• ベストアンサー

さつまいもの植え方(挿し方)

「さつまいも」を植えようと畝を作り準備しています。 間もなく、予約していた苗が入るのですが、苗は畝に対して、直角に挿すのか、畝と平行に挿すのか・・・・・・どちらでも同じのような気がしますが、どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

垂直は数は少ないがいもが大きくなる 平行は数は多いがいもが小さくなる と、いわれてますが 平行でも大きいいもができます。 (ただしコツがいります) 斜め植えは数も大きさも中程度。 初めてやるなら斜め植えにしてみては?

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。畝に平行に斜め植えしてみます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

苗はどんどん伸びていきますので、 畝と平行に植えないとエラいことになります。w 苗が伸びて根を下ろし、芋ができますので。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。畝に平行に植えます。スーパーなどで見かける大きさのサツマイモを目指しているのですが、大きかったり小さかったりです。