• 締切済み

古物免許 コワーキングスペースで取得

お世話になります。 ネット通販のみで販売の条件で、 古物免許をコワーキングスペースで取得できますか? 警察署曰く、取引台帳の保管場所と看板を設置できる場所さえあれば、 コワーキングスペースだからといって取得できないということはなく、 納得できる根拠さえあれば、特に問題はないでしょうとは言ってました。 ただ、実際に申請していただかないと、何とも言えないという、フワッとした回答で 困っています。 手間と審査費用を無駄にしたくないので、私と条件が同様で、 実際に、すでにコワーキングスペースで取得された実勢がある方が いらしましたら、取得するための条件やアドバイス等をいただけたらとおもいます。

みんなの回答

noname#235641
noname#235641
回答No.2

他人と共同で使用する倉庫や店舗で古物営業許可を申請する場合について審査の基準がありますので、コワーキングスペースでも同様の観点で審査されるかと思います。くわしくは、警察署の担当者に尋ねてみてください。 古物営業法に「商品の保管場所」という文言があり、(データだけでなく実際に商品を補完する場合)許可申請時には保管場所を特定することが必要です。(許可の前と後に、警察官が保管場所に立ち入ることがあります。) ざっくり言うと、他人の商品とキッチリ分別して保管されることが確実であれば、許可される可能性があります。(例えば、鍵のかかる自分専用のストレージがある場合や、扉と壁で区画されていて、他人が立ち入ることができない場所に商品を保管するなど。警察官が図面と実際に現物をみて判断します。)