• ベストアンサー

古いお酒は捨てた方がいいか、捨て方は

家に古いお酒があります。瓶が邪魔だから捨てた方がいいですが、捨て方は、ふつうに流しに捨てればいいのでしょうか。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm-770c
回答No.5

ウィスキーや泡盛などは開封してなければ長くもちます。 買取をしてくれるところもあります。 ワインや日本酒は保管状態が、重要になりますので注意してください。 https://uridoki.net/sake/kiji_17318/ 開封済みなら処分するほかにありません。水といっしょに流してください。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水と一緒に流すようにします。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

未開封のウイスキーやブランデー、焼酎なら値打ちが上がって高値で売れるものもあります。 未開封のワインや日本酒は保存状態が良いと値打ちが上がり高値で売れるものがあります。 そういったことを考えずに捨てたいのであれば流しに捨てるとか知人や近所の人にあげるしかないでしょう。 人にあげれば瓶を捨てる手間も省けます。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開封済みですから、やっぱ、流しになりそうです。

• zkxzm4kz
回答No.4

普通にながしに流して捨てればそれで充分です。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。それがやっぱり早いし楽なんですよねえ。

回答No.3

もったいないですねー。 自分なら人体実験がてら、飲みますけどね。 ま、それはさて置き、ただ捨てるより害虫駆除にも利用してみましょう。 空ペットボトルの上部側面に2cm角くらいの穴、2~3コあけてトラップ容器にします。 その古いお酒にオレンジジュース等適当にまぜて、虫が好きそうな液体を作り、ペットボトルに1/3くらい入れて軒したに吊しておけば、ハチやらハエやらわんさか入りますよ。 いわゆる、フェロモントラップというヤツです。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実験しようにも開封して数年経過してますからね。虫除けに使うわけですね。

• ithi
回答No.2

maruwaza さん、こんばんは。 そうですね。料理酒としてうちでは使用しています。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リキュール系なので、使うとしたら肉をやわらかくするくらいかなあー。

• qazaq
回答No.1

ワインならデミグラスソースに使えます。ただし数年経っていると酢になっている場合もあります。それはそれでワインビネガーとして使えます  日本酒なら煮物等にお使い下さい。早まって捨ててはもったいない

maruwaza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワインでも煮物でもなく、リキュールなんですよね。発見しちゃった・・・。