- ベストアンサー
電車はどうやって電力を供給してますか?
Kon1701の回答
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
架線とパンタグラフについては、NO.1の通りです。 雨でスパークとかですが、これはまず心配ないです。そのくらいのことは考慮してあります。 新幹線ですと電圧は2万5千ボルトですが、雨に濡れても絶縁が保てるような大きさの碍子などが使われています。 ただ、雨ではないとき。たとえば、溜まった雨が滝のように流れているようなときは危険になる可能性があるようです。 あと、バッテリはないです。電車ではありませんが、架線からの電力で走るトロリーバス、これは離線に備えてバッテリで短時間なら低速で走れるようになっているそうです。
関連するQ&A
- 電車にはどのように電気が供給されているのか?
最近、駅でふと思いました。 電車にはどのように電気が供給されているのでしょう? 在来線にはパラボナアンテナがありますが、その上を通る電線から電気が放電されているのでしょうか? 新幹線にはそんなものありませんし、不思議でたまりません。 誰か教えてください・・・ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 電車の電気の供給方法
電車の電線?って1本しかないと思うのですが、電気はプラスとマイナスの2つの線が無いとだめなのではないでしょうか。交流の場合でも端子は2つありますし。 電車の場合は、電気の供給はいったいどのような仕組みになっているのでしょうか。電線がプラスだとするとマイナスはあるのでしょうか。 詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車のパンタグラフは雨が降っていても電線とショートしないのは何故???
電車のパンタグラフは雨が降っていても電線とショートしないのは何故でしょうか? モノーレールも電線から電力を供給しているのにどうして?? 地下鉄の電車も地上部分に出たら雨が電線部分に当たるのに何故??? 鉄道に詳しい方、野次馬根性の方、冷やかし、・・・等々意見のある方是非投稿して下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の電気回路の仕組みは?
物凄く下らない質問で申し訳ございませんが、電車というものは架線から電気を取り入れてモーターに通電し、車軸から線路を通して変電所へと戻し、回路が成り立っていますよね。 でも、信号やATS・ATCなどの信号電流も線路に流していると聞きました。線路が真ん中で二つに分かれているわけでもなければ、線路にぴったりと張り付いている電線があるわけでもありませんよね。 一体どうやって架線の電流と信号電流を同時に流しているのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 突然停電したら、電車はどうなる?
運行上の安全装置は、通電していることが前提だと思います。 考えにくいことではありますが、突然電気が供給されなくなったら、安全装置やブレーキ等はどうなるのでしょう?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます。 映画のように走っている電車の上を歩くのは危険なことですね。。