主客転倒 - スカウトされたはずがスキルを批判される

このQ&Aのポイント
  • AがBをスカウトし、パートナーシップを結んだが、AがBのスキルを批判し支払いを拒否し続ける
  • Bは最終顧客から自分のスキルを証明するために証人書を得たが、Aはこの行為を「名誉棄損」としてBを訴訟するつもり
  • Bは主客転倒の状況に陥り、スカウトされたはずがスキルを批判される
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況を四字熟語で表すと、、、

ストーリー: 1.BはAからアプローチを受け下請けの仕事を始めるが、ある時期からAの支払いが滞る。 2.Bは話し合いを求めるが、Aはしばらく逃げた後「X日に支払いができる筈だ、遅れて申し訳ない」とSMSをする。 3.X日、Aは支払いどころかEメールで請求書”K”(本来は自分が払うべき経費)を送りつけてきた。Bの仕事(スキル)への不満、いえ批判とともに。。 4.Bは再び話し合いを求めるが、Aは無視し勝手に”K”を差し引き(相殺して)小切手を送り付けてきた。 5.Bは少額訴訟に出るも、Aは逆に【真実でない事柄”F”】を複数取り上げ、逆訴訟。 6.Bは”F”が虚偽であるのを証明すべく、最終顧客から”Bのスキルは満足のいくものであった” という証人書を得る。 7.Aは5について「自分の評判を落とす【名誉棄損】」に当たるとして、この件についてAを訴訟するつもりらしい。 簡単に言えば; 事の発端はAがBをスカウトし(AはBのスキルを買っ)てパートナーシップを結んだことです。 その”言い出しっぺ” であるAがBのスキルを批判した上、虚偽の事柄を述べて 支払いを拒否し続ける → Bが最終顧客から自分のスキルを証明するため 証人書を得たことに対し、Aはその行為を「名誉棄損」とする。 これを四字熟語で例えれば「主客転倒」でいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

こんばんは。 主客転倒は適切だと思います。 他には 本末転倒 でしょうか?

Ghionea_329
質問者

お礼

主客転倒と本末転倒を調べていると、このサイト https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137878573 にヒットしたため、分からなくなりました。もう一度検索すると「ちゃんとした」リンクが見つかりました。 http://sanabo.com/words/archives/2000/05/post_563.html 回答ありがとうございました。

Ghionea_329
質問者

補足

ちなみに英語では どちらも (Putting) the cart before the horseというそうで、その様を思い描くと分かりやすいです。http://www.phrases.org.uk/meanings/put-the-cart-before-the-horse.html

その他の回答 (1)

回答No.2

表裏比興(卑怯)の者→戦国武将;真田昌幸氏の逸話~,卑怯千万,卑怯至極 などですかね‥‥?失礼しました m(__)m 。

Ghionea_329
質問者

お礼

勉強になりました。 どうもありがとうございます。 法廷では使えないでしょうが、本当にこの位言ってみたいです!