• ベストアンサー

「胸のデカさに俺はキョソを失った」

131tobiの回答

• ベストアンサー
  • 131tobi
回答No.5

まず辞書をひきます。 https://kotobank.jp/word/%E6%8C%99%E6%8E%AA%E3%82%92%E5%A4%B1%E3%81%86-479765#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 ===========引用開始 挙措を失う キョソヲウシナウ デジタル大辞泉の解説 取り乱した行いをする。挙措を失す。「突然の悲報に接して—・う」 大辞林 第三版の解説 取り乱した振る舞いをする。  ===========引用終了  質問者の理解のとおりですね。当方は「どうしていいかわからなくなる」くらいの意味かと思いました(泣)。  おそらく「我を忘れる」「我を失う」「我をなくす」などと同様の意味なのでしょう。いずれも日本語として間違いではありません。しかし、いずれも古風な響きのある言葉なので、使い方には注意が必要でしょう。  俗っぽい「胸のデカさに俺は……」に続く言葉としては、かなり不自然です。 「失う」つながりなら、「言葉をなくした」「かたまった」(何もできなくなった)  くらいですかね。 「唖然とした」 「息をのんだ」 「生唾をのんだ」(露骨?)etc.……  あたりもOKでしょう。  以下は余談。 「違和感を感じる」に関しては諸説あります。  当方は「間違い」とは思いません。下記くらいに考えています。 【違和感を感じる 違和感を覚える 違和感が生じる 違和感を持つ 違和感がある】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2748.html ===========引用開始 ・違和感を{感じる/覚える}以外にどんな言い方があるか 1)「○○感」が以前からある場合。  この場合は「違和感がある」(違和感があった)と言いかえるのが一番素直だろう。 2)「○○感」が新たに生じた場合。  過去形(と書いておく)のほうが自然な感じがするので、そうしておく。  これが問題になる。この場合「違和感がある」が使えない。  下記あたりだろうか。   違和感が生じた 違和感をもった 違和感が芽生えた  たとえば「危機感」が生じた場合に「危機感を感じた」と書いたら、無神経な文章と責められてもしかたがないだろう。「危機感を覚えた」「危機感が芽生えた」あたりだろうか。  これが「違和感」の場合は「感じた」が素直なので(理由は言葉の神様に訊いてください)、つい「違和感を感じた」としてしまいがち。あえてそうする人にトヤカク言う気はないが、ほぼ同じ意味で「違和感を覚えた」という言い回しがあるんだから、そちらをつかうべきじゃないのかね。   ===========引用終了

ketsuro8da
質問者

お礼

思いもしなかった「違和感」の指摘に「挙措を失いました」が大変納得できる解説をいただき、普段の「挙措」を取り戻しました。ご回答ありがとうございました。

ketsuro8da
質問者

補足

上記の引用URLとても参考になりました。こんな面白いブログあったんだぁー!(^-^) ありがとうございました。