• ベストアンサー

自宅でできるウォーキングの代わりの運動

超田舎在住のため移動は車で仕事も事務職です。 月に1度程上京するのですが、日ごろの運動不足のせいで すぐに足が痛くなり同行者に迷惑をかけてしまいます。 諸事情で外で歩く時間が取れませんので、 在宅でウォーキングに代わる足の筋肉を鍛える運動をしたいのですが、 その場で足踏みとかは効果がありますでしょうか? その他に在宅でできる足の筋肉を鍛える運動やストレッチがあったら 教えてください。 40代(女)太ってますが、食事制限にて少しずつ体重は減ってきています。 3年前右アキレス腱を切ってから運動はほとんどしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 脚の筋肉を鍛えるのなら スクワットですね。 正しいフォームで100回くらい毎日行うと 大分違ってくると思います。 https://matome.naver.jp/odai/2134682714158177601 もし、家に階段があれば、階段の昇降が結構効きます。 マンションでも自宅でも階段ありますよね? 最初はゆっくりでいいので30分続けてみてください。 少しずつ慣らすのが大切です。 後は脚上げ。 http://kintorecamp.com/about-iliopsoas/ まずは少しずつ始めていくことが大切だと思います。 車での通勤なら、運転中お腹をへこませる ドローイングなどもいいと思います。

papiko92
質問者

お礼

階段ありますのでしばしやってみます。 仕事中にスクワットやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

そんな都合のいい方法はないですね。 歩いて慣らすしかないです。 朝か夕方、10分でもいいので毎日歩く。 もしくは、週末だけでもいいので数Km歩く。

• black2005
回答No.3

その場足踏みは、負荷が掛からないので効果は期待できませんね。 足踏みなら、せめて下のようなステッパーを使いましょう。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0167YR8XY/ 気長に続けると下半身強化やダイエットに効果大です。 下半身強化と同時に全身運動を兼ねるなら、やはりエアロバイクがお勧めですね。

papiko92
質問者

お礼

夫がバイクを取り付けるタイプのものをもっています。 ちょっと調整してもらってみようかな。 ありがとうございます。

• panacon
回答No.2
  • eroero4649
回答No.1

>その場で足踏みとかは効果がありますでしょうか? 全然効果はありません。事故や病気で立てなくなった人が歩けるようになるためのリハビリくらいの意味しかないですね。だいたい20分ずーっと足踏みなんて飽きちゃってできないでしょ? 日頃運動の習慣が全くなくかつ太っているというレベルなら、まずは手っ取り早くできることといえばラジオ体操ですね。ラジオ体操は元々狭い軍艦の上で運動不足になる海軍の水兵さんのために考案されたものです。 あとは歩く筋肉とは少し違いますが、エアロバイクですね。通販でも簡単に買えますでしょ。でも安物はゴロゴロと音がうるさいので、中級品以上にしたほうがいいと思いますよ。