• 締切済み

孫正義さんをツイッターで直接批判しているひと

を目にしますが 名誉毀損罪で訴えられたりしないんですか? 批判内容が事実だとしても名誉毀損罪は その事実の内容の真偽はといませんから(※信用毀損罪の場合は虚偽の事実でなければならないですが)。 あの財力があれば訴えることぐらい容易だと思いますが 大丈夫なんですか?

みんなの回答

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.4

そりゃ批判の仕方によるでしょう。 どうでもいいレベルのものにいちいち訴えてたら金の問題以前に時間の無駄です。 けどあまりにも度が過ぎていると思えば普通に訴えることもあるでしょう。

回答No.3

○名誉毀損罪で訴えられたりしないんですか? もちろん、可能性はありますよ。たいていの場合は、いちいち訴えるほどの価値もないでしょうから、放っておくでしょうが、非常に重大なものについては、名誉毀損で刑事事件にすることもありうるでしょう。 以前、ある芸人さんが、何の根拠もなく、とある重大事件の犯人であるといううわさをブログのコメントで流された事件については、名誉毀損罪で逮捕者が出ましたね。

milk1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに犯人だとかはやりすぎですね; それはもう名誉毀損罪でしかないと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

その批判の内容が、既にマスコミや新聞等で報道されていた場合は、名誉棄損にはなりません。

milk1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。

回答No.1

>名誉毀損罪で訴えられたりしないんですか? 程度に依りますが「批判」はされるべき物で訴えられるほどの事ではないでしょう 批判の枠を超えれば訴えられるかもしれませんね。 この質問には例は特に記載されていませんので (まぁ、それがアウトだと思うのであれば書けないのは当たり前なんですが) 特に判断できる要素がありません 批判される事でも有名になるでしょうし、そうやって批判された結果良い物が出来れば あの人にとっては一番いい事でしょうね。 私はあの人個人は嫌いですが、ビジネスの上手さは認めます

milk1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ しかし黒人や日本人差別のCMをつくって流してきましたし 反日ですよね。

関連するQ&A

  • 犯罪を犯していない人に対して罪名を連呼する行為

    お前の行為は業務妨害罪や虚偽告訴罪に当たる可能性がある という文書を業務妨害や虚偽告訴していない人に対して浴びせたら 法的にどうなりますか? また当たる可能性があるではなく当たるだった場合はどうでしょうか? またお前が~をしたら名誉毀損罪や信用毀損罪になることは疑いの余地がない。 などと文書で警告をしたら法的にどうなりますか?

  • 公共性の高い職場を批判した場合でも名誉毀損にあたるのでしょうか?

    公共性の高い職場を批判した場合でも名誉毀損にあたるのでしょうか? 地元の自動車学校の事を批判し、名誉毀損にあたるので即刻削除しなさいという勧告を受けていますが 私としては事実であり、公共の利益に関する事項だと思いますので削除はしたくありません。 法律に関しては素人ですので、まずい点などありましたら教えて頂きたく思います。 どうか知恵をお貸し下さい。 私が公開したページは以下のものです。 http://kisakata.web.fc2.com/

  • 名誉毀損と信用毀損

    名誉毀損罪は親告罪であり、本人の告訴がなくては処罰出来ませんよね。 信用毀損罪は、親告罪ではありません。気になる点があるのですが、 人の社会的名誉と、人の支払能力をついて虚偽を流布し、信頼を損ねるような誹謗中傷は、 原則として名誉毀損罪と、信用毀損罪どちらが優先されるのでしょうか。 法律に詳しい友人は、親告罪ではない信用毀損罪が優先され、親告罪にはならず、第三者でも告発出来ると言います。 ですが私は、信用も人の「名誉」に関わってくると思うので、親告罪として扱われると思うのですが 友人が正しいのでしょうか?

  • 人以外の批判、これは名誉毀損罪に問われますか?

    私が通っている大学は 世間の評価が低いらしく、自暴自棄になっていました。 ある日、インターネットで偶然私の大学を批判する掲示板を見つけた時、私も思わず自分の大学を批判する内容を書き込んでしまいました。 具体的には 「A大学(私の大学)はB大学(他大学)より低くて、馬鹿だ。(馬鹿と書いたかまでは覚えてません)見えない壁がある。」 です。 これって名誉毀損罪に問われ、訴えられる可能性はありますか?

  • 死者の名誉毀損に該当しますか?

    刑法230条2項 「死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示 することによってした場合でなければ罰しない。」 こう条文には明記されますが、ある故芸能人の 噂話などで「死ぬ前風呂に入らなかったっぽい」 などと電子掲示板に書き込んだ場合、これは名誉 毀損に該当しますか?

  • 人を激しく批判する手紙は不法行為か?

    ある人に手紙を出すとして、その中身が 1.受取人以外の第三者を批判した内容 2.受取人を激しく批判した内容 の場合、それは不法行為にあたるでしょうか。 批判の内容はある事実に対する差出人の意見とします。

  • 刑法の用語について質問です

    >刑法第二百三十条(名誉毀損)   公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 質問(1) ここでいう「人」とは、自然人のみを指しますか。それとも「法人」も含みますか。 もし「法人」も含むとすれば、その根拠となる判例などはありますか。 ================ >刑法第二百三十三条(信用毀損及び業務妨害)   虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 質問(2) ここでいう「人」とは、自然人のみを指しますか。それとも「法人」も含みますか。 もし「法人」も含むとすれば、その根拠となる判例などはありますか。

  • そもそも名誉毀損って何? 事実であっても名誉毀損ならなぜ事件報道ができるの?

    お世話になります。 名誉毀損についてこの質問板で質問したところ 「マスコミで報道された内容であろうが、指摘された内容がたとえ事実であろうが、本人にとって名誉毀損であれば名誉毀損で訴えることは可能」 という回答をいただきました。  事実無根の誹謗中傷や、針小棒大な脚色されたうわさ話などを流されたりすれば名誉毀損になることはわかりますが、なぜ事実であっても、すでにマスコミ報道されたものであっても名誉毀損になるのでしょうか?これがわかりません。  「自分にとって不都合なことはみんな名誉毀損だ!」という理論がまかり通るならば、豊富な資産をもつ人間は、自分の悪口を言っている連中を片っ端から訴えることができるはずです。また裁判所もそれを受理して裁判をしなくてはなりません。  現実にそういう人がいるかどうかわかりませんが、少なくとも法律の上ではそれが可能ということですよね。それならば、事件報道などはなぜ可能なのでしょうか? 「どうせ相手は訴えるほど時間も金もないから、報道しちゃえ!」 ということなのでしょうか? ということは逆のパターンも考えられますよね。 「あの人に関することは礼賛記事しかかけない。たとえ警察に捕まったとしても、記事にしたら名誉毀損で訴えられちゃうから・・・」 という暗黙の了解、アンタッチャブルな人物がこの世に居る、とも考えられます。  ではそもそも名誉および名誉毀損って何なのでしょうか? 事実であっても指摘したり論評、批判の対象にできないならばマスコミや評論家の存在意義は何なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ネット上での伏字について

    ネット上の掲示板などを見ていると、ライ○ドアなどといったように伏字を使っている書き込みをよく目にしますが、名指しで中傷するのは良くないのでしょうか? 例えば悪質な出会い系サイトがあり、自分のホームページなどでそのサイトを批判した場合、例えそれが事実だったとしても何かの規約に違反したりするのでしょうか? 事実に反する中傷であれば当然名誉毀損になると思いますが、事実であれば全く問題ないと思うんですが、どうなんでしょう。

  • 名誉毀損の判断基準

    以前にも名誉毀損に該当するかどうかの質問を行った ものですが、どうも腑に落ちない部分があるので質問 させて頂きました。「目が細くてつり上がっていて・ ・・・気持ち悪い」などと某凶悪犯の少年をけなした 場合「目が細くてつり上がっていて」の部分が具体的事実ということで名誉毀損に該当するのではないでしょうか?  また、噂になっている芸能人のことを公の電子板で 「口臭が臭い」などとけなした場合も同様に具体的事実を示しているということで名誉毀損に該当するのではないでしょうか?  大変お手数ですが識者のご説明を仰ぎます。