• ベストアンサー

古い月の言い方

俳句などによく使われる、「水無月」などの、古い月の言い方を一月から十二月まで教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.6

たくさん書いていいですか? 1月 睦月(むつき)・祝月(いわいづき)・霞初月(かすみそめづき)・暮新月(くれしづき)・早緑月(さみどりづき)・初月(しょげつ)・太郎月(たろうづき)・年始月(としはづき)・年初月(としはづき)・初空月(はつそらづき)・初春月(はつはるづき)・初見月(はつみづき) 2月 如月(きさらぎ)・梅月(うめづき)・梅津月(うめつづき)・梅見月(うめみづき)木芽月(このめづき)・初花月(はつはなつき)・雪消月(ゆきげづき) 3月 弥生(やよい)・桜月(さくらづき)・花月(かげつ)・早花咲月(さはなさづき)・ 早花月(さはなつき)・染色月(しめいろづき)・花見月(はなみづき)・桃月(ももつき)・夢見月(ゆめみづき) 4月 卯月(うづき)・卯花月(うのはなづき)・木葉取月(このはとりづき)・鳥来月(とりくづき)・鳥月(とりづき)・鳥待月(とりまちづき)・花名残月(はななごりづき)・花残月(はなのこりづき) 5月 皐月(さつき)・悪月(あくげつ)・雨月(うげつ)・鶉月(うずらづき)・早苗月(さなえづき)・田草月(たぐさづき)・月不見月(つきみずつき)・稲苗月(とうびょうげつ)・吹喜月(ふっきづき) 6月 水無月(みなづき)・青水無月(あおみなづき)・風待月(かぜまちづき)・涼暮月(すずくれづき)・常夏月(とこなつづき)・松風月(まつかぜつき)・水月(みづき)・皆月(みなづき) 7月 文月(ふみづき)・秋初月(あきはづき)・女郎花月(おみなえしづき)・桐月(きりづき)・七夜月(ななよづき)・穂見月(ほみづき)・愛逢月(めであいづき)・蘭月(らんげつ) 8月 葉月(はづき)・秋風月(あきかぜづき)・雁来月(かりきづき)・観月(かんげつ)・木染月(こぞめづき)・其色月(そのいろづき)・月見月(つきみづき)・萩月(はぎづき)・紅染月(べにぞめづき) 9月 長月(ながつき)・色取月(いろとりづき)・菊咲月(きくさきづき)・菊月(きくづき)・青女月(せいじょづき)・紅葉月(もみじづき)・夜長月(よながづき) 10月 神無月(かんなづき)・大月(おおつき)・時雨月(しぐれづき)・初霜月(はつしもづき)・陽月ようげつ)・良月(りょうげつ) 11月 霜月(しもつき)・神楽月(かぐらづき)・神来月(かみきづき)・神帰月(かみきづき)・霜降月(しもふりづき)・雪待月(ゆきまちづき)・雪見月(ゆきみづき) 12月 師走(しわす)・弟月(おとづき)・親子月(おやこづき)・限の月(かぎりのつき)・暮古月(くれこづき)・年積月(としつみづき)・春待月(はるまちづき) なるほど、って思う月の名前、結構ありますね。

その他の回答 (5)

• hinebot
回答No.5

#2です。 参考までに(一つの説であり、正しいとは限りません) 睦月…正月、親戚などが集まり睦み合う月から 如月…寒さがきびしく 更に、着重ねる「着更着」から 弥生…植物が、盛んに芽吹く「いやおい」から 卯月…卯の花が咲く季節だから 皐月…稲作の月ということから 水無月…日照りで水が無くなる月ということから(旧暦7月に当る) 文月…七夕に書を添える月ということから 葉月…稲穂が実って張ってくる「張り月」から 長月…夜が長い月ということから 神無月…日本の神が全部出雲に集まって、いなくなるから     (このため、出雲では逆に「神在月」といいます) 霜月…霜が降り始める月ということから 師走…日頃は落ち着いている師(先生や僧侶)でさえも走り回るほど忙しい月から

回答No.4

ご存知かもしれませんが、日本中の神様が出雲の国に集まってしまう神無月は、出雲の国では「神有月」と言います。 ご参考まで。 あと、私は旧暦の覚え方を、父より むきやうさみふはなかしし と刷り込まれ、今にして「バカにしたもんじゃないなぁ」と感心しております。

• Swordline
回答No.3

1月から12月まで上から順番に。 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 神無月 霜月 師走 ですね。

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kyureki.htm
  • hinebot
回答No.2

1月から順番に… 睦月(むつき) 如月(きさらぎ) 弥生(やよい) 卯月(うづき) 皐月(さつき) 水無月(みなづき、みなつき) 文月(ふみづき) 葉月(はづき) 長月(ながつき) 神無月(かんなづき、かみなづき) 霜月(しもつき) 師走(しわす)

noname#7200
noname#7200
回答No.1

こちらでいかがでしょう。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/88/8850/885002.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/88/8850/885002.htm