• ベストアンサー

古いお酒は捨てた方がいいか、捨て方は

家に古いお酒があります。瓶が邪魔だから捨てた方がいいですが、捨て方は、ふつうに流しに捨てればいいのでしょうか。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.5

ウィスキーや泡盛などは開封してなければ長くもちます。 買取をしてくれるところもあります。 ワインや日本酒は保管状態が、重要になりますので注意してください。 https://uridoki.net/sake/kiji_17318/ 開封済みなら処分するほかにありません。水といっしょに流してください。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水と一緒に流すようにします。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.6

未開封のウイスキーやブランデー、焼酎なら値打ちが上がって高値で売れるものもあります。 未開封のワインや日本酒は保存状態が良いと値打ちが上がり高値で売れるものがあります。 そういったことを考えずに捨てたいのであれば流しに捨てるとか知人や近所の人にあげるしかないでしょう。 人にあげれば瓶を捨てる手間も省けます。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開封済みですから、やっぱ、流しになりそうです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

普通にながしに流して捨てればそれで充分です。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。それがやっぱり早いし楽なんですよねえ。

回答No.3

もったいないですねー。 自分なら人体実験がてら、飲みますけどね。 ま、それはさて置き、ただ捨てるより害虫駆除にも利用してみましょう。 空ペットボトルの上部側面に2cm角くらいの穴、2~3コあけてトラップ容器にします。 その古いお酒にオレンジジュース等適当にまぜて、虫が好きそうな液体を作り、ペットボトルに1/3くらい入れて軒したに吊しておけば、ハチやらハエやらわんさか入りますよ。 いわゆる、フェロモントラップというヤツです。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実験しようにも開封して数年経過してますからね。虫除けに使うわけですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

maruwaza さん、こんばんは。 そうですね。料理酒としてうちでは使用しています。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リキュール系なので、使うとしたら肉をやわらかくするくらいかなあー。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 ワインならデミグラスソースに使えます。ただし数年経っていると酢になっている場合もあります。それはそれでワインビネガーとして使えます  日本酒なら煮物等にお使い下さい。早まって捨ててはもったいない

maruwaza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワインでも煮物でもなく、リキュールなんですよね。発見しちゃった・・・。

関連するQ&A

  • お酒は飲みますか?

    お酒は飲みますか? お酒でも沢山ありますけれど飲む方はどんなお酒が好きですか? こんな飲み方をしているとか。。。 質問者はお酒も余り知らないので質問自体、思いつきませんが お酒について教えてくださいm(__)m テレビで観た「マッコリ」はスーパーに行って買いました(*^_^*) 小さい瓶なのにまだ沢山残っています。賞味期限早いんでしょうか?? 女性にも飲みやすいって本当でしたよ♪

  • お酒を包んである紙?について

    先日友人から芋焼酎をもらったのですが、 我が家ではあまり飲む機会もなくどうしようかと 思っていたところちょうど焼酎好きの別上司の 家に招かれたもので持って行こうかと思っています。 一升瓶を包んである和紙のようなものが一部 すれていたり、底が破けてしまったのですが、 この紙はお酒それぞれについたものなのでしょうか? それとも酒屋などで変えてもらえたりするのでしょうか? せっかくなら、新品同様の状態で上司に喜んで もらいたいので・・・ ちなみに、お酒は魔王の一升瓶です。 回答よろしくお願いします。

  • 自分はお酒は弱いほうですか?

    自分のお酒に対する強さがどのくらいなのか知りたくて質問します。 先日の飲み会で、料理があまり出てこなかったのでお腹が減っていました。 この状態でモスコミュールとジントニックとビールを瓶の1/3ほどをちびちびと飲みました。 すると顔が真っ赤になり、かなり饒舌になり、頭の中がくらくらしてきました。(まっすぐ歩けましたが、気を抜くとふらふらしそうな感じでした。) また、その前の飲み会の時は、おなかの方もそれなりに満足していました。 このときはモスコミュール、ジントニック、カシスオレンジ、チャイナブルー、などあまり覚えてませんがカクテル6杯とビールをコップ3杯ほど飲みました。 この時は顔が真っ赤になり頭がまわるような感じにはなりましたが、歩くのには全く支障が無い程度でした。 自分はお酒は弱い方ですか?普通だと思いますか?

  • お酒が強いのか…?

    お酒が強いのか…? 私は5%位の缶チューハイを一本、その時によりますが、空きっ腹で飲むとすぐ気持ちいい位になりますが、 だいたい1時間もしないうちに酔いは覚めます。いつも友達と飲みに行っても最初の瓶ビール一杯目でふわっとしてますが、友達が酔いだす頃には普通になってます。 私はお酒強いんでしょうか? 何だか人とタイミングが違っていてなんだかなぁって感じです。 すぐ覚めない方法ってありますか? 正直私も一緒に楽しみたいです。

  • どのようなお酒か教えてください。

    アルコールの酒類も判らないのですが、いただきもので、瓶に“Grand' Arche”とだけ書いてあるのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どんな酒で、どのくらいのクラスのものなのかを教えてください。

  • お酒の名前知りませんか?

    以前、よく飲んでいたお酒なのですが・・・。 アップル味で、瓶に入ってたお酒なんですが・・・。 350mlぐらいの小さい瓶だったかと思うのですが、お酒の名前を忘れてしまい(><) 1年近く前はよく飲んでいたのですが、引っ越して山口に来てからさっぱり見ていません・・・。 どなたか、これだけの情報でお分かりになりましたら教えて頂けませんでしょうか? 名前さえ分かれば、こちらでも探し回ってみるつもりです。 最近、このお酒が飲みたくてコンビニに行っては探しています・・・。 宜しくお願いします。

  • お酒のラベル

    カッパのラベルのビンのお酒を探しています。 できましたら、一升瓶か小さい樽酒の形態でのお酒をお願いします。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • お酒の瓶の名前

    お酒の種類ではなく、瓶の名前を教えてください。 よく、西部劇やアメリカ映画などで出てくる、お酒の瓶で手のひら大、もう少し大きいかもしれませんが、四角くて幅が2・3センチの瓶の名前を教えてください。 少しカーブしている物もあるようです。 ハリーポッターでも名前が出てきたそうですが、読んでないので分かりません。 直接口を付けて飲んでいるのを映画では見ます。 多分中身は、テキーラとかスコッチではないかと思いますが。 日本のお酒ですと、いいちこの小さい瓶の様なものですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • お酒を小分けして保存したい

    一升瓶のお酒って、使いにくくないですか? 毎回シンクの下の奥のほうから重いのを出してきて、使うのは大さじ1とか…。 なので、小分けして使いたいんですけど、お酒ってどういう容器に入れたらいいんでしょうか。 例えば、ガラス瓶、プラスチックタッパー、ふたはキチッとしまるものとか…。 よく分からないので教えていただけると嬉しいです。

  • お店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょう

    同じお酒でも家で飲むお酒より お店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょうか? 一人で店で飲む場合もおいしく感じます。