• ベストアンサー

YBBのモデムについて

パソコンでインターネットを始めて2ヶ月弱のド素人的質問です。今YBB12M+無線LANパックに入っていて、デスクを有線、ノートを無線LANでつないでいます。このトリオモデムについての質問です。 ルータにはセキュリティー的な役割があるそうなんですが、YBBのモデムにもそういった役割があるんでしょうか。なければルータと言う物を付けなければいけないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo_k
回答No.1

質問の1の回答 トリオモデムは「モデム」ですのでセキュリティ機能はありません。 質問の2の回答 現在の構成(デスクトップ1台+ノートタイプ1台)で増設しないのだったら必ずしもルータを付けなければいけないことはありません。 ただし、ノートンインターネットセキュリティ・ウイルスバスターなどのセキュリティソフトは必須です。

trancefar
質問者

お礼

回答有難うございます。一応YBBのBBセキュリティーというのに入っています(ノートン・・)。

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.2

今YBB12M+無線LANパックに入っていて、デスクを有線、ノートを無線LANでつないでいます この場合、同時に使用しなければ可能。 ルータにはセキュリティー的な役割があるそうなんですが、YBBのモデムにもそういった役割があるんでしょうか。なければルータと言う物を付けなければいけないんでしょうか。 ルーターには、「ファイヤーウォール」機能を搭載したものも有ります。 トリオモデムは違います。 尚、無線LANのみで運用するときは、 トリオモデム内蔵のルーター機能動きますが、 セキュリティ機能は有りません。

trancefar
質問者

お礼

回答有難うございます。ルータ付けた方がいいのかな?

trancefar
質問者

補足

ルータ、素人でも簡単に付けられるものですか?