さつま芋の育て方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • さつま芋は、苗の種類が多く存在しています。素人でも簡単に育てることができる品種について知りたいです。
  • さつま芋の育て方にはさまざまな品種がありますが、初心者でも育てやすい品種を選ぶことが重要です。
  • さつま芋の苗には、初心者にもおすすめの品種があります。育てやすさや収穫量などの要素を考慮しながら、適切な品種を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

さつま芋

苗の種類は多く存在しているようです 素人でもお手軽に育つのはどのような 品種になるでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番重要な情報のお住まいの地域(せめて都道府県名とそこのどのあたりくらいは書かないと・・・)が書かれておりません・・・。 サツマイモは昔は北海道での栽培は無理でしたが最近では北海道でも普通に栽培できるようになりました。でも品種によってはうまく育たないです。 サツマイモは品種で選んでも、もしお住いの県や地域の土質に合わなければ上手に育たないものがあると感じます。ましてや素人栽培なら確実にお住いの地域に合う品種を選ぶべきと思います。 今年これから栽培するのではないと思いますので、いまのうちご地元の販売している店を探して、そこのお店に「この辺で栽培初心者でも比較的収穫できる品種は何か?」と聞いてみるのが一番確実と思います。 農協の資材部で組合員以外の個人にも小売りしてくれるところもあります(その土地の農協によりますが)。もし小売りしてくれるのならサツマイモの種イモの販売もあるでしょうから種イモ販売時期を確かめて「初心者向きの品種も扱っているか」を確認しておくと良いでしょう。 また、近くに農家が多い地域なら必ず農資材屋や種屋さんがあると思います。そういうお店があるかタウンページなどで調べてみてサツマイモ種イモを毎年扱っているか聞いて確認しておいたり、規模の大きなホームセンターで園芸・農作業用具コーナーのある店ならサツマイモ種イモを扱っているかもしれません。 野菜全般で言える事ですが、地元にある店では必ず地元で育ちやすい品種を選んで置いています。農協や農資材店・種子店では地元の農家が作った苗を扱ったり、圃場を持つ店なら自分の所で育てた苗や種子を売っている所もあります。 なので、こちらの様な対象が全国規模の場での質問で回答を受け選んだ品種よりも、地元でお店の方の様なプロに選んでもらって買った品種の方がよりお住いの土地の環境(特に土質)に合いやすく正しい育て方さえできれば、サツマイモの栽培自体がお手軽とは言えないものの(サツマイモは他の野菜栽培に比べ結構栽培中に行う作業工程が多いですし、追熟などいろいろと覚えなくてはなりません。できれば書籍でしっかりと覚えた方が良いです)初心者でもそこそこ収穫は可能と思われます。 ちなみに、書籍では関東標準で書かれています。関東から離れた所にお住いの場合は、まず作業工程をお住いの地域の時期に合わせて考え、それに沿って書籍に書かれているそれぞれの時期の作業を行って下さい。作業時期は「サツマイモ○○県 栽培」のキーワードでインターネット検索すれば、同じ県お住いの方のサイトやブログでも確かめられると思いますし、確実な情報が欲しいのなら都道府県の農業試験場の様な公的機関で作成された農家向け栽培指導用の文献などもインターネットで公開されていますので参考になると思います。 

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。