• 締切済み

ママチャリレース用の自転車

今回ママチャリレースに参加することになり自転車を探してるんですが、色々あって迷ってます。基本的に軽くて、大きくて、タイヤが細いのがいいとは思うのですが・・・いくつかご質問があるんですがご教授願えないでしょうか(^^; コースはオートポリスサーキット場で、上りが勝負の分かれ目になりそうです。自転車は、変速機なし、改造不可が条件になってます。 (1)「ブリジストンのスーパーライト」や「パナソニックのアルエアーS」が候補にあがってるんですが、お勧め車種があれば教えてください。 (2)26インチと27インチ、どちらがよいでしょう。同じ車種でも26と27でリム幅に違いなんかあるのでしょうか?私の身長は163CMで趣味でトライアスロンをしてます。がバイクについては知識が乏しいです。 (3)わからない程度に手を加える方法があればよろしくお願いします。チューブ、タイヤ、シートポストは交換しようと思ってます。 よろしくお願いします(^人^)

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

自動車用のオイル添加剤の「GRP」を車輪の軸に注入するか、ベアリンググリスに混ぜる。

hoki-306
質問者

お礼

なるほど。 インライン用のヤツがあるんで、グリスふき取って注入してみます。

• ultraCS
回答No.1

これですね http://www.autopolis.jp/event/race_info/bicycle.html http://www.autopolis.jp/event/race_info/pdf/08_summer_mamagp_kiso.pdf競技規則のpdfをごらんになりましたか 8の(8)に「ギヤや、フレーム、ブレーキ、タイヤ、ハンドル、ペダルなど構造的な改造、改良は認めない。(購買時の形態を維持)」とあるので、タイヤ交換は不可能と思います。スリックや細いのにしたらアウトでしょう。チューブも高圧の使える仏式に交換するのは見つかった場合は失格でしょうからやめておいた方がよさそう。どのクラスに出走するかわかりませんが、一般だとエキスパート込みなので厳しい車検になりそうですから。 スーパーライトやアルエアーだと、元々パーツのかなりの部分がアルミなので交換して軽量化できる部分はほとんど無いでしょう、シートポストを切り詰めるよりはシートを上げて踏まないで回すようにした方がスピードには効果がありそうです。 できる改良は空気圧を上げるくらいでしょうね。あとは、チェーンの交換(ピスト用などに)くらいです。トラブル対策としてミッシングリンク付きに交換しておいても良いかも。 ブリジストンの方は車重の記載がないですが、パナと同じくらいでしょう。 26と27は、通常、リム幅、タイヤ幅は一緒のはずです(アルエアーだとどちらも1-3/8インチですね)。また、ギア比も同じだと思うので、坂で漕げるなら、ストレートは27の方が早いですから、そこと相談です。