• ベストアンサー

自転車の修理代金を教えてください

自転車の修理代金を教えてください。 ホームセンターで購入した26インチの自転車です。前輪の丸いフレーム(タイヤの内側の金属の枠です)が曲がり、タイヤの中心からその枠へ何本も伸びている細い針金(というか支柱のような細い金属の棒)が3本折れてしまいました。 次男が乗っているのですがとても気に入っている自転車で修理してやりたいのですが、自転車そのものの販売額よりも修理代が高額になるならば買い換えを考えています。 だいたいのおおまかな金額がわかると大変たすかります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.5

修理方法には色々ありますから自転車店との相談で大きく変わります。 まず、何故リムが曲がったかです。 走行中にスポークに何かを突っ込んでスポークが折れたことで片側に引っ張られているだけであれば折れたスポークを交換して簡単な調整で修理できますから1500円以下でしょう。 前輪に横から衝突されてリムそのものがかなり変形した場合はリム交換でホイール組換えとなりますから3000~4000円となります。 どうしても安く修理したい場合は処分車の前輪を使って中古ホイール交換と言う方法もありますが、この場合は3000円以下でしょう。 ホームセンターで修理依頼するとホイールそっくり新品交換でかなり高額となります。

--nana--
質問者

お礼

tetsumyi様 ご回答、ありがとうございます。 曲がった理由は 息子とお友達が並んで走行中(進行方向へ向かって息子が右側、お友達が左側)左へ曲がる道にさしかかったとき、息子は曲がり、お友達は直進し、お友達の自転車のペダルが息子の自転車の前輪にひっかかり、息子の自転車のリムが曲がってスポークが折れた・・・という状況です。 丁寧で詳しいご回答をいただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.4

過去にこんな質問がありました http://odn.okwave.jp/qa4102472.html スポークの修理代金としての4000円は真っ当だと思うのですがこれを中国製自転車の新車価格9000円と比較すると途端に割高な感じがするんですよね 回答じゃなくてすみません

--nana--
質問者

お礼

kopiluwak様 ご回答、ありがとうございます。 少しでも安く修理できるとうれしいのですけれど・・・・ 金額しだいですね ありがとうございます。

noname#79340
noname#79340
回答No.3

No.1です。 少々、言葉足らずでしたので、補足いたします。 私の場合、リム(前輪の丸いフレーム)の変形が少しでしたので、スポーク(針金)を付け直して、スポークの張り具合を調整するだけの修理でしたので、その金額でした。 ホイール全体の交換であれば、この金額ではできないと思います。

--nana--
質問者

お礼

hzm214様 ご丁寧に補足まで・・・ほんとうにありがとうございます。 自転車屋さんをみつけたら修理内容を聞いてみることにします。 ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>ホームセンターで購入した26インチの自転車です。 9千円程度の中国産の自転車でしょうか?。 もし街の自転車屋さんへ修理を頼むと高いですよ。新品を買ったほうが安いです。 先日、「国産」の自転車のスポークが1本折れたので交換して もらいましたが4千円でした。そのときの話では安物の自転車は部品 だけ交換は出来ないので車輪全部の交換になると言ってました。

--nana--
質問者

お礼

yamato1957様 ご回答、ありがとうございます。 取扱説明書を見ると一応、『国産』のようです。でもブ●●ストンといったようなブランド物ではありません。 金額、参考になりました。助かりました。ありがとうございます。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

もちろん物によりますが、私が同様の修理をした場合で、工賃込み5,000円くらいでした。ホイールは自転車を構成するパーツの中では、フレームについで高価な部分ですから。 ただ、リムが曲がっている状態ですと、フォーク(ハンドルの下から前輪車軸にゆるくカーブしている部分)などもゆがんでいる可能性がありますね。 もし、フォーク他の部分に破損があるならば、新車を買った方が安いでしょう。 それと、ここで質問なさるより、お近くの自転車屋さんで見てもらえば、答え一発ですよ。

--nana--
質問者

お礼

hzm214様 ご回答、ありがとうございます。 息子が遠方の高校で寮生活をしているものですから自転車屋さんを知らないのでまずはこちらで質問させてもらったしだいです。 でもとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 自転車の修理費

    こんにちわ。質問させて頂きます。 後輪の自転車がパンクしてしまったので修理をと考えています。 今の自転車には約6年程乗っているのですが、これを機に自転車の前輪、後輪をホイールごと新品に交換してもらおうとも考えてもいます。(車との接触事故で前輪のホイールが少し歪んでしまったため) 前輪と後輪のホイールごとタイヤ交換した場合は大体いくら位かかるものなのでしょうか?金額によっては新しい自転車の購入も検討しようかと思います。

  • 自転車の修理について

    現在、ママチャリ(ブリジストン ギアなしで2万円で購入)を購入してから5年がたちました。1週間~2週間に1回30キロの長距離を乗ったりしています。また、日常でも10キロ程度の移動を自転車でしてます。 自転車のこぎ出しなどが重くなり、点検をしてもらったのですが「ペダルのところの芯棒が傷がついているので、好感しないとだめです」と、言われました。また、前輪のタイヤの山も無くなりツルツルで、スポークも5本くらいが真っ赤に錆びてしまっています。 芯棒の交換に5千円といわれましたが、他の部品の劣化などを考えると買い換えなども考えた方がいいのかと思いました。皆さんなら、修理料金が5千円以上といわれた場合は修理に出しますか?

  • 自転車の修理について

    はじめまして。 自転車の修理について質問があります。 自転車を買ったのですが、訳あって 約2年ほど屋外(一応雨よけの屋根あり) の駐輪場にとめっぱなしになっています。 このたび、再度その自転車を使用しようかと 思っています。土埃等で汚れてしまっているので、 自転車を洗いタイヤに空気を入れ直せば、 普通に使用できますでしょうか。 修理・点検に出すことも考えていますが、 いくらぐらいかかるか検討がつきません。 修理代が高額になるようであれば、 廃棄して新しい自転車を買おうかとも考えています。 (自転車は通勤用に買った30,000円程度のものです。) アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自転車のパンク修理

    子供用の自転車で、石か何かを踏んだらしく、外側からタイヤに4mm程の亀裂が入りました。パンク修理セットを買ってタイヤをはがそうとしたのですが、中にチューブが入っているタイプではなくて、外側のゴムと内側のゴムが一体物でした。どうやって修理すればよいか教えてください。

  • 自転車の空気が抜けます

    自転車にしばらく乗らないでいると空気が抜けています。 特に前輪ですが、後輪も少し抜けています。 空気を入れても外出すると抜けてきます。 虫ゴムを交換してダイソーのスーパーバルブを入れてみましたが同じです。 パンクかと思いましたがタイヤの表面は綺麗です。 最近はあまり乗らなくなっていました。 これはどこに原因があるのでしょうか。 もし簡単な修理で直ることがあるなら教えてください。 多分20年くらい乗っている自転車ですが屋内で保管しているため車体は綺麗です 買い替えも含めて考えた方が良いでしょうか。

  • パンクした自転車の修理方法

    自転車のパンクの修理方法に疑問を持っています。 一つ目は2011年に買った自転車が2015年にパンクし,自転車屋にあずけた所,パンク防止剤を入れており,パンク箇所が分からないので,チューブを交換したと言われました。水につけて泡の出ている所を見れば分かると思うのですが,そうではないのでしょうか。 二つ目はその交換したはずの同じ前輪のタイヤが2016年に再びパンクして,別の自転車屋に行った所,タイヤの外側が古いから,タイヤ全体を交換と言われました。チューブにパッチをあてればひとまずは修理完了と思うのですが,違うのでしょうか。 1km足らずの勤務先を往復するだけで,勤務先では雨ざらしですが,自宅では屋根のある所に入れています。修理代のことを言っているのではなく,修理方法に疑問を持っています。

  • タイヤ交換代金

    自転車の修理屋さんで タイヤ交換(前輪)をするのは いくらくらいかかるのでしょうか? だいたいの値段でいいので 教えてくださいm(__)m

  • 自転車のリムの交換

    リムが歪んでしまったかもしれなく、 内側の棒が、一本だけ片方が外れてしまいました。 片方はついています。 やはり、自転車修理屋さんで交換するしかないですよね? 自転車の修理屋さんで 『リム』と『リムの内側の何本かの棒(?)』 を交換することは可能でしょうか? 可能でしたら、料金はいくらくらいでしょうか?

  • 古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

    古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。 最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。 以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。 ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。 その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。 愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。 ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。 現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。 フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?