• ベストアンサー

電車はどうやって電力を供給してますか?

Kon1701の回答

• Kon1701
回答No.3

架線とパンタグラフについては、NO.1の通りです。 雨でスパークとかですが、これはまず心配ないです。そのくらいのことは考慮してあります。 新幹線ですと電圧は2万5千ボルトですが、雨に濡れても絶縁が保てるような大きさの碍子などが使われています。 ただ、雨ではないとき。たとえば、溜まった雨が滝のように流れているようなときは危険になる可能性があるようです。 あと、バッテリはないです。電車ではありませんが、架線からの電力で走るトロリーバス、これは離線に備えてバッテリで短時間なら低速で走れるようになっているそうです。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画のように走っている電車の上を歩くのは危険なことですね。。