古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 古い自転車の修理か新規購入かについてご意見を聞かせてください。
  • 古い自転車を修理するか、新しい自転車を購入するかについてのご意見をお聞かせください。
  • 古い自転車を修理するか、新しい自転車を買うべきかどうかについてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。 最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。 以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。 ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。 その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。 愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。 ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。 現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。 フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?

  • rin_2
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

フレームそのものは、錆の状態によると思います。 (錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね) 表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。 パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。 鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。 また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換するべきだと思います。 (これだけで、1万や2万はかかります) その他の部分は痛み具合によると思います。 (3年放置されているだけでなく、新車から15年たっているわけですし) あまりにも各部の程度がよくない場合には、修理費用を考えると買い換えた方が確実かつ安心して乗れると思います。 何に買いかえるかは、予算や用途によってもおすすめは変わってきます。 またMTBにしてもいいですし、街乗りしかしないのであればクロスバイクもいいと思います。 いずれにしても、まともな車種を買おうと思ったら、最低で4~6万円程度は用意する必要があります。 (もっと安いのも出回ってますが、安いなりの品質と内容です) で、その金額なら、今のMTBも(フレームが大丈夫であれば、という条件つきですが)かなりキッチリ直せると思います。 どうしても手放したくないのであれば、今のMTBをキッチリ直して大事に乗るもよし、そこまでかけるならいっそ新車に買い換えるもよし、です。

rin_2
質問者

お礼

けっこう重いので、スチールフレームでしょうね。 ぽつんとサビ箇所が見えるだけではなく、あちこちにある上ひっかいたように線状になったサビもあるので、奥までいっていないか心配に思っていました。 確実かつ安心という面では、修理代をかけて破損・事故の危険を背負いながら乗るというのはリスクが大きすぎますよね。 クロスバイクというのは恥ずかしいのですが最近知りました。 いろいろ調べたりお店に行ってみたりして、間違いない品質のものに買い換えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

屋根の下とはいえ、雨風にさらしっぱなしで三年間放置の自転車なんて再生するのは無理です。 あきらめて新車を購入してください。 というのが個人的な感想ですね。 フレーム材質がクロモリに限らず、アルミでもカーボンでもそこまでほったらかしにしていれば使う事はお勧めできないですよ。 リア周りがイカレるなら問題ないですが、フロント周りが逝っちゃったら最悪の場合は半身不随ですね。 実際そういうニュースが以前ありました。

rin_2
質問者

お礼

そうですよね~(汗 フレームが壊れてしまったらどんなに良くても怪我は免れないでしょうし、結果自動車とぶつかったりしたら死亡事故になりかねませんよね。 あの自転車にも本当にがんばってもらったので、ここで休ませてあげることにします。 ありがとうございました。

noname#252164
noname#252164
回答No.5

普通に考えればワイヤー全交換、タイヤ全交換、コンポーネント全交換ですが、それをやったら部品の原価と流通価格の差、販売店での作業料などを考えると完成車を買うより高いです。また交換する部品があるかどうかがかなり疑問です。 15年前だと部品としては何世代か前の話になるので、互換性のある部品があるかどうかが怪しい。たとえばハンドルのステムとかは標準サイズも場合によっては方式も変わってます。

rin_2
質問者

お礼

そうですよね。現役で乗っているとき、シフトなども壊れるたび自転車屋さんで交換してもらいましたが、安物だったためもありすぐまた不調になっていました。 快適に使おうとすればある程度の価格帯の部品が必要でしょうし、そうなるとおっしゃるように流通しているかもわかりませんからね。 素直に買い換えることにします。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

思いいれがある自転車なら、置き場に余裕があれば、フレームのみ保管されては如何でしょう?。 足に使うなら、ジャイアントの自転車がお奨めできます。 修理に掛かるであろう、5万があれば、好みのものが買えます。 個人的には、これ以上丈夫な自転車を知りません。

rin_2
質問者

お礼

実家は田舎なのでスペースは十分あります。 とはいえフレームはちょっと大きいかな(汗 現時点で人生の半分以上をともにしてきましたから、どこかのパーツを取り置こうかと思います。 ググってみましたらジャイアントは定番中の定番のようですね。 これも候補に入れて買い換えようと思います。丈夫というのも魅力ですね。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2888/5632)
回答No.2

フレームを残して、その他の部品を全て交換すると、安いグレードでも4万円ぐらいかかります。 ご自分で交換したら工賃は不要ですが、ショップでやると工賃が加算されます。 相当な思い入れがない限り、修理(交換)はオススメしません。 街乗りが多いなら、5万円ぐらいでそれなりの物が買えます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/LG/five.html

rin_2
質問者

お礼

なるほど・・・安全性を考えても、新品購入のほうが断然いいみたいですね。 実はそのへんで売っている2万円くらいのものでいいかなどとも考えたのですが、調べてみますと地雷のようですね(汗 5万円以上を目安に信頼できる自転車屋さんで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 15年前の自転車では、もう駄目というかメンテナンスにお金がかかります。(ましてMTBなのですから、部品が高いです) ちょい乗りならば、安いママチャリで十分です。 1万円ぐらいで新車が買えます。安いものは、それなりに壊れるのも早いですが。あまり良いものを買うと盗難の心配もありますので心理的にも良くありません。普通が一番です。 ご参考まで。

rin_2
質問者

お礼

はじめまして。 確かに調べてみましたらちゃんとした部品を選ぶと高くつきますね。ちゃんと買い換えることにします。 このついでにいろいろググってみましたら、なにやら自転車に興味が出てきました。 5万円程度のクロスバイクならお持ちの方も多そうですし、現住所も地方なのでちょっと遠出すると自然も満喫できます。 そんなわけで、あまり高価すぎず、入門レベルのクロスバイクの購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポークを交換or新しい自転車

    10年使ってきた自転車のスポークのサビが気になったので、サビ取りをしてみたのですが、サビが厚くてらちがあきません。 そこでサビがひどいスポークだけでも交換するのはどうかと考えたのですが、素人でもできるのでしょうか? もしくは、修理で入った自転車屋さんに「そろそろ買い換えたほうがいいですよ。パーツ交換できますが自転車1台分くらいかかってしまうし・・・」と言われてしまったので、買い替えも少し考えています。 10年間に交換したパーツはライトと虫ゴムとかごだけです。 動きの悪い部分は無くまだまだ乗れそうで、愛着もあるので迷っています。

  • 度々折れる自転車のスポークの件で困っています。

    度々折れる自転車のスポークの件で困っています。 4年ほど前に通学先の自転車屋さんで購入した国内メーカの自転車についてなのですが、 購入から2年ほどたった頃に、スポークの破断が原因で後輪が歪んでしまい走る事が出来なくなりました。 すぐに購入をした自転車屋さんに修理を依頼しまして、(自転車屋さんによると折れたスポークだけを交換するということでした…)また走る事が出来るようになりましたが、 それから3ヶ月後に同様の件で修理へ出し、自転車引き渡しの日にまたもスポークが折れて走る事が出来なくなりました。(ハブとスポークを見たところ、修理した以外のスポークが破断しているようでした) 同じ原因での修理が3度目であり、これからも修理と破断の無限ループを続けていくとなると非常に困ります。 こちらの記事(http://okwave.jp/qa/q4177389.html)も参照しまして、自転車の寿命と捉えて買い替えることも考えましたが、 ぼくの初めてのバイト代で購入したものですので、何としても卒業するまで乗りたいのです。 そこで皆さんに質問ですが 思い切って新しい自転車を買うべきでしょうか? また修理を依頼する際は、別の自転車屋さんに頼むべきでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 自転車修理・ハブの交換

    お世話になります。 子供の自転車(MTB)の後輪ハブがガタついて、中のボールベアリングが無くなってしまいました。 自転車はランドギア(26’タイヤ)(既に廃業)で5年程前に3万円程度で買ったものです。 本格的なMTBではないですが、町乗り用にタイヤを交換したりずいぶん手を加えて愛着のある自転車なので、修理して乗り続けたいです。 そこでお聞きしたいことが二つほどあります。 (1)後輪ハブを修理もしくは交換する場合、町の自転車ショップでの部品代・修理代金はどれぐらいを予想できるでしょうか? (2)部品を買ってDIYで修理可能なものなのでしょうか? また、部品(ハブ)は一般的に通販などで入手できるものでしょうか? また、その価格(安い物)はどれぐらいなのでしょうか?(パーツ通販サイト等検索している最中ですが、レース用等高級パーツしかみつかりません) ちなみに私のDIY能力は自転車のパンク修理、チューブ交換、タイヤ交換、ブレーキ交換、変速ギアの調整等ができる程度です。 よろしくおねがいします。

  • 自転車の修理代

    当方、現在SHOGUN TB1に乗っているのですが、20数年落ちになりそろそろ各所パーツも傷んでいるので修理をしたいと考えてるのですが、いくらほどの費用が掛かるか分かりませんか?現状で、交換するつもりの部品はブレーキ・ギアのワイヤー全て(錆ている)、ブレーキシュー(劣化して硬くなっている。MTB専用?)、タイヤ(劣化してクラック多数。Continental RaceKingに交換予定)、ヘッドパーツのスペーサー(締め込みすぎて割れました。ヘッドパーツごと交換必要かも?)、ホイール前後とも振れあり。 タイヤの交換程度は、自分でも出来るには出来るのですが、ヘッドパーツのスペーサーなどの部品は値段も良く分からないので、どの程度の修理代が掛かるかわかりません。おおよその代金で構わないので、分かる方いらっしゃいませんか?

  • 自転車窃盗団に狙われない方法。

    一ヶ月で2回、自転車を盗まれてしまいました。 2回とも駅の駐輪場に停めていて、 鍵は自転車に付いているものと、ワイヤーのものと二つ付けていました。(ワイヤーのものはポールに巻きつけていました) 自転車は、ブリヂストンの3段ギア付き(2回とも新品!)です。 そんなに高級なものでもないんですが、 おそらく乗り捨て目的ではなく、転売目的の窃盗団的なものではないかと思っています。 色々調べましたが、 結局「窃盗団にかかればどんな鍵でも関係ない」ということみたいなので 鍵の強度以外で、 窃盗団に狙われないようにする方法、コツ、注意点などありますか? 次新しく買ったのをわざと汚そうか・・・とも思っているのですが。 みなさんはどんな方法をとられていますか?

  • 自転車の修理について

    現在、ママチャリ(ブリジストン ギアなしで2万円で購入)を購入してから5年がたちました。1週間~2週間に1回30キロの長距離を乗ったりしています。また、日常でも10キロ程度の移動を自転車でしてます。 自転車のこぎ出しなどが重くなり、点検をしてもらったのですが「ペダルのところの芯棒が傷がついているので、好感しないとだめです」と、言われました。また、前輪のタイヤの山も無くなりツルツルで、スポークも5本くらいが真っ赤に錆びてしまっています。 芯棒の交換に5千円といわれましたが、他の部品の劣化などを考えると買い換えなども考えた方がいいのかと思いました。皆さんなら、修理料金が5千円以上といわれた場合は修理に出しますか?

  • 女の子用のギア付自転車(22型)を探してます。

    小2の娘の誕生日のプレゼント(3/28)でギア付のかわいらしい22型の自転車を探してます。 ブリジストン・ミヤタのカタログにはいいのが無いらしく、 ギア付だけどマウンテンっぽくないのがいいらしいようです。 娘は、ムラサキのフレームでスポークに星の飾りがついた ギア付をどこかで見たらしいのですが・・・、 ご存知の方教えてください。

  • 新たな自転車を買うか、修理して使うかどうしよう??

     自転車に詳しい方の考え方を教えて下さい。  現在2007年製のルイガノのCCTに乗っています。後輪のシフトをイン側にシフトしたところ、チェーンが後輪ヂュレーラーより内側に落ちてしまい、後輪ヂュレーラーが若干曲がって後輪ホイールのスポークにはまってしまいました。後輪のスポークから後輪ディユレーラーを離すと、ヂュレーラーの止めの部分からヂュレーラーが折れてしまい、現在走れない状態です。  そこで修理して走れる様にするか、新しい完成車を買うか悩んでいます。仕事の帰りに自転車屋さんに現状の話をすると、後輪ディレーラーとチェーンを新しい物にしたら走れる様になるだろうけど、古い後輪スプロケット・フロントクランクと新しいチェーンとの歯車の噛み合わせが上手く行かなくて結果駆動系全て交換する事になるだろうとの事。その上でもしかしたら10年近く走っているなら、ホイルも交換になるかな・・・。きっと使えるのはハンドルとシフターとフレームだけかも・・・・。と言うことでした。  駆動系を交換するならグレードをアップしてティアグラ(つまり10速)と考えているのですが、そうするとSTI・フロントディレイラーも交換となってしまいます。費用としてはグレードアップすると駆動系とSTI・ホイール・取り付け工賃で8万円位かなとの事でした。  私自身ツーリングのためにシクロクロス系のタイヤ幅が30C以上のタイヤが使えるバイクに乗っているので、新しいバイクを買ったとしても、例えばビアンキのルポとかルイガノのCTかなと考えています。みなさんだったら修理をするか新しいバイクを買うかどちらを選びますか???好き勝手にしたら良いと言う回答以外で皆様のご意見を教えて下さい。明日か今度の土・日には自転車屋さんに行って修理か購入かしますので、よろしくお願いします。

  • スポークが修理してもすぐ破損する

    購入して7年目の国産電動アシスト自転車の後輪のスポークが、折れてしまいます。その都度、修理するのですが、すぐ別のスポークが折れてしまい、1ヶ月で4度の修理を行いました。今回で5度目のスポーク破損です。スポークをすべて交換するか、タイヤを丸ごと交換するか、自転車を買い換えるか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

  • あなたならどの自転車を購入しますか?

    あなたならどの自転車を購入しますか? 当方、メーカー不明の折りたたみ自転車とブリヂストンのユーラシアを所有しており、片道約2kmを自転車通勤しています。 2台の自転車はそれぞれハンドル、ペダル、シフトレバー、ブレーキレバー、ブレーキシュー、タイヤ、各ワイヤー類などを自分で交換し、いろいろ改造しながら楽しんでいます。 ここからが質問です。 1.通勤に使用する。 2.休日にも50km程度のチョイ乗りをする。 3.予算は20万円 4.メンテはなるべく自分でする。(もちろん改造も) 5.メーカーや車種、色にはこだわらない。 以上の条件で、折りたたみじゃない小径車又は700Cのロードのどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどの自転車を購入しますか? それともうひとつ、20万円の自転車を買ってそのまま乗るか、10万円くらいの自転車を購入し残り10万円を改造費にするかあなたならどうしますか?