• 締切済み

彼氏の忙しいってどこまで信じていいのか・・・

今お付き合いしている彼が、激務で、週のほとんどが国内出張。土日をまたぐこともあったり、自宅に仕事を持ち帰ることもあるため、デートは月に2、3回あればいい方です。 私も割りと趣味や友人との遊びで忙しくしてるときは気にならないのですが、1ヶ月ぶりのデート、1日一緒に居れると思ったら、夜には仕事をしたいから夕方に解散したいと言われてしまい・・・ 思わず、本当なのかな?と思ってしまいました。 実は過去に一度、同じ理由で私が彼を疑ってしまい別れました。 その後友達期間を経て、「今度はちゃんと信頼してもらえるよう頑張る」と言ってくれた彼の言葉を信じてヨリを戻しました。(彼曰く、私が疑ってた時も、本当に浮気などはしてなかったそうです。) 以前と比べて、忙しさも会う頻度も変わりませんが、デートを私の行きたいところにしてくれたり、彼なりに誠意を見せてくれてるのかな・・・とも思うのですが、ふとしたところで疑心暗鬼になってしまいます。 ちなみに、この2年くらい(友達期間も含む)で体の関係は1回しかありません。なので身体目的・・・ではないと思うのです。食事代は大体彼が多く払ってくれて、観光地めぐりをして、ベンチでボーとすることが多いです。普段忙しいから、こういう時間が癒されると言っています。 もし二股してるとしたら・・・なんのために?とも思いますし それ以前に、彼の言葉を信じれる人になりたいのですが・・・ みなさん、恋人のウソをどこで判断しているのでしょうか 少し怪しいと思っても、何か証拠がない限りは、信じていていいのでしょうか アドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.9

私も彼氏がいますが、忙しくて会えない日は続きます。 でも、疑ったことなど1度もありません。 寂しくなったり不安になったりするのはありますが、最初から疑いをかけるのは嫌だし、疑いながら付き合うのも嫌なんで。

• blazin
回答No.8

どこまで信じていいのか? 貴方の目線って、 信頼の「判定員」的な目線になっている。 彼氏を愛する彼女の目線じゃない。 何でそんな下品な立ち位置で彼を見てしまうのか? ⇒以前疑いの重さで彼を手放した。 でも、 その後彼の方から歩み寄ってくれて、 今度は疑われないように(心配させないように)頑張る。 そう言ってくれた♪ 私はその言葉を信じて復縁を選んだ。 今の貴方は、 その経緯を「背負って」しまっている。 どういう意味か? ⇒私は彼との復縁に際し、 信頼して貰えるように頑張るという「言質」を得た。 という事は、 彼は私に対して、 今後不信や不安を抱かせないように振る舞う。 その責任があるという事だ。 その言葉で復縁した以上、 私に不安や不信を抱かせるのは問題(罪)だ。 もし私が不安や不信を抱くようなら、 それはもう彼側の責任であり、問題だ。 貴方は、 主に彼側が善処する事で解決していく世界。 それを、 復縁後の世界に求めてしまっている。 だからこそ、 貴方は彼に対して、 平気で不安不信の「判定員」目線を持てる。 本来なら、 貴方も彼に対して、 積極的に信じるに足るパートナーとしての成熟。 それを育て、 且つ彼にも与えていく必要があるのに。 貴方は、 彼側の問題だけに多くを押し付けている。 実は自覚もあるでしょ? 貴方の書き込みの中にもハッキリと書かれている。 ⇒それ以前に、 彼の言葉を信じられる人間になりたい! まさにその部分なんだと思う。 私は彼の交際相手。 管理者でも、判定員でも無い。 むしろ、 自分に自信が無い分、 彼からの思われ(存在)を過剰に扱う私。 2人の関係は、 ほぼ肉体関係の無いプラトニック。 だから「こそ」、 精神的には必要とされている。 たまに分かち合う時は、 お互いでお互いをしっかり満たし合う。 そう云う部分で関係を納得させたい。 でも・・・ 彼からの思われには不安がある。 私をどこまで必要としてくれているのか? 本当に必要なら、 無理をしてでも欲したくなるのでは? そもそも必要なら、 もっと力強く求めていけるのでは? 今の彼の対応は、 自分の出来る範囲が多い。 出来る範囲≒出来ない事もある。出来ない事は出来ない。 そんな彼からの思われに対して、 貴方は凄く不安になっている。 じゃあ貴方の方から、 もっと彼を欲していけば良いじゃないか? それも貴方は避けている。 あくまで彼「から」沢山必要とされたり、 あくまで彼「から」私を求めてくれる、 そういう距離感で関わろうとしている貴方。 よりを戻した時も、 彼側が頑張るという事で落ち着いた。 ⇒当然関係性も、 彼の方がナビし、貴方を強く求めていくべき。 それが基本形態だ。 実は、 相手を必要としている度合いは、 彼よりも貴方の方が強いんだけれど。 同じ交際関係でも、 相手を必要としているのは貴方なんだけれど。 貴方は、 あくまで彼「から」の思われや信頼度合い。 それを測る側に廻る事で自分を守ろうとしている。 彼には、 貴方の内側に蠢く思惑や考えは見えていない。 その違いはハッキリとある関係なんだと思うからね? 関係性を変えたいなら、 貴方も自分の中の設定を変える事。 貴方は彼の彼女だけれど、 貴方は彼の(信頼)判定員じゃないから。 お互いに信頼に足る同士であってこそ。 その為には、 貴方も彼に対して信頼を示せてこそ。 遠くから彼を決め付けたり、 偏った角度だけで彼を捉えたり。 それは信頼している側の態度じゃないから。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も誠実に感じ直してみて☆

回答No.7

相談者様も「彼が嘘をついている」或いは「彼が二股かけている」と思ってはいないでしょうね。 仕事で忙しく、相談者様との時間を作れない彼に対して、疑問を持っているだけです。『このままの交際を続けて、将来はどうなるのかな?』という漠然とした疑問と不安です。 彼を疑うことも、彼に努力を強いることも健全な恋愛関係とは言えません。 御二人に大事なのは… 『お互いが心地よく、安心できる関係を作れるのか?』ということです。 彼の仕事が今後、どうなるのか? 時間を作れるのか?  相談者様の願う将来の家庭生活とはどんなものか? それが実現できるのか? 普段は、自分の時間を大事にしたい。 自分のペースで生活したい。 旦那様には、お金を持って帰ってくれればいい。 そういう家庭を目指すのか? 夫婦一緒に食事をして、1日の出来事を話し会える。 休日には、2人、或いは子供を連れて余暇を楽しみたい。 そういう家庭を希望するのか? 『嘘』『本当』では無い、『どうしていく』ことを考えてみて下さい。

noname#226933
noname#226933
回答No.6

ごめんなさい。  「夜には仕事をしたい。」と言うのは、 本当でしょうか・・・?  それなら、夕方解散でも良いと思います が、いかがでしょうか・・・?

• eroero4649
回答No.5

そうですね、彼の言葉にウソがあるとしたらそれは「忙しいんだ」なのではないかなと思います。 ほら、やっぱり彼は忙しくないんだ、他に女がいるんだわ。と思うかもしれませんがまあ落ち着いて。深呼吸してから私の回答の続きを読んでください。 2年間で体の関係が1度しかないということですから、彼にとっては「恋愛」というものの優先度が低いのです。温度が低いの。情熱的な人が恋愛モードになると90度くらいに沸騰するとしたら、彼は36度くらいのぬるま湯で「ああ、俺は今恋愛モードだ」なのです。 例え相手が質問者さん以外の女性でも、彼の基本的なスタンスは変わらないと思います。彼なりに合わせるように努力したということですから、本人的には頑張っているのだと思います。本人が頑張っているのに、それ以上の頑張りを求めるのも酷だと思いますけどね。 ただ彼にとっては恋愛という行為そのものがそこまで自分を駆り立てることではないので「他に優先するべきことが多くて忙しい」ということになるのだと思います。 それははっきりいって質問者さん自身にも責任があって、そこまで彼を夢中にさせることができない魅力の女でもあるってことなんですよ。だいたい女性は「私は無条件に世界で一番愛される価値がある」と思っているのですが、そんだけ彼氏に放っておかれても他の男からちょっかいが出されないということは、なんと申しますか女の魅力の市場価値はその程度であるということでもあったりもするのであります。 だいたい男が浮気したり他に女がいるときはなんかソワソワしたり、普段は自分のご機嫌なんてとらないのに急にご機嫌をとるような行動をしたりと「普段と違うオレ」が垣間見えるんですよ。でも彼はそういう意味では平常運転ですから他に女がいるパターンではないと思いますね。 そういう質問者さんは、過去に付き合った男性が浮気したりヨソに女を作られた経験がありますか。もしあるなら、そのときのパターンと彼のパターンと比べてみるといいと思います。いくつかは共通することもあるかもしれませんが、共通しないことも多くあると思います。そういうデータの積み重ねが肝心ですよ。

• asuka-n
回答No.4

>、「今度はちゃんと信頼してもらえるよう頑張る」と言ってくれた彼の言葉を信じてヨリを戻しました。 そもそもこれが間違いです。 彼は仕事が忙しかっただけなのに何故彼が頑張るの? 本来は、疑った貴女が彼を信用しようと努力する事です。 だって彼は「仕事で忙しい」んですよ? それを貴女は勝手に不安になって勝手に疑って。 で、今回の復縁も貴女の中で「彼を信じよう・信じてみよう」って気持ちが ないから同じ事で疑って不安になってってさ。 彼の事がそんなに信用出来ないなら別れた方がいい。 貴女の為じゃなく彼の為に。 >彼の言葉を信じれる人になりたいのですが・・・ 本気でそう思ってますか? >恋人のウソをどこで判断しているのでしょうか 少し怪しいと思っても、何か証拠がない限りは、信じていていいのでしょうか 信じられる人になりたいならこんな言葉出てこないけどね。 結局は何でも疑って掛かるからこういう思考になるんですよ。 本当に彼を信じられる人間になりたいならどこで判断するだの証拠がどうのなんて考えはしません。 それから「信じれる」ではなく「信じられる」です。

• soramn
回答No.3

あなたは疑り深い。 彼を信じられないんだ? 彼が可哀想 ついでにあなたも可哀想。

noname#228299
noname#228299
回答No.2

何のためにお付きあいをされているのですか?もしおふたりが結婚することがあれば、家庭のことはあなたがきっと主に背負うことになります。その覚悟がありますか?その時も仕事にかこつけて・・・なんて思いますか?判断のしどころなのではないでしょうか?問題なのは、彼ではなくあなたの気持ちのように思われます。

• go_hidego
回答No.1

一番簡単な方法は彼氏の自宅の鍵を貰う事です。何も隠し事をしていない のであれば彼女に鍵を渡しても何の問題も無いでしょう。 貴女も彼氏が出張中に部屋の掃除や洗濯物を洗って上げたら良いじゃない ですか。 彼氏と将来結婚したいなと思っているなら学生でも出来るようなデートは 止めて、貴女の希望ではなくて彼氏希望のデート内容に切り替える事です。 彼氏の家に普通に行くことが出来るようになれば、夜に仕事がしたいと 言った時でも夜食の準備をして帰っても良いでしょう。 質問者様と彼氏さんは付き合っているけど何処か一線を引いているような お付き合いの様に感じますよ。 いつまでもダラダラした意味のないデートを繰り返すのであればもっと 実のあるデートを考えるべきです。まだ彼氏が結婚を意識していない ようであれば今から徐々に意識させていくのも貴女の仕事かもね。 恋人の嘘は言葉と行動に隠れていますが絶対部屋を見せたくないや 部屋に上げたくないという男性はまず疑うべきですよ。 私は妻と1年で結婚しましたが、出張中は妻に合鍵で入って貰って 部屋の掃除と空気の入れ替えをして貰っていましたよ。彼氏の自宅に 出張中に一人で居られることが彼女としては最高の喜びじゃないかと 思いますけど如何でしょうか