• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

太ももを引き締めたい!自転車?ウォーキング?

こんばんは。 170cm/51kg/20%の♀です。 身長に対する体重は、重くないのは分かっています。 しかし、筋肉がないのか色白だからか、あまり引き締まって見えません。 今年受験なので、あまり運動や筋トレに励んでいる時間もなく、唯一時間が取れるとしたら夜の11:30以降になってしまいます。 長時間座っていると足がとても浮腫んでしまうというのもあり、勉強が終わった後に軽く運動をして、そのあとお風呂に入って安眠したいと思っているのですが、足(できれば全身)を細くするのに効果的なのは自転車とウォーキングどちらでしょうか? 夜中なのでなるべく自転車がいいのですが、あまり運動にならないのではないのか、逆に外側に筋肉が付きすぎてしまうのではないかと危惧しています。 危険なダイエットはしたくありません。食事制限は間食をしない以外はしていません。目標はモデルさんのような足です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数551
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自転車を漕ぐ事で見たが目太くなるほど筋肉はつきません。 競輪選手の脚が太いのは脚に負荷をかける筋トレをするためです。 体を引き締めるのが目的ならばウォーキングでも自転車でもどちらも効果的と思われます。 比べれば使う筋肉に微妙な差はあるのかもしれませんが、やはり女性の夜間の外出ということを考えれば自転車のほうが安全ではないでしょうか? 更に言えば室内で簡単な筋トレの方がより安全かも? これもやりすぎなければ「体を引き締める程度」の運動になるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自転車でも太くはなりませんか。安心しました。 やはりウォーキングは危ないですよね。 筋トレを少しはしていますが、ストレス発散のためにも自転車を取り入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自転車かウォーキングか

    自宅で出来る自転車の機械があります。 ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。 重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。 間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。 ですが、何か痩せません。 有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、 さすがに半年以上毎日やっていて、 これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。 ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、 運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、 また太ももが太くてくっついた状態なので、 歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると そこが細くなってきました。 やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、 時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が 効果があるものなのでしょうか。 ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。 何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった 気がして、 最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

  • 筋トレ&ウォーキング

    20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

  • ウォーキングと自転車

    現在、ほぼ毎日60分のウォーキング(多少ジョギングあり)をしているのですが 1日おきに自転車にしてみようと思っているのですがどうでしょうか? そこでお聞きしたいのですが ウォーキングと自転車、ジムならルームランナーとエアロバイクとでは 同じ時間運動したとしたらどちらがカロリー消費多いのでしょうか? また筋肉はどちらが付くのでしょうか? それと、歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか? もちろん、どちらも基本に基づいて運動したとしてです。 ダイエットの目的は、痩せることよりも(勿論痩せたい気持ちはありますが) 健康的に疲れにくいタフな体になりたい事を目指しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

モデルさんの様な体型になるには、それなりの 努力が必要です。 食事もそうですし、運動にも専門家の指導が入っています。 素人では、ちょっとやそっとでは無理と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 承知しております。モデルになろうとしているわけではないので、あくまでも目標(イデア)のようなものです。 たとえが悪かったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ウォーキングについて(減量目的)

    私の現在の身長と体重は170cmの58kgです。 54kgを目指してます。最終目標は51kgです。 一昨日からウォーキングを始めました。45分以上歩いています。 腹筋(30回)をしてからウォーキングに行くようにしています。 ウォーキングから帰ってきたらストレッチ(10分前後)とスクワット(10回)をしています。晩ご飯は軽めに食べています。 夏前、7月中旬までには54kgになりたいのですが、 上に書いた運動量だけで痩せますでしょうか? 朝に30分歩いて夜にも45分以上歩くと やはり効果が出るのは早いでしょうか? 私的には週3のペースでウォーキングをしたいのですが毎日やらないと目標の日までに54kgまで痩せないでしょうか?

  • ウォーキング

    私は最近ウォーキングを始めました!! 全身痩せ特に期待してるのは脚やせです。 そこでウォーキングを始めました。 IKKOさんもウォーキングで痩せたと聴いて 凄く美脚なのでわたしもがんばろうと思い 始めました。 食事制限も行ってます。 この間歩いたのは 1時間で距離は6キロです。 このくらいのペースで良いのでしょうか? 私は異様に脚が太いです。 母も太く半ば諦めていましたがウォーキングなら 続けられるしやってみようと思いました。 本当にウォーキングだけで 脚は細くなるのでしょうか? もちろん全身も痩せも期待してます。 ウォーキングで美脚になった方 ウォーキングで痩せた方 1日どのくらいの時間で何キロくらい歩いた かなど、些細なことでも良いので教えてください! もっと長時間歩いた方がいいですかね? 着地は踵からして足の裏全体を使って歩き 地面を蹴り上げるようにして歩いています。 これで正しいでしょうか? ウォーキングに関する知識を教えてください!

  • 太ももをとにかく細くしたい!

    私は身長150センチで体重が69キロもありダイエットをしています。 している事は、有酸素運動の毎日のウォーキング・食事制限(あまり厳しくはしておりません・・・) と無酸素運動も!ということで、1~2時間の腹筋やスクワット等といった筋トレをしています 体重は緩やかと減ってはいます。 太ももは、今までこれだけの重い体重を支えてきたので脂肪もたっぷりですが 筋肉もたっぷりついており54センチもあります(-_-;) 何もしないのは不安なのでついつい、スクワットなどしてしまうのですが・・・ (1)太ももの筋トレは、体重がもう少しある程度減るまではお休みしておいたほうが良いのでしょうか? これ以上太くなるような気がしてとても不安です。 (2)あともう一つ、太ももの内側がたっぷたぷと言いますか全く引き締まっていないのですが このまま放置しておいても良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • ジョギングと自転車について!

    私は高校1年女子 153cm 47kgです。 今、ダイエットを してるのですが 食事制限だけだと 肉が落ちてしまい 肝心の脂肪はほとんど 落ちないと聞きました。 なので 毎日運動も 加えようと 思っています。 毎朝と放課後の 自転車、合計約1時間と 夜のジョギング 約30分と ウォーキング約50分です。 私が心配なのは 筋肉で足が太く なってしまうのかな!? とゆうことです。 詳しい方や 分かる方がいましたら ご回答お願いします+

  • ウォーキングだけでなく筋トレもした方がいいですか?

    今日、病院で許可がおりた(産後です)ので明日からジムに通いたいと思っています。 体全体に脂肪がついているのでとりあえずウォーキングから始めようと思っているのですが、同時に筋トレもした方がいいのでしょうか? 筋肉にしてしまうと痩せないと聞いた事があるので、とりあえず3ヶ月ほどウォーキングをしてある程度体重を落とし、また体力をつけ、それから合わせて筋トレや水泳もしたいと思っています。ウォーキングの前後にはストレッチを15分ほどします。 目標は最初の4ヶ月で6キロ減(妊娠で増えて戻らない分です)、後、1年ほどかけて10キロ減ればいいかと思っています。 ちなみに、現在身長159センチ、体重62キロです。

  • 腹と太もも

    おなかと太ももの脂肪を無酸素運動でおとしたいんですけど、方法はありますか?食事制限よりも運動がいいです。間食はとらないほうなので。無酸素で脂肪は落ちないことは分かりますが、筋肉を鍛えたら体重は増えても、見た目がよくなるのかなーって疑問に思って、、、、

  • 自宅でできるウォーキングの代わりの運動

    超田舎在住のため移動は車で仕事も事務職です。 月に1度程上京するのですが、日ごろの運動不足のせいで すぐに足が痛くなり同行者に迷惑をかけてしまいます。 諸事情で外で歩く時間が取れませんので、 在宅でウォーキングに代わる足の筋肉を鍛える運動をしたいのですが、 その場で足踏みとかは効果がありますでしょうか? その他に在宅でできる足の筋肉を鍛える運動やストレッチがあったら 教えてください。 40代(女)太ってますが、食事制限にて少しずつ体重は減ってきています。 3年前右アキレス腱を切ってから運動はほとんどしていませんでした。

  • ウォーキングは足が太くなる!?

    高校生♀です。 170-53なのですが、筋肉があまりなく、締まって見えないので、ほぼ毎日40分ウォーキングをしています(下校が主)。 細くしたい部分は、足・顔・お腹です。 ウォーキングをして、むくみも解消されつつあるし、適度に汗もかけるので、とてもいいエクササイズだと思うのですが、細くしたい足に筋肉がつきすぎて、太くなってしまわないか不安です。 要は、脂肪が減るか、脂肪が筋肉に変わって締まって見えればいいのですが、そのためにはウォーキングでも大丈夫でしょうか? ちなみに登下校手段の自転車は大腿四頭筋(?)に筋肉がついて太く見えるので、最近は控えています。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 太ももを細くしたい。

    太股を全体的に細くしたいんです。特に内モモの部分をやせたいんです。なにか筋トレ等で効果的な方法はないでしょうか? ダイエット中なんですが、現在170cmの67kg前後で6~7kgやせました。おなか周りは腹筋等をしていますが、足が中々細くならないので・・・。目標体重は63kg台です。足が細くなればいけると思ってます。どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう