• ベストアンサー

MTBのフレームサイズ

子供用のMTBを探しています。 現在9歳の小学4年生(間もなく5年)で身長142cmあります。 現在乗っている子供用MTB(ブリヂストンのクロスファイヤー)が小さくなってきた(サドルを一杯に上げている状態)為に、新しいMTBを探しています。 当初は、24Inchのタイヤサイズを検討していましたが、後々26Inchには変更出来ないとの事で、26Inchのタイヤでフレームサイズの小さいものをと思っています。 フレームサイズの適正が良くわからないのですが、小学4年では標準よりやや大きめです。 ・女の子ですので飽きてしまうかも知れないので、出来れば出費を抑えたい。 ・ただ、長く乗ってくれるかもしれないので、そういう状況でも対応出来るようなものにしたい。 ・Fサス、18段以上の変速、アルミ製のフレーム(軽いもの)、と言う要望は死守したい。 こんなことで、色々調べたのですが「GIANT」のROCK4500と言う車種を見つけました。これだったら「320mm」と言うフレームサイズがありました。 ただ前述の通り、それが何のことやらサッパリわからないのですが、小さいと言う事は子供にも向いているのではと思っています。 この判断は正しいでしょうか?。また、ROCK4500の評価や他の推奨品などのご意見を頂戴出来れば幸甚です。 どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15238
noname#15238
回答No.1

「320mm」と言うフレームサイズは、 ペダルのクランクの中心、BBと言いますが、 そこから、シートポストの先端までの長さです。 シートポストはサドルのつくフレームパイプのことです。 320mmで、この場合の適応身長は、 135~155cmになります。 特に問題ないと思います、 一般的に、春過ぎになるとサイズが品薄になります お気を付けください。 それと、シートの高さだけでなく、 ハンドルとの距離は、ステムで調整が出来ます。http://www.giant.co.jp/2005/index2.html

teddy1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 適応身長は135~155cmですか?。現在は142cmくらいなので丁度適応身長だと思うのですが、もう1サイズ上ではどうなのでしょう?。HPで確認したら320・360・430・480・530とありました。320と360の差って40mm、4cmですよね。 子供にとっての4cmって大きな差ですかね?。

その他の回答 (5)

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.6

#2です。 補足いただきました。 うちの子どもの自転車の場合、泥よけですが、 水たまりだけじゃなく濡れた路面でも水はねしますから シートポストに取り付けるものにしました。 子どもは雨があがったぁ!って飛び出していきますからね。 でも機能は気休めです。 オシャレに乗るにはなくてもいいかも。 さて、つける場合は当然ですが、シートチューブの上に シートポストが5cmくらい出ていなければいけませんね。 360mmの方ですと、身長的には大丈夫でしょうけど、 この泥よけを付けるだけのの余裕を生み出せないかも知れません。 つまりサドルを一番下に下げると泥よけがつかない・・。 悩ましいですね。 実際に購入されるときに相談した方がいいでしょうね。 No.3さんがおっしゃっているように停まって足をつくときは、 サドルから腰をあげトップチューブの上に立つようにしましょう。 僕も子どもには最初にずいぶんと練習させました。

teddy1014
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 泥除けは当分様子を見てからにします。 今乗っている自転車でもトップチューブの上に立って停まるようにさせています。この間、私のGT(14インチ)のサドルを1番下げて乗っていましたが、停まるときにトップチューブの上に立ったら、お股を思いっきり撃って痛がっていました。そう思うと14インチ=約36cmとすると、ベストサイズがトップチューブと股の間隔が5cmくらいだと言う事は、やっぱり320mmが現在の適正サイズなんですかねぇ。

noname#15238
noname#15238
回答No.5

360mmの適応身長は140~170cmになります。 最近の人は、足が長いですから、まず問題ありません。 こちらのほうが、成長されても、長く使えますから 良い選択だと思います。 ハンドルまでの距離も1.5センチ長くなるだけです。 それでも乗って見ることは必要だと思いますが。

teddy1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からのアドバイスにもあったように、一度跨ってみないことには父親譲りの短足の為にトップチューブに股が当たるかも知れませんね。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

フレームサイズのことならここが良いと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/mtb-first.html トップページはここです http://www.cb-asahi.co.jp/ 自転車本体からアクセサリーパーツまで色々通販出来ます、泥よけやカゴもありますよ。 小さめの泥よけなら無くても同じです、付けるなら長いものでないと無意味です。

teddy1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 泥除けは意味が無さそうですね。

回答No.3

お子さんが乗るには、320~340位のサイズが限界と思います。320を在庫している店舗は少ないと思いますが、出来れば実際にまたがってみたほうが良いと思います。 足の長さも問題ですが、サドルからハンドルまでの距離があるので、またがって見て、ウルトラマンが飛ぶような姿勢では、危ないです。 成長期の自転車は、子供の為を思うと消耗品です、あまり大きな自転車を買い与えても、大きくて乗りづらいのでは、意味が無く、街中は危険です。壊れる速度も大人より早く壊しますし。物を大切にするお子さんでしたらすいません。 カタログに掲載されている適性身長も、スポーツサイクルという面から、サドルに座って地面に足が届くようにではなく、ペダルを漕ぐのにの高さの事もあります。止まるときはトップチューブに腰を下ろす。必要があるかもしれません。 その場合、最近の自転車はスタンドオーバーハイトポジション、上パイプにまたがっての股間との隙間がサスペンションの影響で高くなってしまってます。 最近は小さめのサイズがどこのメーカーも少なく、価格が高くなっていますので、ジャイアントが有力候補と思います。BSやミヤタで販売しているMTBルック(量販店)よりも良く出来ていると思います。 22インチからの乗換えだとかなり大きくなるので取り回しは最初は苦労すると思います。 大人になると、大きさはわかりにくくなりますが、お子さんの身長での4センチ、は大きな違いです。 私たちが子供の頃は大人の自転車を乗ってましたが。 ギアが多く、坂道も登れると思いますが、成長期のお子さんが重めのギアを踏むと膝によくありません。前側の一番大きいギアは使わないようにするべきです。出来るだけ軽めのギアでクルクル回すようにと教えてください。スポーツサイクルでサイクリングをする方を見て真似してください。 泥除けは自転車店でどれにでも付く手軽な物が売ってますが、お子さんが使用する場合、すぐに壊れると思ってください。

teddy1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。今の乗っている自転車も2年しか持たなかったのですから、せいぜい5年くらい乗ってくれれば御の字かなぁと思ったりもします。今がベストサイズの320mmを選択した方が良さそうですね。

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.2

GIANTのROCK4500は小学5年生にはすごくいい選択だと思います。 フレームサイズはもう一つ大きくてもいいかもしれませんね。 GIANTはコストパフォーマンスがいいバイクですよ。 この価格帯で アルミのフレーム、 ハブはクイックレリーズ(タイヤをレバー一つで外せるので パンク修理も簡単ですし、車にも積載できるかもしてません)、 シフターはシマノのSTI(この価格帯によくあるグリップシフトではない)、 ディレーラはアセラACERA(この価格帯はターニーが多い)、 というのは少し調べましたがないような気がします。 一つ、小学生の場合はかごをほしがりますね。 「かごがなきゃグローブやサッカーボールを持っていけないじゃん」と 息子がいうので、以下のサイトのかごをつけてあげました(取り外し可能)。 女の子の場合も同じだと思いますよ。

参考URL:
http://www.ogk.co.jp/topix/topixback21.html
teddy1014
質問者

補足

早速ありがとうございます。 そうですか、もう1サイズ大きめ(360mm)でもいいんですか!。 私も、4年前に大病を患って1年間休職していた際に、体が動かせるようになった頃に何の知識も無く、目に止まったGTのAggressorを購入しました。GIANTのMTBを調べて見て、私も欲しくなったくらい価格帯以上のパーツがついていますね。 うちの娘って、私と乗るために新しいMTBを欲しがるんです。親バカですが、とても良い子なんです。探検したり、美術館に行ったり、臨港パーク(住まいが横浜なんです)に行ったりするのに自転車を使っています。 そうそう、一つ質問です。 泥除けって要りますか?。私は付けていませんが、子供は水溜りも構わず走りますので、小さ目の泥除けくらいは必要かなぁと思っているのですが。

関連するQ&A

  • MTBのサイズ

    知人よりGIANTのATX 840SというMTBを譲ってもらったのですが、「少し小さいかも」とのことでした。 当方身長は171cm、MTBのフレームサイズは360mmです。 ほかにMTBに乗ったことがないので比較が出来ないのですが、「サイズが合わないと腰を痛める事も・・・」と聞くと腰痛持ちの当方としては気になります。 そこで質問です。 ・ステムやハンドル等の交換でなんとかなるものでしょうか? ・このMTBは諦めて新しく購入する?(安価な物になりますが・・・) ・フレームを購入して載せかえる? ・それとも気にせずにこのまま乗る? などと考えたのですが何か解決方法はありますか?

  • MTBのサイズ

    知人にGIANTのATX 840SというMTBを譲ってもらったのですが「少し小さいかも」との事でした。 当方身長が171cmでフレームサイズは360mmでした。 今までMTBに乗ったことがないので比較は出来ませんが、 「サイズの合わないものは腰を痛める事も・・・」 と聞くと腰痛持ちとしては気になります。 そこで質問です。 ・ステムやハンドル等の変更で改善されるのでしょうか? ・このMTBは諦めて新しいのを買う。(安価な物になりますが) ・フレームを購入して乗せ換える。 ・気にせずにそのまま乗る。 など考えてみました。 どの方法が良いでしょうか? また他に良い方法はありますか?

  • MTBのフレームサイズ 至急です。

    お忙しいと思いますが助けてください。 昨日、MTBをはじめて購入しました。 ゲイリーフィッシャーのアドバンスというバイクです。 その際、フレームサイズで16インチと18インチがあり、 またがったら店員はどちらでも大丈夫な事をいっており、 16インチを購入しました。 家に帰りネットを見ると身長160~175cmとあり、 当方身長175cm 股下76cm 体重65kgで小さすぎるのではないかと 思ってます。初めてのMTBになりますので乗った感じは問題ないのですができれば適正なサイズに乗りたいと思い販売店に電話したら今日中なら交換可能らしいです。 MTBに精通しておられる方サイズについてアドバイス願えませんか? ※基本は街のりです。販売店はいまいち信用なりません。どっちでも問題ないといってますし・・

  • MTBサイズについて

    GIANT XTC Alliance のMTBフレームのみをサイズが合えば購入予定なのですが 身長167cmで390mm(S)は厳しいですかね?股下は70前後です。 個人差やはあると思いますし実際に乗らないとわからないでしょうけれど。 将来的にも長く使いたいフレームなので悩んでおり 助言や、実際にMTBで390mmに乗っている方や同じような身長の方からも教えて頂きたら助かります。

  • MTBかクロスバイクか・・

    現在片道約10キロの通勤でMTBを乗っています(Wサスです) 買い換えるのにMTBとクロスどちらを選ぼうか迷っています。 歩道を走る機会が多く、クロスで走ると乗り心地もありますがリムが曲がっりやすそうな気もします。 サスペンションは現在 Wサスですがフロントサスでもいいと思っています。 クロスではEscape R2が候補にあげています。 フロントが「GIANT カーボンコンポジット アルミコラム」でショックを和らげてくれるとあるサイトで見たものですがそうなのでしょうか? MTBではGIANTのRock 5500が候補です。 ディスクブレーキは優れ者の様な気がしていますが、 壊れやすいなのでデメリットはありますでしょうか? あと、タイヤが太いので10キロの通勤にはキツイ様にも思っています。

  • ATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

    こんにちは。 この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。 僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。 特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃 格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で みました。 中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの? 皆さんの回答をお待ちしています

  • 子供の為のマウンテンバイク

    子供用という事ではないのですが、現在娘が乗っている自転車はブリヂストンの「クロスファイヤー」と言う子供用MTB(22Inch)の古い型式(3年前)のものです。 今年の4月で5年生になり、身長が142cmです。 年末に、保土ヶ谷から上郷の森(横浜市栄区)まで片道25km程度のサイクリングに出掛けましたが、結構坂の多い地形で、娘の6段変則と鉄製のフレームではちょっときつそうだと言う事と、今の自転車ではこれ以上サドルを上げる事が出来ず、ちゃんとしたMTBを購入してやりたいと思っております。 とは言え、この厳しいご時世の為に相応の経費を捻出するのが難しく、悩みどころです。 出来れば下記のスペックで3万円以内に収めたいのですが、いかがでしょうか?。 ・変則は、前3段・後7段程度 ・フレームはアルミ(軽量である事) ・タイヤは24~26インチ  (フレームサイズとの関係がわからないので何とも言えませんが、142cmの身長に合うXS程度のサイズに26インチのタイヤで問題無ければそれでも構いません。) ・いつまで使うか判りませんが、後々にパーツを替えてグレードアップしていけば長く利用出来るようなもの。 ブランドはあまり良く知りませんが、GT,GIANT,SPECIALIZEDなどが良いかなぁと思っています。 ちなみに父親の私はGTのAGGRESSOR3(3年前に購入)に乗っています。 宜しくご教授ください。

  • MTB リムサイズってどこを測るの(幅)?

    giantのMTBに乗っています。MTBのリムサイズは「26×1.5」か「26×1.75」が一般的なようですが、1.5や1.75はどの部分のサイズなんでしょうか?(1.5インチ=38.1ミリ、1.75インチ=44.45ミリですよね?) あるHPではタイヤがはまるところの内寸(タイヤがはまっている状態では測れない所)との事でしたが、私のリムは外寸(ブレーキシューが当たる箇所の1番幅が広いところ、タイヤとの境目)で19ミリしかありません。履いているタイヤは26×1.95のブロックで、何の問題もなく履けています。これから考えると、内寸で38.1ミリや44.45ミリのリムというのがものすごく太いものに感じられるのですが、それが標準なんでしょうか?

  • 子供用MTBのリム/タイヤサイズは一般車と違うの?

    末っ子用にホームセンターで購入した子供用のMTBライクな自転車(中華製)のタイヤサイズについて、何方かご教示ください。 当初見た目かっちょいいブロックタイヤ(22x1.75と表示)が装着されていました。子供が良く乗ってくれて、とうとうブロックタイヤが擦り切れ、中のチューブ丸出しでパンク。タイヤ交換しようとしています。 手荒く乗り回すので、耐久性をと思い、一般車用の22インチの1・3/8の新品タイヤをネット通販で注文し、手元に届きました。 ところが、いざ装着しようとしたら、タイヤに対してリム径が全然小さく、とても装着できません。 MTBのリムには、22x1.5と刻印されていましたので、同じ22インチの1・3/8タイヤでも取り付けられると思ったのですが... 子供用のMTBのタイヤサイズって、一般車のタイヤサイズと異なるんでしょうか? ちなみに、上のお姉ちゃんのチャリの装着タイヤは、今回購入した新品タイヤ(22インチの1・3/8)と同じでしたので、タイヤ外形を比べてみました。全く同径でした(無駄にならなくて済みそう v^^;)。 よろしくお願いします。

  • cannondaleフレームのサイズについて

    古いキャノンデール(1999年製)のMTBフレームを購入しようと考えております。 フレームサイズが16インチとのことなのですが、これは現在のキャノンデールサイズ表記の S,M,Lでいうとどのあたりでしょうか? フレーム形状により、一概にこれと言えるものではないのは理解しているのですが イメージ的にはどのあたりでしょうか?