• 締切済み

古物免許 コワーキングスペースで取得

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.1

業務で古物許可を申請しています。 コワーキングスペースで、他に古物を取得している方がいなければ取得できる可能性はあるかと思いますが、他に取得している方がいれば難しいでしょう。 署にもよりますので、納得できる根拠についてクリアの仕方を聞いてから申請をされた方が良いでしょう。 回答から推察するに、担当者の暦が浅いからわからないか、許可が下りないか、どちらかな気がします。 ご参考にいただければと思います。

faces2015
質問者

補足

他に古物を取得している方がいなければ取得できる可能性があり、 他に取得している方がいれば難しい。とございますが、 これは、逆ではないのでしょうか? 正しくは、 古物を取得している方がいなければ取得できる可能性は低く、 他に取得している方がいれば、取得できる可能性がある。 ということではないのでしょうか?

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 古物商の警察の立ち入り検査は取得後?

    現在古物商取得をしようとおもってるのですが、 警察の立ち入り検査があると聞いています。 立ち入り検査というのはいつ行われるのでしょうか? 1.古物商の書類を警察に届けてから実際に古物商の許可がもられるまで 2.古物商許可が降りてから 3.上記の両方 4.来ない 1の意見も2の意見も聞いた事があります。 場所によりことなるものなのでしょうか? 友達は宮城県なのですが古物商を取得してから1年以上たつが 警察は来てない・・といっていました。 あとこの立ち入り検査というのがもしあるとすると年に数回とか 毎年とかくるものなのでしょうか? それとも1回きたらおわりなのでしょうか?

  • 古物商の標識・プレートの掲示場所について

    最近古物商の許可申請書類を警察署に提出した者です。 現在審査中で結果待ちの状況です。 申請書類を提出した際、警察署の担当の方より、『古物商の許可がおりたら営業所となる場所に標識を張らないといけない』と言われました。 この標識はどの様にどういった場所に張り付けるものなのでしょうか? 現在住居とりて使用している賃貸マンションにてインターネットで古物の販売をするつもりなのですが、 賃貸マンションの管理会社からは、  (1)部屋にお客さんになる人などが出入りする様なことがない。  (2)部屋に看板などを掲げない。 などの条件のもと、ネットショップを行うことと古物商の登録の許可をいただきました。 もし、標識を部屋の外に貼らないといけない場合は、管理会社との条件(2)(部屋に看板などを掲げない)に違反してしまいます。 部屋のなかの掲示でもいいものでしょうか?

  • 古物商免許をとる際の住所と、販売の場所について

    古物商免許をとり、オークションのみで販売を継続して行なっていきたいと思っているのですが、 自宅が住居用の場所でできないので、レンタルオフィスを借りることにするとします。 その際に古物商免許の営業場所の登録が必要になると思うのですが、 レンタルオフィスの小さいスペース(2、3畳くらい)で住所を登録しようと思うのですが、 実際にオークションのみでの販売等のやりとり(梱包や取引メール等)の作業する場所は レンタルオフィスでは狭くてできないので、 自宅で行い、レンタルオフィスはあくまで古物免許を取る際の 住所登録に必要な場所とした場合、レンタルオフィスは荷物を仮に少し置くくらいの使用頻度の 場所としてたまに利用するくらいの状態で、 実際の作業は自宅でというような事はしても大丈夫なのでしょうか? あくまで、オークションで販売するだけなので、パソコンと少しの荷物くらいしかいらないのです。 ただ自宅で行なった方が楽なのと古物商の登録の際に住所が自宅以外の場所が必要なので、レンタルオフィスという ところを利用しようと思うのですが、この場合は何か問題な部分はありますでしょうか? 販売するものは、雑貨等です。レンタルオフィスの方は、 個人事業主なども登録する場所としては可能となっていました。 今回お尋ねさせていただきたいのは、古物商の住所の登録をした後に レンタルオフィスではなく、自宅で 実際にオークションの販売の作業をするという所に問題があるかどうかという所なのですが、 よろしくお願い致します。 なお、継続して行なって行きたいと思っているので、古物商をとる必要があるという条件の場合で お願い致します。

  • 行政庁の建築確認台帳が間違っている場合

    既存建物に看板を取り付ける計画があり、建物台帳では確認・検査ともに取得済みになっています。 しかし、台帳記載事項の『敷地地番』が当時の『住居表示』になっており 実際の地番とは全然違うものになっています。 役所は、なかなかこのことを認めてくれません。 なにかいい方法はありませんか? この台帳がないと工作物確認申請時に、建物側の法令遵守根拠がなくなってしまいます。

  • 確認台帳の記載誤記 (住居表示と地番)

    存建物に看板を取り付ける計画があり、建物台帳では確認・検査ともに取得済みになっています。 しかし、台帳記載事項の『敷地地番』が当時の『住居表示』になっており 実際の地番とは全然違うものになっています。 建物謄本、地図で台帳(過去の確認済証、検査済証)の地番が間違っていることを確認し 行政庁に協議にいきましたが役所は、なかなかこのことを認めてくれません。 なにかいい方法はありませんか? この台帳がないと工作物確認申請時に、建物側の法令遵守根拠がなくなってしまいます。

  • 私でも古物商の免許取得はできるでしょうか?

    私でも古物商の免許取得はできるでしょうか? 30代の東京都23区内在住の男です。住民票も現在住んでいるところです。ちなみに日本人です。 車の免許等はありません。近事破産者ではないです。 ですが取り扱う種目に車なども入れたいです。 ヤフーのようなオークションも視野に入れています。なにか気をつけることはあるでしょうか?

  • 古物商って免許取得後、どこで仕入れるのでしょうか?

    古物商の免許を取得しようと思うのですがどうやって仕入れいるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 古物免許の取得

    千葉にて、古物免許をもっております。 このたび東京の知人から、店舗の軒先で週に数回古着の販売をして欲しいとの依頼がありました。 この場合、東京都の古物の取得は必要でしょうか。

  • Pマーク取得 部門単位での取得

    私の会社は、従業員が100名ほどの会社で、これからPマークを取得しようと考えています。が、できれば全社として取得するのではなく、特定の部署だけに限定して取得したいと考えています。 理由は、全社で取得した場合に、Pマークの要求を満たすのが困難なのではなかろうかと思われる部署があるからです。 オフィスは、ひとつのフロアにすべての従業員がおり、現状では、特段仕切られているわけではありません。 サーバーは部署ごとで分かれています。 Pマーク関連の本では、全社でなくても一部での取得も可能とのことですが、「一定の条件を満たせば」可能、とあったのが引っ掛かります。 この一定の条件とはどのようなことでしょうか? もしかして、全社で取得する場合よりも手続きや審査のハードルが上がってしまうのでしょうか? また、実際、私のような1フロアの部分的な単位で取得されたケースをご存知でしたら、何か特に気をつけるポイントがあればお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車のオークション販売業の入会について

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。 現在、別事業にて法人として運営しておりますが、 このたび中古車販売業を展開しようと検討中です。 そこで古物商の申請をし、受理を待っている状況です。 しかし、中古車のオークション会員になるための各種オークション市場を 調べていたところ、条件として「古物商取得1年以上」という項目がありました。 実際1年間待たなければ会員になる資格が得られないのでしょうか。 当方では古物商認定されれば、すぐにでも開設を希望しています。 その他の条件は一応該当するのでさほど心配はしていませんが、 上記の条件が引っかかってしまいます。 どうか、取得後すぐに会員になれる方法を知っている方がいましたら なにとぞご教示願います。 ちなみにオークションは「USS」を考えています。