夜の運動で太もも引き締め!自転車とウォーキング、どちらが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 夏に向けて太ももを引き締めるための運動方法は自転車とウォーキングのどちらが効果的なのか気になるところです。時間の制約がある中で、自転車とウォーキングのメリットやデメリット、効果的な方法についてまとめました。
  • 夜遅くの時間でも効果的な運動方法はあるのでしょうか?夜の11:30以降に行える運動で太ももを引き締める方法を探しています。自転車とウォーキングの違いや効果について考えてみました。効率的に引き締めるためにはどのようなポイントに注意すべきでしょうか。
  • 太ももを引き締めるためには自転車とウォーキングのどちらが良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか。時間帯や運動効果、筋肉への負荷などを考慮して選ぶことが大切です。夜遅くの時間でも安全に行える運動方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももを引き締めたい!自転車?ウォーキング?

こんばんは。 170cm/51kg/20%の♀です。 身長に対する体重は、重くないのは分かっています。 しかし、筋肉がないのか色白だからか、あまり引き締まって見えません。 今年受験なので、あまり運動や筋トレに励んでいる時間もなく、唯一時間が取れるとしたら夜の11:30以降になってしまいます。 長時間座っていると足がとても浮腫んでしまうというのもあり、勉強が終わった後に軽く運動をして、そのあとお風呂に入って安眠したいと思っているのですが、足(できれば全身)を細くするのに効果的なのは自転車とウォーキングどちらでしょうか? 夜中なのでなるべく自転車がいいのですが、あまり運動にならないのではないのか、逆に外側に筋肉が付きすぎてしまうのではないかと危惧しています。 危険なダイエットはしたくありません。食事制限は間食をしない以外はしていません。目標はモデルさんのような足です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自転車を漕ぐ事で見たが目太くなるほど筋肉はつきません。 競輪選手の脚が太いのは脚に負荷をかける筋トレをするためです。 体を引き締めるのが目的ならばウォーキングでも自転車でもどちらも効果的と思われます。 比べれば使う筋肉に微妙な差はあるのかもしれませんが、やはり女性の夜間の外出ということを考えれば自転車のほうが安全ではないでしょうか? 更に言えば室内で簡単な筋トレの方がより安全かも? これもやりすぎなければ「体を引き締める程度」の運動になるはず。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自転車でも太くはなりませんか。安心しました。 やはりウォーキングは危ないですよね。 筋トレを少しはしていますが、ストレス発散のためにも自転車を取り入れてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • aquilion
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.2

モデルさんの様な体型になるには、それなりの 努力が必要です。 食事もそうですし、運動にも専門家の指導が入っています。 素人では、ちょっとやそっとでは無理と思います。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 承知しております。モデルになろうとしているわけではないので、あくまでも目標(イデア)のようなものです。 たとえが悪かったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自転車かウォーキングか

    自宅で出来る自転車の機械があります。 ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。 重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。 間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。 ですが、何か痩せません。 有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、 さすがに半年以上毎日やっていて、 これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。 ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、 運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、 また太ももが太くてくっついた状態なので、 歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると そこが細くなってきました。 やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、 時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が 効果があるものなのでしょうか。 ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。 何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった 気がして、 最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

  • 筋トレ&ウォーキング

    20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

  • ウォーキングと自転車

    現在、ほぼ毎日60分のウォーキング(多少ジョギングあり)をしているのですが 1日おきに自転車にしてみようと思っているのですがどうでしょうか? そこでお聞きしたいのですが ウォーキングと自転車、ジムならルームランナーとエアロバイクとでは 同じ時間運動したとしたらどちらがカロリー消費多いのでしょうか? また筋肉はどちらが付くのでしょうか? それと、歩く事と自転車とでは付く筋肉も違うのでしょうか? もちろん、どちらも基本に基づいて運動したとしてです。 ダイエットの目的は、痩せることよりも(勿論痩せたい気持ちはありますが) 健康的に疲れにくいタフな体になりたい事を目指しています。

  • 太ももの筋肉と脂肪に悩んでいます

    私は、太ももの筋肉と脂肪のことでなやんでいます。 筋肉も結構ついているほうですが肉もついています、、、 なので脚痩せのために身近にできるウォーキングなどから始めようと思っています。 具体的に言うと毎日1時間、早めの速度でウォーキング)) そして自転車をこぐことも良いらしいと聞いたので 毎日ではないけれど自転車も使おうと思っています。 しかし私が心配なことは… この運動でもっと脚がムキムキになってしまったらどうしようと、ということです!! 実行する前に何かアドバイスをいただけたら…と思います 体験談でも良いのでお願いします!!!

  • ウォーキングや自転車の運動について

    ウォーキングや自転車の運動について 有酸素運動はウォーキングがいいと聞きますが 自転車でも有酸素運動になりますか? ウォーキングではなく自転車で一日1時間ほど走ろうと思っています それは運動した事になりますか? ちなみに普通のママチャリです よろしくお願いします

  • ウォーキング

    一時間のウォーキングをしています。 でもなかなか変化がないんです。 以前だったら、2~3キロの変動はよくありました。 今の状況は、ウォーキングのみです。 筋トレをプラスした方がいいでしょうか? (お腹と脚を引き締めたいです。) その場合、どのような筋トレをするといいですか? また、運動前、運動後、いつがいいのでしょうか?

  • ダイエット:ウォーキングか自転車について

    私は、身長156cm/体重54kg/体脂肪率34% の女です。 最近ダイエットを始めました。 食事制限をまずやってます。(18時以降食べない・菓子類は午前中まで) 運動について知識がないのでお知恵を貸していただけたらと思います。 タイトルにも書きましたが、ダイエットはやはり運動ということで学校の通学を利用して運動を始めてみようと思ってます。 通学の際の道のりは 自転車:20分 徒歩:1時間くらい(すみません正確に測ったことが無くて…) になります。 調べたところどちらも有酸素運動で、有酸素運動は20分~30分以上しないと効果が出ないと見ました。 それだけ見ると、徒歩にしたらいいのかな?と思ったのですが、 徒歩と自転車とではカロリー消費が自転車の方が多いようで、どっちがいいのか分かりません…。 自転車は息を上げすぎると無酸素になるみたいで、かといって有酸素のまま行うには時間が短め…? 筋肉が付いていないからか太っている割には脚は細いと言われます。 ウエストが酷くて82cmほどあります。太ももは42cmくらいです。 全体的に太っているので、ウエストは勿論、顔の輪郭や、腕や脚など少しでもシャープに出来たらなと思っています。 鎖骨なども見えるようになりたいです…。 この、自転車20分・徒歩1時間くらいだと、どっちが効果的なのでしょうか? あと、女のダイエットにつき物なのが胸が小さくなってしまうということなのですが、それは仕方ないことなのでしょうか? ここまで太っておいて言うのはなんですが、女性らしいところは出来れば残したいです…。 長文すみません。是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ウォーキングと自転車

    ダイエット目的で、通勤の時間に少しでも足しにするには、ウォーキングと自転車のどちらにするか迷っています。 通勤時間は30分。 ウォーキングの場合、通勤時間内で電車に乗っている時間は8分、その他徒歩で一日の万歩計は7000~9000歩です。 自転車の場合、30分ですが、一日の万歩計は3000~4000歩にしかなりません。 どちらがよいのでしょうか? 教えてください。時間の制約は30分、その時間内で効率のよいのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウォーキングで、ダンベルを持つのは何故?

    目下、毎早朝ウォーキング(=「速歩」=有酸素運動)を1時間、 その後自宅で階段踏み(5分)をして、ダイエットしている中年男です。 身長は、171Cm、体重は(7/10で91.5Kg、今朝で85.8Kg・体脂肪率26.9%)です。 当初はBMI判定で「高度肥満」、それから一念発起、ダイエットに「速歩」をして、 なんとか「肥満」まできました。 早朝にウォーキングしていると、小さなダンベルを両手に持って、ウォーキングしている方が、数人おられます。 あれは、腕等の筋肉トレーニングを兼ねて運動してるのでしょうか? また、筋トレとしたら、そんなに効果があるものなのでしょうか? 不思議なのは、そのダンベル(1つ1Kgくらい?)を持って歩いてる方は、 何故かみんな「速歩」をせず、普通の速度で歩いているのです。 何故「速歩」をしないのでしょうか? メインはウォーキング(=「速歩」)によるダイエットだと思うのですが、 そうでない方もおられるのでしょうか? 私は、「速歩」をしない→有酸素運動をしていない、と思っています。 どなたか、この4つの疑問に答えてくださいませ。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?