• 締切済み

モデム用無線LANアダプタ

ybb 50Mダブル無線パックを利用していますが、出費削減のために、無線パックオプションを解約することにしました。当然、モデム用無線LANアダプタも返却することになると思うのですが、トリオモデム3-G plusはそのまま残ることになります。返却に向けてパッキングしてて、モデム用無線LANアダプタのみを別途購入できたら、快適な無線LAN生活を高いレンタル費払うことなしに、維持できるのではと思いました。 同じことを考え成功した方がいらっしゃればご教示願います。

• ADSL

みんなの回答

• fdppw
回答No.3

こんばんは、ANo1です。 え~と、私の独断(単なる、私の好みですが(*^^)v・・・)で宜しければ。 11a対応なんでちょっと高いんですが、NECは11g/bだけの機種が無いので(^_^;) 1)NECのWR6650S(11a、11g/b切替使用)です(*^^)v (私はこの前モデルの、WR6600Hです・・・) ダブル無線LANパックとの事ですから、PC用の子機も必要だと思いますので(違っていたらご免なさい)、これのPC用の子機(PCカードタイプとUSB接続タイプが有ります)とセットになった物を買ってください(別々に買うより割安です)。 http://121ware.com/aterm/ ここの左上の「製品情報」から入ってください、NECのURLは直接だと、時間制限が有って入れなくなりますので・・・ 私の場合ですが(Win.XP)、Yahooのモデムを初期化(リセットボタンを押して)したあと、付属のソフトを使って接続しましたが(Yahooの設定も、このソフトでします)、すぐ繋がりました(初期設定は、11g/b、WEP128bit)、その後で11a、WAPなどに変更しました。 我が家は、木造二階の一戸建て(一応6LDK、古い家ですので)、11aで使用していますが、家の中では(一応11aは屋外使用禁止なので(^_^;))どこでも繋がります(電波強度、強い~普通)。 2)もし無線LANをPC2台以上で使用するなら、同じくNECのWR7850S(11a、11g/b同時使用)です。 それぞれのPCで、11aと11gを分けて使ってください。 3)11g/bだけで良いのでしたら、バッファローですか(*^_^*) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ では!

• fitto
回答No.2

>モデム用無線LANアダプタのみを別途購入できたら 昔、市販のLANアダプタで使用できる期間がありましたが、敵も?商売、市販LANアダプタを使用できないようプロテクトしました。 スケベ根性?を出さず、無線LANエアステーションを購入してください。 バッファローがおすすめです。

maromaro-kid
質問者

お礼

>スケベ根性?を出さず、無線LANエアステーションを購入してください。 ですよね・・・・・ モデムがオリジナルチックだったんで恐らく無理だろうとは思ってましたが・・・・。 アドバイスありがとうございます。

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 早速ですが、私も以前YAHOO.BB!50M、無線LANパックから、無線LANパックのみを解約した時(レンタルの子機がUSB接続で不便だったので、PCカードタイプの子機への交換を頼んだら断られて、イヤだったら解約して下さいと言われた為)、無線LANルーターを買う前に、モデムに挿す無線LANカードが販売されていないか探したのですが(単純に、モデムとルーターを並べて置くより、すっきりして良いのでという理由でしたが・・・)、結果的には有りませんでした(-_-;) 探し方が悪かったのかも知れませんが、NTT等ではルーターに挿す無線LANカードは、通常のPCカードタイプの子機と同じなので、期待していたのですが、お店の人に言わせると、Yahooは独自ですので専用品しか駄目なのでは?との事でした。 結局、普通の無線LANルーターを買ったのですが、結果的には、その後Yahooを止めてNTTのBフレッツにしたのですが、無線LANルーターは使い廻しが出来たので良かったと思ってます(*^^)v では!

maromaro-kid
質問者

お礼

こちらもありがとうございます。 はい、観念しました。今週末にでもルータを買いに行ってきます。fittoさんはバッファローのものがお勧めといっておりましたが、具体的にどの機種がよろしいのでしょう? 買い物によっては最悪作動しないという事態も考えられるのでしょうか?