ロングライフ です。 グリップ力、コストパフォーマンスはさほど気にしません。 タイヤショップで見た中では、 ・ヨコハマ ブルーアースA ・ブリヂストン エコピアPZ-XC くらいです。 他にもオススメありますか? 車種は、ダイハツ ミラアヴィRSターボ MTです。 純正タイヤサイズは165/55/15です。 あ、買い換えも純正サイズです。

  • ママチャリレース用の自転車

    今回ママチャリレースに参加することになり自転車を探してるんですが、色々あって迷ってます。基本的に軽くて、大きくて、タイヤが細いのがいいとは思うのですが・・・いくつかご質問があるんですがご教授願えないでしょうか(^^; コースはオートポリスサーキット場で、上りが勝負の分かれ目になりそうです。自転車は、変速機なし、改造不可が条件になってます。 (1)「ブリジストンのスーパーライト」や「パナソニックのアルエアーS」が候補にあがってるんですが、お勧め車種があれば教えてください。 (2)26インチと27インチ、どちらがよいでしょう。同じ車種でも26と27でリム幅に違いなんかあるのでしょうか?私の身長は163CMで趣味でトライアスロンをしてます。がバイクについては知識が乏しいです。 (3)わからない程度に手を加える方法があればよろしくお願いします。チューブ、タイヤ、シートポストは交換しようと思ってます。 よろしくお願いします(^人^)

  • ステップワゴン 18インチ アルミ

    ステップワゴンスパーダ(RG-1)に乗っています。 現在まで、純正の16インチのタイヤだったのですが来年は買い替えですねとディーラーから言われました。 ネット見ていたらまあまあかっこよくて激安のアルミタイヤセットを見つけました。 これは燃費は良くないですか?またサマータイヤは結構長く使えると思いますがこのタイヤは寿命が短かかったりするのですか? 有名なYOKOHAMAやブリヂストンとは何がどう違うか教えて下さい。 http://item.rakuten.co.jp/maluzen/18_225-40-18_stinger/

  • MTBのフレームサイズ

    子供用のMTBを探しています。 現在9歳の小学4年生(間もなく5年)で身長142cmあります。 現在乗っている子供用MTB(ブリヂストンのクロスファイヤー)が小さくなってきた(サドルを一杯に上げている状態)為に、新しいMTBを探しています。 当初は、24Inchのタイヤサイズを検討していましたが、後々26Inchには変更出来ないとの事で、26Inchのタイヤでフレームサイズの小さいものをと思っています。 フレームサイズの適正が良くわからないのですが、小学4年では標準よりやや大きめです。 ・女の子ですので飽きてしまうかも知れないので、出来れば出費を抑えたい。 ・ただ、長く乗ってくれるかもしれないので、そういう状況でも対応出来るようなものにしたい。 ・Fサス、18段以上の変速、アルミ製のフレーム(軽いもの)、と言う要望は死守したい。 こんなことで、色々調べたのですが「GIANT」のROCK4500と言う車種を見つけました。これだったら「320mm」と言うフレームサイズがありました。 ただ前述の通り、それが何のことやらサッパリわからないのですが、小さいと言う事は子供にも向いているのではと思っています。 この判断は正しいでしょうか?。また、ROCK4500の評価や他の推奨品などのご意見を頂戴出来れば幸甚です。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 自転車の修理代金を教えてください

    自転車の修理代金を教えてください。 ホームセンターで購入した26インチの自転車です。前輪の丸いフレーム(タイヤの内側の金属の枠です)が曲がり、タイヤの中心からその枠へ何本も伸びている細い針金(というか支柱のような細い金属の棒)が3本折れてしまいました。 次男が乗っているのですがとても気に入っている自転車で修理してやりたいのですが、自転車そのものの販売額よりも修理代が高額になるならば買い換えを考えています。 だいたいのおおまかな金額がわかると大変たすかります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

    古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。 最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。 以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。 ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。 その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。 愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。 ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。 現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。 フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?