• 締切済み

クロスバイクの購入

以前、以下の質問ではお世話になりました。 ブリヂストンの自転車「ブレイブスター」後継車種は? https://okwave.jp/qa/q9342509.html その後も騙し騙し使用指定たのですが、遂に軸ごとポッキリ折れてしまい再起不能となってしまいました。 そこで、クロスバイクにチャレンジしようと思っているのですが、どこで購入するものなのでしょうか?あまり見ることがありません。 1.量販店にあるような自転車屋? 2.街の自転車屋? 3.アサヒサイクルみたいな自転車チェーン店? 4.ジャイアントストアのようなメーカー直営のショップ? 5.ネットで購入? 6.その他  基本的に定価販売なのでしょうか?同一機種ならば安いに越したことはないのですが、、、。  また、前回の質問より数年が経過していることもあり、現行でのオススメ等ございましたらご助言いただければと思います。  以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

シルヴァ F24のサイズによる違い。 http://bri-chan.jp/2016/12/09/frame_size/

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

TB-1は実用車的装備品がついての値段とか、メーカーの設定はあなたの求めている物に近いのですが残念ながらちょっと小さいのが気になります。まあサイズ的にはシルヴァの540mm、グラビエの555mm、次点でフリーダムタフ500mmだと思います。 チェーンケース(半ケース)はたしかに外装変速機と相性が悪いので付けないのですが(不可能ではないのですが難しい)、代わりに前ギヤの周りにチェーンガードというリング状のガードが付いているのでだいぶ防げます。 前3枚あるギヤ板のセンターを常用していればさらによけられます。 不足ならば足に巻くバンドなどで補うのがいいでしょう。 https://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php?INIT=0&GCODE=008&BCODE=015&CCODE=002 気にしている上パイプ(トップチューブ)はあなたの身長では別に問題無いでしょう。ママチャリのような形式は強度はだいぶ低くなるのです。 一度「身体に合った物」というのを買ってみるといいのではないかなと思います。大きい人は人に見られているのではないかと気にして姿勢も縮こまってる人が多いのですが開き直ってカッコよく乗ったほうがいいです。 強度的には重たいママチャリよりむしろ頑丈です。 通勤とか普段遣いでは前3枚は要らないのですけどしょうがないです。 あと試乗車ですが、全サイズあるとは限らない(て言うかたいてい無い)ので確かめてから。 ↓店の取り扱いのメーカーのプッシュが目立ちますが、参考にはなります。 https://www.bike-plus.com/recommended-crossbike-for-school-25769.html お店はママチャリもスポーツ車もやってる店が良いでしょう。京都だとエイリンとか。 通販の安いのはサイズの明記が無いし(大抵低身長対応のことばかり気にしていて対応幅もサバ読みでいいかげん)、強度も不安です。 サイズの合ってない在庫品をなんとか売ろうという店も多いので店選びは難しいです。 こんなのもあるのを思い出しました。 BSジュピター https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/jupiter/26222/ パナソニック レギュラー http://cycle.panasonic.jp/products/rg/ http://www.cycle-eirin.com/?s=%E5%AE%9F%E7%94%A8%E8%BB%8A http://www.riverone.jp/Product_J_RoadSter.htm

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

グラヴィエ、現行品。 https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail.php?p_id=00000054#geometry 555mmというのがあります。

takepan_toki
質問者

お礼

更なる紹介ありがとうございます。 サイズ的にはちょうど良さそうですね。ただ、試乗できるところが遠くにしかなさそうです、、、。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

正直、なんでその時点で買わなかったのかなあと思いましたが、ケガがなくて良かったですね。 1は問題外として 2,3,4,5のどれでもいいですが、実店舗では在庫の無い場合そのメーカーの取り寄せをやってくれるかどうかは聞いてみないとわからないです。置いてる商品や看板を見れば扱ってるメーカーはわかると思います。 値引きは取り寄せでも応じる店が多いので交渉すればよろしいかと。 ジャイアントショップは試乗車があるのとオプションパーツの純正にこだわるなら入手しやすいかと思います。 BSのシルヴァ、オルディナのフレームサイズ540mm、TB1の480mmは継続のようです。 ミヤタはフリーダムタフというのが500mmですが乗れると思います。オプションで泥除けキャリアが付きます。 ですが以上4車は値段はけっこうしますが「パパチャリ」ジャンルなので、軽くてサイクリングも可能なジャイアントのグラヴィエがいいんじゃないかと私は思います。ショップでサイズとか調整も見てもらえると思います。それとカゴだのなんだの特に泥除けはつけるのがけっこう難しいんで経験がないと苦労するし、お店でも店によっては嫌がります。 まあでも後からかごなど取り付けるならお店の力を借りないと難しいのではないでしょうか。 私は今はいい雨具もあるし道路もいいので泥除けが必須とは思わなくなっていますが。 かごはリクセンカウルのハンドルにつけるやつなら多少器用なら自分でつけられると思いますが、これだって工夫しないとつかない場合もあります。かごと取り付けブラケットで5千円ぐらい。 http://grovekamakura.com/archives2/2013/05/post-228.html 体が大きいので人よりお金がかかるのはしかたないでしょう。 フリーダムタフ http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/freedom/freedom_tough.html シルヴァ (オプションで泥除け、かごあり) https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/cylva/ グラヴィエ http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000092#geometry

takepan_toki
質問者

お礼

前回に引き続き今回もご回答ありがとうございます。 いやぁ、「車輪を自分で取り替えてみたい」欲求にかられてしまいまして、これまで延命していました。まさか前輪付け根部分のフレームが折れるとは思いもよらず、、、。  今回も色々な車種のご紹介ありがとうございます。TB1が良いかなと思い始めています。見ていて気付きました、クロスバイクってチェーン剥き出しなのですね。そのカバーがオプションで付いているのが良さげです。あとはママチャリには無い平行したフレーム。ちゃんと乗れるのか少々不安です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

自転車というものは、メーカーですべて組み立てて販売店に並べられるものではありません。基本、メーカーで製造するのはフレームだけで、部品を各メーカーから仕入れて来て一台分ずつ分け、組み立てキットのような状態で納品されます。なぜこんなことをするのかといえば、組み立てた状態だとかさばるうえに動く部分が多くて輸送中に破損する危険性が高くなり、輸送コストが高くつくからです。店内でプラモデルのような手順書を見ながら店員が組み立てるのですが、あまりに安い店だと技術の無いバイトが組み立てている可能性もあります。ですから同じ自転車であっても、どの店でも同じということはありません。熟練の店員が組んでいる場合はネジにタップを掛け直して中に入り込んだ塗料を取り除いたり、調整も時間をかけて行っていることが多いです。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、組み立てそのものはショップの店員さんが行うのですね。確かに力量の差が出そうです。

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