• ベストアンサー

行政審判と行政不服申立 どう違うのですか?

タイトル通りです

noname#228307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

不服申立は書面で文句があることを処分等を行った相手の行政機関に伝えて、手続きの停止や変更を求めること。 審判は裁判のように両者が出ていって公開の場で口頭審理などをして裁定を出すもの。結果に不服があれば高等裁判所に提訴となるので、裁判の1審の代わりとも捉えられる。

質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

審判:法治社会に、於ける万民共通な”裁判訴訟。 不服申し立て:法人・個人間での、各種”理解度、確認作業の一部。

質問者

お礼

なるほど