糖新生とは?糖質制限が筋肉に影響を与えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 糖新生とは、食べたタンパク質から糖分を生成する過程のことです。
  • 糖質制限によって糖分の供給が減るため、糖新生が増える可能性があります。
  • しかし、筋肉が落ちるのは糖新生によるものではなく、糖質制限によるエネルギー不足が原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖新生

糖質制限とかして糖新生が起きて筋肉が落ちるみたいな話があるじゃないですか。 筋肉ではなくて食べたタンパク質で糖新生みたいな事って起きるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

糖新生というのは筋肉のタンパクが分解されてできたアミノ酸が肝臓に送られ肝臓でグルコースに変えられて血糖低下を補うようです。健康なひとでも早朝などでは必ず起こっているようです。タンパクも過剰にとればグルコースに変えられますが、普通の食事の澱粉のほうがグルコースの供給源になりタンパクは体中の細胞の修復に使われるのでhないでしょうか。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

両方ありますが、常にすぐそこにある筋肉などが分解されやすいです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます