• 締切済み

外科医の開業に必要な設備は?

外科の診療所を開くとして、必要な機材とはどんなものでしょうか?  入院はなく、処置だけの病院の想定です。  当方、素人です。小説のために調べています。 ※数日前投稿した質問で、人員・併設すべきかについては教えてもらったのですが、設備についての回答が得られませんでしたので、この点について改めて質問します。

• 医療

みんなの回答

• QCD2001
回答No.3

>小説のために調べています。 どういう設定にしたいのかを書いて質問すると、もっと役に立てやすい回答が出てくると思いますよ。「外科」というだけでは範囲が広すぎます。小説の舞台にするのなら、質問者さんが書こうとしている設定にするには、外科以外の診療科の方が設定にうまく合うような場合もあります。

winipeg
質問者

お礼

失礼しました。主人公は精神科医なのですが、ちょっとした超能力の使い手でして、その代償として腕に生傷が絶えないのです。  最初、看護師に治療させようと思いましたが、調べてみると看護師では傷の縫合ができず、かといって大学病院などの大病院を舞台にすると、私の手にあまるので(超能力者の主人公という「ひとつの大嘘」に説得力を与えるために、残りの要素をリアリティあるものにしたいのです)、主人公と同じ病院に勤めていた顔なじみの外科医を引っ張ってきて共同開業した──という設定を現在考えているのです。  ですのでポイントとしては、腕の負傷(刺し傷・切り傷)の治療をできるサブキャラが居ればいいということになります。

回答No.2

>処置だけの病院 病院の定義を知らないと、こういう質問するのでしょうが、ベッド数で診療所と区別されています。 20人以上の入院設備を備える施設は「病院」となりますので、無床の診療施設、診療所ということで回答することになります。 >必要な機材 一般的な内科のできるような機材以外の部分がポイントかも知れません。私が学生のころに教えられた最低機材、遠心分離機、顕微鏡、聴診器、この3つはどんな科目にしても手放せない、注射器とか注射針、その他は多くが消耗品ですので、レントゲンは必要に応じてなのですが、外科では必須になるものです。 超音波検査機材は、内科では必要なケースが多いのですが、外科ではあれば便利、必ず必要かは微妙でしょうか。レントゲンは数百万円から用意可能ですが、超音波は千万以上の金額、中古でも結構高額なものが多いので、診断に適するようなとなると、それなりのものが欲しい人も多いでしょう。 この値段に比較すると、外科用の最低限の手術の器具、持針器、鉗子類、鑷子、外科用鋏、消息子などのセットは100万円程度で揃いますし、整形外科用の骨セットは最低限でも数百万円からかかるし診療所では扱いきれない、軟部外科の消化管用や子宮などの鉗子などはそれだけで100万円以上かかるものがあっても使う機会が無ければ無駄なものかも知れません。 手術台、これと無影灯は最低限でしょうし、診療所でも全身麻酔に対応するような酸素配管と吸入麻酔の機材一式は必要なもの、心電図やモニター類もないと麻酔そのものが対応できません。 歯科医が使うような最低限の吸入麻酔セットやモニター類で代用する手もありそうですが、手術台とセットで数百万円では不足しそう、これが無いのは外科を標榜するには問題がありそうで、内科医でも最低限の縫合処置とか副子固定を最低限できるものですし、用意してあることも多いです。 戦場での緊急時の外科処置でも、麻酔なしで断脚とかしたそうですが、開業するのに機材がないのに対応するのは無謀、救急車などを呼んで対応できる施設へ転送するのが大事でしょうから、大都市のテナントでの最低限の外科対応の診療所でも、それなりには欲しいものです。 アンビューバッグと除細動器も無いと困るでしょうし、これだけでも100万円単位で消える、今まで書いてきた名前だけでも、ちゃんと調べれば裏が取れると思います。 複数の膿盆とオートクレーブ、処置台やガス滅菌機セット、乾熱滅菌の装置も欲しいでしょうし、消毒用の機材は必須なものです。 呼吸モニターは安いものでも代用可能なこともあるのですが、診療所を始めると欲しいものだらけになるのが普通でしょうし、最低限のものとなっても、その人の趣味的なものや専門によってもコダワリが出てくる、レーザーメス、電気メス、クライオサージェリーの機材を使う人もいるし、必要と思えば、無いと仕事にならないものです。 ちゃんと、専門用語、最低限は調べてみましょう。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

外科というのは、主に手術専門の科目です。 なので外科での開業医はいないと思いますが。 開業医の診療科目は内科とか小児科とか整形外科とかでしょう。 また併設された科目に外科があるということは、簡単な手術ができる、ということです。 外科だけの看板で開業してる医院は見たことがないのですが。 ま、中にはあるのかもしれませんが。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。