• 締切済み

自転車のメーカーとモデル名を教えてください。

1970~72年頃の少年用自転車なのですが、当時友人が乗っていた車種を知りたいのです。形はSCHWINN社のSTNGRAYのように後輪20インチ、前輪16インチ程度。チョッパー的な雰囲気でした。トップチューブにスティックシフトがついており、多分3段か5段変速でした。バナナシート付きでSTNGRAYをパクったようなカタチをしており、色は黒だったと思います。サスペンションはありませんでした。ハンドルはエイプバーのような形状です。確かブリジストンではなかったと記憶しておりますが、ミヤタ、丸石、セキネ、ナショナル・・・等かもしれません。日本のメーカーでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

時代的に見ると日本のメーカーはフラッシャー、ディテスクブレーキに走ってた頃なんでチョッパータイプって少なかったと思うのですが、日本の自転車メーカーではないのですがちょうどこの頃イギリス、ラレーの自転車「チョッパー」という物が輸入されていました。質問内容と照らし合わせるとこれではないかなぁ?と思うのですがいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.raleigh.jp/history_1970-1.htm
espa64
質問者

補足

ありがとうございます。確かに非常に近いカタチです。参考URLの写真は個人的興味の対象でもあり、役に立ちました。ただ、質問の自転車は国産だったのは間違いないと思いますのでラーレーではないと思うのです。個人的にはセキネ、ナショナル、ミヤタ、ツノダ・・・あたりが怪しいかと思うのです。思えばこの頃は奇抜な自転車も多かったと記憶しております。このラーレーのようなタイプにはドイツのBMXメーカーKHE BIKESが造ったBONANZA(ボナンザ)もありますね。現在レプリカがKHE HIGHRISER という名前で売られているようです。