• ベストアンサー

なぜ、まともな野党がいない?

共謀罪の採決でゴタゴタしていましたが、結局押し切られましたね。なぜ日本には自民党に対抗できる、まともな野党がいないのですか?

  • ridyy
  • お礼率92% (715/771)
  • 政治
  • 回答数18
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

自民支配が長く続いたので、政権担当能力のある 健全な野党が育たなかったのです。 だからやっていることは、反対の為の反対であり、 何でも反対するだけの政党になってしまいました。 そこには、どうせ政権はとれないのだから、という 前提があります。 それでも、民主党が一時的に政権を執りましたが、それみたことか、 と無能振りを実証するだけに終わってしまいました。 もう野党に期待することはやめたらどうでしょう。 民進党の党大会などは、朝鮮総連や民団の旗がなびいて います。 選挙になると彼らが走り回り、選挙後は党首がお礼巡りを しています。 そんな野党など不要というか、百害あって一利無しです。 幸いにも自民党には派閥があり、これが実質野党の 働きをすることが出来ます。 中選挙区に戻して、派閥を強くする方が現実的だと 思います。

ridyy
質問者

お礼

>民進党の党大会などは、朝鮮総連や民団の旗がなびいて います。 さすがにこれが事実なら支持はできませんね・・・

その他の回答 (17)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

じゃあ与党はまともなのかというと、失言ばっかりの大臣みたいな人たちも少なからずいて「政権内部も緩んでいる」っていう指摘も多いですよね。自民党内部でも石破茂氏なんかがちょっとどうなんだというようなことを言っていたりもしますが、それ以上は広がりを見せません。 でもそれは日本に限った話ではないと思います。アメリカでトランプ大統領が誕生したのは、既存の政治家に対する不信感が国民の間に高まっていたからです。 フランスの大統領選挙も、決選投票は政治家としての手腕が未知数な2人によって争われました。アメリカと同じように既存の政治家に対する不信感が強かったからです。 直近のイギリスの下院選挙でも、保守党が圧倒的勝利といわれながら実際は保守党の敗北でした。その一方で労働党もいうほど議席を伸ばしておらず、「保守党が敗北したが、労働党も勝利したわけではない」というよくわからない結果となりました。 つまり世界的に既存の政治家、政治システムに対する国民の不信感というのが高まっているのではないかなと感じます。いずれその影響は日本にもあることでしょう。都議選の結果がひとつのリトマス試験紙になるかなと思います。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.7

維新とかは期待してたんですけどねえ。橋元が性急すぎましたね。石原と手を組んだあたりで見限りました。とにかく低レベルな議員が多すぎです。自民に多少まともなのがいるぐらいで、あとは山本太郎だの福島瑞穂だの普通じゃない連中だらけですね

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.5

真面な政権運営をやった経験が無いからでしょうね それが前民主党政権のゴタゴタだと思います 前々回の衆院選の時は自民党に嫌気が挿した無党派層が立ち上がり 一斉に民主党を支持したが為に政権交代しましたが、あのグダグダで すっかり信用を失い、前回の選挙はその殆どが投票を棄権しました (前々回と前回の投票率を良く見れば判ります) ですので、私はまともな野党が成長するより、自民党内部から 古い自民党の体質を脱ぎ捨てた、新たな勢力が生まれるのが対自民党の 一番の対抗策だと思います ですので、小池知事には、少し期待しています 自民党から分裂した新たな勢力が自民党を食って、政権運営(この場合は都政ですが)が 上手く行く様であれば、自民党1強の壁に穴をこじ開ける事も可能かもしれませんので

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

野党って言っても自民党に対抗するのは民進党と共産党が主で両者とも一桁台の支持率なので対抗勢力とすら呼び難いですね。昔の労働者のや農民の見方だった社会党、共産党みたいな時代でもないので、日本で政党政治が成り立つためには民進党が頑張るしか無いし、唯一政権を担当した経験者が残っている野党です。 ただ、国会を見ているとむしろその政権を担当したことが仇になって、政策面で核心的なことを言うとブーメランで戻ってきて自分にあたるので、揚げ足を取って個人攻撃をしてわざと軸を外しているんじゃないかと言う気がします。 そもそも蓮舫氏を代表に選んだ時点で、まともな政策論議で対抗するのはやめて、便座つ爽やかに揚げ足を取る戦略に移った気がします。 ご質問に関して言うと、民進党くらいしか与党の対抗馬がいない中で政権を担った経験があるにもかかわらず政策論議ができない。要は民主党政権時代がそれだけひどかったと言うことでしょう。 政党政治の健全化のためには、もはや自民党を分割するしか無いように思います。 民進党の主要支持団体は、社民党を見捨てた連合ですが、今の状態だったら連合や他の支持団体も自民党を指示したほうがメリットが大きいと思います。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

それでも、今の自民党に投票するべきではないと思いますよ。 本来、選挙権や投票権を行使しないことは、自らの声を政治に反映させないことばかりではなく、結果的にたった一票の差で政治の方向性が決まる可能性すらある重要な権利の放棄であり、とても認められる行動ではありません。 しかし、今回に限らず、自民党の強硬な姿勢の中に、国民が全く存在しない状況が今後も継続するものならば、敢えて、投票しないという選択肢も必要。 たしかに、まともな野党は存在しない。 しかし、だからといって、現状の自民党に短絡的な態度で投票すべきではないと思いますよ。 今の自民党など、日本には不要ですからね。

回答No.2

私は政治に関してあまり詳しくないのですが、安倍政権の批判ばっかりしていて、自分が何をしたいかとかのビジョンが何もない気がします。 ただ足を引っ張っているだけなので・・・  もう民進党に政権を握られる日は一生こないで欲しいです。

ridyy
質問者

お礼

民主党政権時代は悪夢でしたね

noname#252929
noname#252929
回答No.1

揚げ足取りと、反対のための反対しかしないからです。 実は自民党っていうのも面白い組織で、自民党の中にも派閥があり、それが党と同じような動きをしています。 なので、自民党がまとまった状態というのは、自民党内の派閥などもまとまって居る状態なので、すでに合意が終わって居るような状態になっています。 自民党って、結構ゆるい党で、トップダウンではなく、いろいろな意見を出して構わないという党なんですよね。 なので、たまに自民党の中からも変な反対意見が出たりするんです。 ただ、そういう人のいう反対論は、建設的なものなのですが、野党は、反対のための反対と、揚げ足取りでしかないので、話し合いでの建設的なやりとりというのもないので、どうしようもないんですよ。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自民党が野党だった時代の話

    自民党が野党だった時代は、1993年で、その期間は10ヶ月ーというのは調べたのですが、教えてください。 この背景と、この間の採決はどうなっていたのでしょうか。今はねじれ国会ということで、ある意味わかりやすいのですが、自民党が野党だったときの採決と、また何故、野党となったか。

  • 普段は野党のフリ、採決では与党、維新は野党?与党?

    普段は野党のフリをしていてもいざ採決になると自民党に賛成する維新は野党・与党のどっとなんですか?(´・ω・`)自民党と連立していないと自民党大好きでも野党になるのですかね?

  • いつになったら健全な野党が出来るでしょうか

    民主党政権の失敗は党に綱領(いわば党の憲法みたいなもの)がなかったために、優秀な議員も多かったのにバラバラに動いたため無茶苦茶になったのだと思います。 もう二度とあのような悪夢は見たくありません。 今に至るも立民党なんか、昔の社会党みたいに何でも反対、とても健全な野党とは思えません多分社会党と同じような運命をたどるのではないでしょうか 維新の党は いい線行ってると思いますが、理想主義ポピュリズムが鼻につく。 あと 何党があるかしらないが、責任ある野党、対案を示す野党は見当たりません 結局自民党が割れるしか二大政党にはならないのでしょうか 今の日本の取りうる政策はひっくるめて自民党が採ってしまっています。 方向としては自民党しかないでしょう とすると議員は一旦自民党に入り、選挙制度を中選挙区に戻し、自民党内で、大きな政府か小さな政府か 再軍備をどうするか、安全保障 一極集中の是正、地方再生とか そこら編をしっかり綱領を決め 自民党が割れる形でしか 健全な野党 は出来ないのでしょうか 皆さんどう思いますか このままではとてもじゃないが健全な野党は育ちそうにありません

  • まともな野党をつくるには?

    いちおう自民党を支持していますが、暴走しだしたら野党がブレーキになる必要があると思っています。ただ、野党はどこもかしこもだめなところばかりですね・・・。まともな野党ができるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 韓国は嫌いだけど、有能な野党が必要は左翼ですか?

    日本が大好きだけど、強引過ぎる自民党はどうかと思う。 有能な野党がいれば、中身のわからない秘密保護法の強行採決は無かった。 スーパー堤防や除染に使う増税も抑えられたかもしれない。 中・韓の動きは危険なので、常に気にする必要があると思う。 こういう考え方は左翼ですか?

  • 【疑問】民主党以外の野党はどうしてる!?

    今年になって活動が見えてこない野党陣。 民主党以外の小野党群は何か 活動されているのでしょうか? ※民主党も自民党に対抗する法案は何か 出したのでしょうか?お分かりになる方がいたら お教えください。

  • 野党になった自民党

    鳩山さんが、外交に忙しい中、 野党になった自民党の先生方は たいへんお暇なんじゃないでしょうか。 野党になった自民党の先生方は 今後、何をされるんでしょうか。 今後、自民党に政治献金をする 団体も少なくなるだろうし、 自民党を頼る人も少なくなると 思います。

  • 野党の存在意味は

    いつも野党が反対したり対抗したり抗議しても結局、与党が無理無理法案通して可決してしまいますが、それなら結論的には野党なんて存在しなくても同じ事になりますが、いったい何の為に存在しているのですか。 いつも与党のやることに批判する程度で結局政権もとれないし無能なだけなんじゃないのですか。

  • 与党 野党?

    今の与党は 民主党で、野党は自民党ですが、 それ以外の与党、野党の党は何ですか? バカですみません。

  • 野党再編

    参院選で野党は自民党に完敗したのですが、これから民主党も維新もみんなの党も分裂・解党して野党再編でしょうか? で、 橋下+前原+江田新党、というか新・維新 民主労組系+生活、社民 旧たちあがれ日本 という風になるんでしょうか?