• 締切済み

食べているのに体重が減る

こんにちは。 最近、食べてるのに体重が減ってきてます。 もともとストレスが溜まるとどちらかというと過食気味で 朝昼は気まぐれで食べたり食べなかったり。 夜にいつも食べるのですが それなりに量もとるのですがここ1ヶ月以内で 4キロは落ちました。 夜といっても職業柄不規則なので 23時以降に食べることも多いです。 特に何が食べたいとかもなく、 お腹が空いたからというより 口寂しいので色々ほりこむといった日々です。 なのですぐお腹いっぱいになります。 元々ダイエットと思っていたので 何もなければただ痩せただけで ちょうどいいのですが気になるところといえば、 疲れやすく、少量食べたり飲んだりするだけで お腹が妊婦さん並に張ります。 腸内環境が悪いのかなと思い、整腸剤を飲んでみたりしています。 以前からなのでそこまで気にはしてなかったのですが 体重も減ってきているので 少し気になるなと思ってご質問させて頂きました。 病院に行くほどではないかなと思い、& 何科に行けばいいかわからず、病院に行っても だいたいガスを抑えるお薬で終わるので あまり意味がないなと思ってまだ行っておりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jin77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

食べているのに痩せていくのは危険だと聞きました。 どこの科にいけばいいのかわからないのなら内科に行けばいいと思います。 大きな病院であれば受付の方が症状を聞いて、どこかの科に適当に振り分けてくれます。 畑違いの科に当たったとしても、症状を説明すれば医師が最適な科に再度送ってくれると思います。

参考URL:
http://www.mirukoko.net/iryou/550.html
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

糖尿病とかの疑いがあるので 内科(出来れば消化器内科)の病院で 血液検査等する方が良いと思います。

参考URL:
http://sp.kateinoigaku.ne.jp/kiji/120303/
nanapana351
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧に参考情報まで、、、。見させて頂きました。 20代女 なのですが糖尿病もありえるんですね。 ありがとうございます。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

まず自分の身体に少しでも不安がある時はまずは内科の医師に話を 聞いて貰って、適切な判断を受けましょう。 そして紹介してもらえるのであれば大腸検査をすることですね。 普通に生活をして食べるものも制限していないのに体重が減るという事は 何処かに異常があるという事でしょうからね。

関連するQ&A

  • 体重管理について

    こんばんわ。 臨月をむかえたはじめて妊婦です。 現在、元の体重の+3kgです。もともと体型は標準なので+7kgくらいは大丈夫だと思うのですが、徐々に増やすことができず、病院で注意をされるのがこわくてあまり食べられませんでした。(おなかの子は順調に大きくなってます。) でも食べたい気持ちと食べたあとの罪悪感、それと里帰り中なので親から「食べろ」と言われることに最近ストレスを感じて仕方ありません。 もう体重管理なんて臨月だしいいかな。と投げ出したくもなるけど、病院では「そのままがんばってください」と言われてしまうし・・・。 みなさんも結構さいごまで気をつかっているんでしょうか? 一日どれくらい食べているんでしょうか ちなみに私は 朝 おにぎり1個 昼 パン  1個 夜 ごはん サラダ 豆腐 肉や魚を少しなど。 だいたいこんな感じです。(バランス悪いですね) 中毒症にならないように塩分さえ控えてればもっと体重増やしても大丈夫なんでしょうか? 週1の検診が憂鬱です。 よろしくおねがいします

  • 体重が減った(14w)

    今14wの妊婦です。 つわりも終わり、食欲も普通にありますが 体重が前回の定期健診より減りました。 (妊娠前の体重に戻った) おなかも特に出たような気もしないので気になります。 赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配になってしまいます。 ちゃんと体重が増えていくんでしょうか?

  • なぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

    単純な事なのですが質問させてください 私は153㌢44,7~46キロです 昨日 44.7キロ 朝  食べてない お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ) 夜は ダイエットプロテイン 今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ) 昼  なし 夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根 朝も夜も半分以上吐きました でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました 運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです) 体重ってどうやったら減るのですか? 吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか 今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが 何かをして体重が減ったという実感がありません。 153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか? 過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。 なんだかばからしい質問だとはわかっていますが よろしくお願いします    

  • お腹のはりがなくなりません

    こんばんわ☆ 私は23歳の女です。 ここ何週間かおなかがずっとふくれたままです。便は毎日はでませんが3日に1回くらいはでてるきがするので過度な便秘ではないと思います。おなかは満腹感がありへりませんが食べだしたら食べれます。減った時でもお腹はふくれてます。たたくとぽんぽん鳴ります。食べなくても大丈夫です。前はおなかもぺったんこで、でたことがなかったのでとても気になります。 2ヶ月くらいで体重が7キロ増えました。新しい環境になりストレスでかどうかわかりませんが過食気味でした。吐きはしませんが食べても食べても満腹感が得られず食べれるだけたべてました。 最近はこれぢゃだめだと思い食生活をみなおしてます。 それでもお腹はへっこみません。 たべすぎたものがたまっているのでしょうか?? 病院に行って整腸剤をもらいのんでいますがかわらずです。 助けてください。

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)

  • 妊娠9ヶ月体重管理

    今妊娠9ヶ月になる、初妊婦です。元々がかなりの肥満で体重管理には初期の頃から気をつけてきました。8ヶ月にはいって、気を抜いたのも正直なところ・・・でも、1ヶ月最大600グラムに抑えていました。先生はぎりぎりセーフっていって注意もしませんでしたが、9ヶ月検診で、400グラム増で違う先生から、赤ちゃんが増える分あなたの体重を減らしなさいといわれました。今はほぼ毎日雨の日以外40分くらい散歩をしています。腰痛がひどいのと、おなかがごくたまにですが、張ることもあり、歩くペースはゆっくりしか歩けません。(助産婦さんにも痛い時は休むかゆっくりでといわれました)なので、どうやって体重を落とすの?と思い質問しました。

  • お腹の張りは一生治らないでしょうか?

    4日前から急にお腹が張り、特に下腹部が膨らんでいるような感じです。 痛みは一切ありません。便秘でもなく毎日でます。 それなのにお腹の張りだけがとれません。 市販薬はコンチームという整腸剤を飲んでみましたが、少し張りの膨らみがましになったかな?どうかなぁ?というくらいで、いまいち効いてる感じがありません。 実は、ここで先に話しておかないといけないのは、一年以上毎日過食嘔吐をしています。深刻に悩んでいます。 少し調べてみたら過食嘔吐によって胃腸機能が低下して、腸内環境が狂い、お腹にガスがたまる・・・・・とここのQ&Aサイトでも拝見しました。 私が今不安に思っていることは、この腹部膨満感は過食嘔吐さえやめればちゃんと治るのか?ものすごく不安でおしつぶされそうです。 でも過食嘔吐することでストレスを発散していたので、やめてまだ2日しかたっていませんが、食べ物のことばかり考えています。 あと、3ヶ月くらい毎日、炭酸飲料を飲んでいたことも腹部膨満感に関係しているような気がしたので、炭酸飲料も2日前からやめました。 ◆過食嘔吐によるお腹の張りは、ちゃんと治るでしょうか?また、おすすめのお薬がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 身長159cm、体重48Kg、26歳女、普通の体型です。。

  • ダイエットの途中

    私は二年ほど前に拒食症になり過食症になりました! 今は過食症も落ち着き 増えすぎしまった体重を減らすためダイエットを始めました BMI30→25になりました しかし最近夜ご飯を過食することが多くなりました 朝昼は我慢できるのですが 夜はどうしても食べ過ぎてしまいます だから体重も増加傾向です 2日一回は食べ過ぎてしまいます! どうしたら誘惑に負けず にいられますか? もともとモデルぽいものをしていたので、 また戻りたいと思いBMI18.19 あたりに戻したいです どうしたらダイエットも続けられますか 夜ご飯を控えられますか? 教えてください

  • 妊娠中の適正な体重とは??

    妊娠12週目にして、体重増加が4キロです。元々は156センチ46キロだったのですが、既に50キロのオーダーに・・・。まだ赤ちゃんなんて7センチ程度みたいなのに、ちょっと太りすぎ??と思ってます。 ちなみに油断すると太る体質です(++;) 太りすぎは難産になると聞いたこともあり不安です。 そこで経験者の方にアドバイスをいただこうと投稿させていただきました。 (1)156センチの身長に対して適正な体重を1ヶ月ずつくらい教えていただけますでしょうか。 (2)妊婦のダイエットとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 今までの私のダイエット経験ではまず「夜ご飯を抜く」というのでなんとか 適正体重を保ったりもしていたのですが、「プチ断食」みたいなことってあまり良くないのでしょうか? (3)あまりにお腹の周りがぶよぶよしてきているのですが、部分やせのエクササイズとか安定期の16週くらいになってやったりするのは良くないのでしょうか? 産後戻らなかったらどうしよう・・・というほどすでにお腹がぶよぶよになり、ウエスト周りがどんどんお肉がつきはじめてます(++) (4)元気な赤ちゃんが安産で生まれるコツみたなものがあればどんな情報でもよいので教えてください。 色々とアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう