• ベストアンサー

七炭糖(ヘプトース)まで?

n炭糖は七炭糖(ヘプトース)までしか聞いた事ないですが、 それ以上のってあるんでしょうか?

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227255
noname#227255
回答No.1

『理化学辞典』には、「単糖(一般式CnH2nOn)でn=8であるものをオクトース、n=9であるものをノノース、n=10であるものをデコースとよぶ」との記載があります。

その他の回答 (1)

• lupin__X
回答No.2

八炭糖 octose : lincomycin-methylthiolincosamide 九炭糖 nonose : neuraminic acid アミノが入ってたり、硫黄が入ってたり、酸がついてたりです。 だから、本来の糖の延長ではなく、たまたま骨格を使っている。 多数の異性体がある六炭糖でも、生物が利用するのは、 グルコースほかごく一部だけです。 もちろん、人工合成することはできます。 十炭糖: l-galacto-d-galacto-decose とか (名前は、短い糖の名前を複数組み合わせる) 炭素数が多くても六員環ができるなら七員環以上にはなりません。 ひずみがあるからです。さらにエントロピー的にも枝を余らせた 方が有利だからです。